• ベストアンサー

京都市内の公立中学校 学区の状況や特性

京都市内へ引越しが決定していますが、住居を探すに関して、子供の公立中学校の学区の状況が気になります。たとえば、~区は静かな住宅地で学校のレベルも高いとか、~区は少々最近荒れているという噂があるとか、どこもそんなに変わらないとか、ご存知のかたがいれば教えていただければと思います。まったく京都の右も左も分からないことで、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

多分どこでも同じだと思うのですが、 学区による違いと言うよりは学年のカラーに拠って差が大きいので、「この学区なら大丈夫、ここは荒れている」とは一概に言えないと思います。 大雑把に言えば市内北方面が比較的穏やか、南方面は…でしょすか。 これらは家の売買価格・家賃等とリンクしていますので、 そちらを参考にされると宜しいかと・・・ でも、京都の場合「しょせん公立」です。 最近京都の公立も頑張っていると言われていますが、他地方の公立に比べると・・・・・・・甚だ疑問です。 #1の方同様、心配なら私立にされるのが良いと思いますよ。

spigadoro
質問者

お礼

大変ありがとうございました お礼がおそくなりましたが、すいません 結局京都への引越しに子供(弟)はついていかないことになりました。もちろん学校の問題も考えてのことで、意見を参考にさせていただきました。 ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.1

私立への編入は考えられませんか? 可能ならばその方が良いように思います。

spigadoro
質問者

お礼

ありがとうございます 私立への編入は難しくて… 結局子供(弟は)京都への引越しをやめました いろいろかんがえてのことですが、参考になりました。 ありがとうございました。