• ベストアンサー

submission port(587)のリレー

「SMTP25番ポートはバケツリレー方式でメールを運んでいく」 という話はよくきくのですが、、、 「submission587番ポートもメールリレーされていくんでしょうか?」 それとも 「submission587番ポートの場合は、目的のメールサーバーに直接メールを届けるんでしょうか?」 リレー方式なのかダイレクト方式なのかみたいなことを解説しているサイトとかありますでしょうか? ご存知の方おられましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)
回答No.1

メーラーで指定したSMTPサーバ次第かと。 ISPのSMTPサーバを指定した場合… クライアント=>ISPのSMTPサーバの587番ポート(たいてい認証あり)=>中継するSMTPサーバの25番ポート(認証なし)=>中継するSMTPサーバの25番ポート(認証なし)=>・・・・=>配送先のSMTPサーバの25番ポート(認証なし) 配送先のSMTPサーバを指定した場合… クライアント=>配送先のSMTPサーバの587番ポート(たいてい認証あり) まぁ、普通は前者…でしょう。 中継するSMTPサーバは接続してきたSMTPサーバが固定IPアドレスだったり逆引きできたり…などの条件により受け入れの可否を決定しているはずです。 クライアントからいきなり中継するSMTPサーバに接続した場合に中継してくれるかは……まあ、無理でしょうね。 # そのSMTPサーバが属するネットワークの配下からの送信(つなりISPのユーザ)か否かは接続元のIPアドレスで判別できるハズですし、そもそも接続自体できない。なんて場合もありますから……。 例外として、外部ネットワークからの接続の場合… クライアント(契約ISPとは別のネットワーク)=>ISPのSMTPサーバの587番ポート(たいてい認証あり)=>中継するSMTPサーバの25番ポート(認証なし)=>・・・・=>配送先のSMTPサーバの25番ポート(認証なし) # 会社などから、自分のメールアドレスでメールを送りたい場合…など。(まぁ、会社のネットワークが587番ポート通すようになっていれば…ですが)

sweets-fan
質問者

お礼

なるほど! 587で提出した後は、25でリレーされていくということですね。 丁寧な解説、ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 代替port587がtcpdumpでキャプチャーされない?

    qmailでsmtpサーバーを上げています。 ISPのOP25Bに対応するため Submission port587 にリレーする ことで、外部から自分宛のメールが、契約ISPのメールアドレス に届くようになりましたが、ひとつ疑問点があります。 tcpdump でパケットを見ると 外部 ->(port25)-> 自分 ->(port25)-> 契約ISP となっており、想定した代替port587は使用されていない? ように見えます。 これって、どう理解すればよいのでしょうか?

  • HTTPサーバの80番以外のポートなど

    HTTPサーバの80番以外のポートなど ネットワーク関係の本を読んでいたところ、「よく使われるプロトコルには『ウェルノウンポート』という番号があらかじめ割り当てられている。有名なところでは、メールの送受信に使われるSMTPが25番、Webに使われるHTTPが80番といった具合である」 と書かれていました。 では、HTTPサーバの80番以外のポートやSMTPサーバの25番以外のポートは普段何をしているのでしょうか?? 他のポートを殆ど使わないなら、わざわざHTTPサーバに80個もポートを準備する必要はないんじゃないか?と素人的には思うのですが・・・ よろしくお願いします。

  • OP25Bについて

    迷惑メール対策としてOP25Bというものが、各プロバイダーで実施されて来ています。 ポート25をブロックして接続プロバイダー以外のSMTPサーバーを使えなくするのですが、他社のサーバーを使用している、ユーザーは、Submissionポートに変更して使用するようになっています。(他社サーバーがSubmissionポート対応前提) ここで疑問なのですが、スパム業者もSubmissionポートを利用すれば、この規制はまったく意味を成さないと思うのですが、どうでしょう?

  • sendmailで別ポートへ。

    Redhat7.2とsendmailの組み合わせでメールサーバを構築する際に、25番ポート宛てのsmtpを別のポート(8025など)へ強制的に飛ばしたいのですが、どうしたらいいでしょうか?? sendmailの設定でどうにかなるものでしょうか?

  • 両方のポートが同じなのでしょうか?

    SMTPサーバ間での転送の際には、送信元の25番ポートから送信先の25番ポートへ届けられているのでしょうか? OP25Bの学習の際に混乱しましたから、教えて下さい。

  • SMTP over SSLにおける25番ポートの使用について

    SMTP over SSLにおける25番ポートの使用について SMTP over SSLが使用出来るように設定したメールサーバーを構築しています。 ここで、ポート25番を閉じるとSMTPsが機能しません。 暗号化通信自体は465番で行うと思うのですが、暗号化開始以前に25番で確認パケットでも送っているのでしょうか?

  • メールサーバーのポートの設定

     WinXP OutLookExpressです。  メールサーバーのSMTPのポートの設定で質問致します。  ある友人からは、25番ポートでの設定が一般的であってプロバイダーの サーバーにセキュリティ上の問題で受け付けて貰えない場合があるので、587 番を設定すると聞きました。  しかし、別の友人に聞くと最近はセキュリティ上の問題で587番を設定 する方が良いので、587番を設定する方が多いと聞きました。  これは一体どのような意味でしょうか、またどちらのポートを設定するのが 良いのでしょうか。

  • SMTP認証とプロバイダの関係

    Submission Port 587でSMTPの送信が出来ていたのですが、急に接続できなくなりました。 試行錯誤して、Portを465に変え、over SSL3.0に変えて、何とか対応出来たのですが、 このようなケースはSMTPサーバーに原因(何らかの変更を入れられている)があるのでしょうか? それとも、プロバイダ側でPortを閉める(465が使えなくなる)ことで起こることもあるのでしょうか? プロバイダに問い合わせた所、SMTPサーバーに問題があるから、そちらに問い合わせてくださいと言われたのですが、別のプロバイダを使って同じパソコン、メーラーから送信した所、Submission Port 587でメール送信が出来てしまいました。 多分、SMTPサーバーに変更があり、想定される通信をちゃんと検証していないのが原因ではないかと思っているのですが、どちらに原因がありそうなのか、知っておきたいと思いました。 もし通信関係の技術者がおりましたら、コメントを頂ければ幸いです。

  • Postfix SMTPポート(25)を別なポートに変更したい

    こんにちはよろしくお願いいたします。 自宅サーバーを立ち上げ WWWサーバーはうまくできました。 しかしpostfixがポート解放出来ず、あれこれ調べ利用中のプロバイダで25番ポートを塞いでいるのがわかりポート番号を変更しないといけないのですが、CentOS4の場合どこをいじったらSMTPポートを変更出来るのでしょうか。

  • ポートについて

    A社のwebメールを利用しているのですが、B社サーバからメールをA社サーバにPOPで受信しようとしているのですが、このとき、A社、B社共にの110番ポートがあいていないといけないのでしょうか?それともB社サーバの110番ポートがあいていれば、A社の110番ポートは開いていなくてもいいのでしょうか・教えてください。