• 締切済み

Qmailで受信ができない

勉強のために、自宅でメールサーバを構築しております。 こちらのサイト( http://centossrv.com/qmail.shtml )を参考にさせていただき、最後まで設定して無事Qmailが起動するところまではいきました。 しかし、外部からメールを受信することができません。 メールの形跡以前に25番ポートでの通信に成功しません。 ポートの解放確認はこちらでさせていただきました。http://www.cman.jp/network/support/port.html このQmailで内部間でのメールの送受信、外部へのメールの送信に関しては問題なく成功しております。 私の環境を紹介させていただきます。 ・ISPはOCN ・モデム->ルータ(NTTのCTU)->windows vista ->VMware Player(仮想化ソフト)->CentOS5.2 というようになっております。 ファイヤーウォール(パケットフィルタリング)の設定は大丈夫のはずです。すでに構築していたwebサーバは無事外部からアクセスできるようになっており、同様に25port/TCPも開放し、静的アドレスの変換設定もしました。 ・DNSの設定はバリュードメインで ------------ mx @ 10 a @ 'サーバのipアドレス' ------------ としています。 webサーバとメールサーバは同じサーバです。 ・/etc/tcp.smtpは 0-255.:allow,RELAYCLIENT="" としています。 環境は上記のようになっています。 OP25B対策は送信の時に必要な要素で、今回は必要無いと解釈しています。 長々となり、さらに外部リンクを記述して非常に読みにくい質問となってしまったことをお詫びします。 必要な情報が記述されていない場合はご指摘いただけると幸いです。 Qmail(25port)の受信ができない理由として疑わしいことがあれば、ご回答願います。 どうか、みなさま、お力をお貸しください。

• QHOST
  • お礼率95% (20/21)

みんなの回答

• r-n-y
回答No.1

? 受信のポートは110ですよ? 25は送信だけです。

QHOST
質問者

お礼

どうやら、VMware Playerのネットワーク設定をしっかりとできていなくて、訂正すると、正常どおり機能しました。 ご指摘、アドバイスありがとうございました。

QHOST
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございます! 情報不足でした。すみません! POPサーバの利用は考えておらず、設置しておりません。 メール受信の有無は各メールユーザのホームの./Maildir下を調べて確認しました。 もしくは、110ポートは25ポートの通信に何らかの影響を与える可能性はあるでしょうか? めちゃくちゃな質問ばかりしてすみません!いくら調べても解決せず、自分の持っている概念すら疑っている状態です。