• ベストアンサー

習志野市の公立中学校の状況について

3月に関東に転勤予定の4人家族です。小学生と中学生の子供がいます。 現在、こちらでも公立中学校に通っているので、転校先でも公立中学校に入ることになると思います。 関東地方では、中学からは私立に行くお子さんが多く、公立中学校の状況はあまり良くないと聞いています。 が、千葉県に知人がいないので、本当のところ、どんな状況なのかが分かりません。 実際はどのような状況なのか、詳しい方、是非教えてください。 津田沼駅から乗車できる範囲で、住居を探そうかと思います。 (水道橋、飯田橋辺りの勤務の為、始発の津田沼駅を選びました) 習志野市の公立中学校の状況を教えてください! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 住んでいる訳でもないので、個別の学校の良し悪しや評判、治安などは分かりませんが、うちに来る主婦パートが幕張に住んでいるので昨日聞いてみました。  主婦パートはたまにしか来ないし、自分の休日と重なる場合もあり会える日が限られ遅くなりました。  幕張地区には3つの公立中学校があるようです。その方によると幕張○中は5~6年前までは凄かったそうです。小中ともに凄かったそうで、小学校のそういった連中が中学に上がるのでどちらも柄が悪いとか・・・(笑)。因みに小学校と中学校は道路を隔てて向かい合っているそうです。しかし、父兄のパトロールなどで近年は良くなったそうです。そこで私が「パトロールする父兄は子どもに問題のない父兄で、子どもの柄が悪い父兄はパトロールしないんじゃないですか?」なんて冗談で言ったら「そうです」なんて言ってました。そこで私が「お前らがパトロールやれよ!って感じですね」と答えました。  お子さんは幕張本○中出身だそうで、現在高2。その頃は良かったけど、「卒業した翌年から新しい先生になりレベルが落ちた」と言ってました。幕○西中と逆ですね。  この2校に幕張中学があります。学校法人の渋谷学園幕張中学校とは別ですから念のため。私立の方は高校部が県内きっての進学実績を持ちます。  さて、治安ですが、以下多少差別的発言になるかもしれませんが、私はあくまで言われた事の伝言なのでご了承下さい(今までのも伝言ですから・・・)。  幕張○中の辺りは県営住宅があり、ここは、そうですね、仮に餃子国としときましょうか、そこの残留孤児だった人達が住んでいるらしく、その点があんまり良くないとのお話でした。あくまで、私はメッセンジャーです。  因みに幕張本○中は花見川区、○中は美浜区になるそうで、14号を挟んで区が分かれているそうです。  あっ、それと乗り降りする駅は津田沼にした方が、つまり幕張に住むにしても津田沼に近い方が、便利ですよ。これは私の意見です。

その他の回答 (3)

回答No.3

 荒れてないかどうかは分かりません。人の感じ方にもよるだろうし、荒れているといっても一部の不良だけという場合もあるでしょうから。  それに、年度でも違うでしょうから。05年に行った際は普通でしたが、1回行っただけですのでなんとも・・・。吹奏楽部の部長・副部長さんは素直な可愛い女の子でした。  習志野が音楽に力を入れているかどうかは分かりませんが、隣町の船橋は入れていますね。今月なんか「1000人の音楽祭」なんて開催するんじゃないですか(毎年やっている)?  という事は習志野も力を入れている可能性は高いです。と言うのも(ここからは私の想像ですが)、習志野は船橋から分離したんじゃないでしょうか?習志野という(市より小さな)住所は習志野市ですが(つまり習志野市習志野)、習志野台、北習志野などは(西習志野もかな?)船橋市です。だから、後で船橋市から分離したのかな?なんて思ってました。  と言いながら、間違っていると心配なので今ウィキペディアで調べたら違ってました(笑)。 以下「習志野市」の中の「習志野市の成立」より引用 ”また、旧習志野演習場のうちの大半が所属していた旧二宮町が習志野市ではなく船橋市の一部となった結果、「習志野」の地名が船橋市に属することとなった。習志野市には、旧幕張町(一部は旧大和田町)に属していた愛宕・安生津から編成された「東習志野」の地名がある。”  習志野高校は吹奏楽の名門で県内では市立柏と双璧です。全国レベルです。この2校を追うのが新興勢力の市立船橋高校です(全部市立・・・)。市船は言うまでもないでしょうが、習志野もスポーツが強いですし、市立柏も強いです。船橋と柏は体育科があります。  習志野市には県立習志野高校というのがないので、普段は「習志野高校」としか言いません。私も「市立」と知ったのは後年でした(笑)。他は県立高校(県立船橋・県立柏)があるので区別するため「市立」を付けています。  あっ、それと、今気付きましたが、津田沼駅を考えているとの事ですよね。津田沼駅前は船橋市(前原西)になります。裏側は習志野市かなぁ?前原中は学生科学賞受賞者も出たし、悪くないかな。  自分が以前(かなり大昔・・・笑)塾に勤務していた時、習志野六中(他ナンバースクール)や(以降船橋市)七林、二宮、大穴 なんかが来てましたかね。  後、千葉市になっちゃいますが、(ご主人は津田沼駅始発で乗るとしても)幕張本郷駅近辺では幕張西中なんていたかなぁ。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BF%92%E5%BF%97%E9%87%8E#.E7.BF.92.E5.BF.97.E9.87.8E.E5.B8.82.E3.81.AE.E6.88.90.E7.AB.8B
ryuusuke_1
質問者

補足

貴重な情報をありがとうございました! 習志野市も音楽に力を入れている感じですね。 津田沼駅ではなく、幕張本郷駅も視野に入れて検討してみますね。 習志野六中や二中の評判は、どうでしょうか? また、住むのだったら、習志野市と千葉市のどちらが教育、治安の面で、住み易いでしょうか? ご存知でしたら、教えてください!

回答No.2

 五中は吹奏楽部が強いです(顧問が変われば別かも)。比較的駅から近いです。

ryuusuke_1
質問者

補足

なるほど。五中は、吹奏楽部が強いのですね。 回答をありがとうございます。 調べてみると、習志野市は、音楽に力を入れているイメージを持ちました。楽しみにしています。 他にも、情報がありましたら、是非、教えてください! 五中は、吹奏楽部が強いということで、荒れてなく、やはり教育熱心で、しっかりした学校なのでしょうか?

noname#59607
noname#59607
回答No.1

習志野市の公立中学を卒業しました。 津田沼周辺だったら習志野市立第一中学か五中かなぁ・・・ ちなみに市内には七中くらいまであります。 習志野市辺りですと私立の中学に行く子もいますがまだ少ない方で公立に行く子の方が多いと思います。

ryuusuke_1
質問者

補足

回答をありがとうございます! 習志野市には第七中まであるのですね。 その中では、第一中学と五中がいいのでしょうか? ちなみに、小学校・中学校で、この校区は荒れている、やめた方がいい校区はありますか?

関連するQ&A

  • 千葉市 公立中学校について

    はじめまして。 今春、千葉県に転勤予定です。家族は小学生、中学生の4人家族です。 住居を決める際に、まずは学校から選んで、物件を探そうと思いますが、千葉の学校の状況が分からず、困っています。 現在も公立小、中に通っているので、転勤先の千葉でも公立小中に通います。 子どもの事を考えると、荒れてない中学校、転校生を受け入れ易く、評判のいい学校を選びたいと思います。 候補は、花見川地区の花園中学校か朝日ヶ丘中学校、もしくは習志野市 第二中、第六中です。この学校にお子さんが通われている方、もしくは、良い評判悪い評判をお知りの方がいらっしゃいましたら、教えてください。 また、千葉の公立高校は、学区制だと聞いています。 高校のことを考えると、習志野市、千葉市、どちらの中学校に通った方がいいか、教えてください。

  • 習志野市のお勧めの小学校を教えてください。。

    5月に都内から千葉に引っ越します。 勤め先の関係でいくつかの地域に絞ったのですが、街も環境が良く教育に力を入れているという点で習志野市で探しています。 子供が新しい学校にスムーズに馴染めるよう願っているのですが、出来れば詳しい学校の特色などを知った上で出来るだけ不安の少ない転校になればと思っています。 荒れている(学区の中学も含めて)・独特の取り組みをしている等の評判や、実際に子供さんが通われているお話など是非教えてください。

  • 船橋市の中学校の状況について

    こんにちは。3月に東京に転勤になり、関東地区のことが全く分からないので困っています。通勤と家賃を考えて、船橋市で住居を探そうと思っています。子どもは中学1年生と小学5年生です。荒れていない公立中学校を選んで住居を検討したいと思います。船橋市の状況が全く分からないので、教えてください!また、転勤族の多い地区、住みやすい地区がありましたら教えてください。

  • 津田沼~新京成線沿いの公立小中学校

    JR津田沼~新京成線に乗り換えて高根公団あたりまでの沿線に、引っ越しを考えています。 津田沼あたりは船橋市・習志野市にまたがっているようですが、両方視野に入れています。 子供はまだ小さいのですが、できれば中学までは公立に行ってほしいと思っています。 その区域で評判のよい小中学校、逆に避けた方がよさそうな小中学校があれば教えてください。

  • 1974年の習志野のゴキブリ

    私は現在41歳で、小学校4年の2学期に山梨から千葉の習志野に転校しましたが、驚いたのは小学校にゴキブリが沢山いたことでした。ごきぶりホイホイがぎっしりになるんですよ、短期間の内に。しかも素早い!ちょっとしたカルチャーショックでした。現在習志野市及びその近辺に住んでいる方はごきぶりとどう接していますか? 数は減っていますか?

  • 川崎市、横浜市の公立中学校について教えてください。

    東京への転勤が決まりました。 子供が今春より中学へ上がるため、早急に住まいを決めなくてはなりません。 関東方面での私立中学受験の準備はしていなかったので、 公立中学に進学することになります。 横浜市の田園都市線沿線や、川崎市の宮前区あたりの 公立中学校の状況はどうでしょうか? それ以外にもおすすめの学区があれば教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 三島市の公立中学校について

    来年の3月に三島市に引っ越します。子供はその時ちょうど中学入学で公立の中学校を考えています。 本人は地元の中学へ行くつもりでいたので節目と言えども、中学は小学校の友達でかたまるのでは?と不安に思っているようです。  なので、三島市の公立中学校の情報を知りたいのですが・・・ 校風、雰囲気、または地域性(例えば新興住宅街であるなど)、転校生が比較的多いなど・・・ちなみに地域の少年野球チームに入っているので、できれば野球部のあるところなど、どんなことでもよいので教えてください。  よろしくお願い致します。

  • 習志野市と船橋市の違いについて

    一戸建て購入を考えている者です。 通勤の便や購入可能な価格から考えて、JR津田沼駅近辺を候補に考えています。 そこで、特に住んでいる方に教えて欲しいことがあります。 津田沼駅近辺は船橋市と習志野市の境界になっていますが、ズバリ両市のどちらがお勧めでしょうか。 特に行政サービスの面で違い、病院・保育園・幼稚園・学校等の違い、住民税等お金の面での違い等を教えて頂けると幸いです。 私達は30代の夫婦と2歳の子供一人です。今後もう一人子供を産みたいと思っています。これからのことを考えた時、どちらがより良いと考えられるでしょうか。 様々なご意見があると思いますが、個人的な意見で結構ですので、お聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • 習志野市 谷津の住みやすさについて

    転勤が決まり、秋に引越しをする事になりました。 勤務地が舞浜駅ですので、京葉線沿線で物件を探しています。 いくつか候補エリアは考えているのですが。 南船橋駅利用で、習志野市谷津3丁目付近が便利そうだと思いました。 理由は、 南船橋駅、津田沼駅に近く大型ショッピングセンターも充実している。 京葉線がストップした場合(風雨に弱いという情報から)谷津駅も利用可。 以前、こちらのページで南船橋駅付近、津田沼駅付近は、 車の渋滞がひどい。というコメントを拝見し、近くにお住まいの方の ご意見を伺いたいと思い投稿しました。 車は、1台所有しておりますので、持っていく予定です。 家族構成は、4人で来年保育園に入園予定の子供と小学校入学の子供がおりますので、 保育園、幼稚園、小学校事情についてもお聞かせ頂けると有難いです。 家賃は12万くらい迄で、60平米以上の3LDKを希望しています。 遠方からの引越しの為、全く様子が分からず困っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 京都市内の公立中学校 学区の状況や特性

    京都市内へ引越しが決定していますが、住居を探すに関して、子供の公立中学校の学区の状況が気になります。たとえば、~区は静かな住宅地で学校のレベルも高いとか、~区は少々最近荒れているという噂があるとか、どこもそんなに変わらないとか、ご存知のかたがいれば教えていただければと思います。まったく京都の右も左も分からないことで、宜しくお願いします。