家で使えるアンプの選び方

このQ&Aのポイント
  • 家で使用するための適度な音量でも演奏可能なギター用のヘッドとキャビネットを選ぶポイントを教えてください。
  • ワット数だけでなく、音の大きさは選ぶ際に考慮すべき要素です。アッテネーターも選択肢として考えられますが、音質の悪化が懸念されるため、なるべく避けるべきです。
  • 購入を検討しているマーシャル製のキャビネットは、良質な音を出すことで知られています。
回答を見る
  • 締切済み

家で使えるアンプ

ギター用のヘッドとキャビネットを購入して家(一般的なマンション住宅)内で使用しようと考えています。そこで気になるのが、音の大きさです。 ワット数が大きいと音量も大きいと思っていたのですが、どこかのサイトに、一概にそうはいえないというようなことが書かれていました。そこで家で使えるぐらいの適度の音量でも演奏可能(ちゃんとした(?)音がでるという意味で)なヘッド、キャビを選ぶコツやポイントがあれば教えていただきたいです。アッテネーターも選択肢としてあるかと思うのですが、音が悪くなるそうなので、なるべく使痛くないと思っています。 ちなみに、キャビネットはmarshall製を買おうと考えています。

みんなの回答

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.2

>どこかのサイトに、一概にそうはいえないというようなことが書かれていました。 というのは、確かに「嘘か誠か」と言われればそのとおりで、W数だけで音量が決まるわけではないのは事実ですが、スタックアンプの場合のそれは、例えて言えば「特大音量 VS 超大音量」みたいな話で、そんな記事で一番音が小さいとされているスタックアンプでも、『(一般的なマンション住宅)』の向こう三軒両隣から騒音訴訟で訴えられるには、出力半分以下でお釣りが来ます。 そして、まぁこれは機種によって一概には言えないものの、「いかにもスタックアンプらしい音」を出そうとしたら、普通は出力半分以上を出さないとダメですね。 ましてや、Marshallのキャビネットなら余計にその傾向が強いです。たっぷりパワー注ぎ込まないと、あのMarshallサウンドにならないですよ。 ライブに自分のスタックアンプを使いたいから、思い切って買う…ということについては、わからないこともないので否定するモンじゃないですが、半地下防音部屋でも無い限り、家では飾りにしておく方がよろしいです。 私はギタリストではないので、素人PA屋的な立場で申してますから、具体的なお勧めアンプとなると他のギタリストの専門家にお譲りしますが、折角買ったアンプヘッドにわざわざアッテネーター通してキャビを家で鳴らすよりは、よしんば思い切ってスタックアンプ買ったとしても、家では別の小型の練習用アンプを使われる方が良いと思いますね。 No.1の方のご推薦の物などは、知り合いのギタリストも使ってて評価は良いです。 『この回答者はなんちゅうことを言うのか!』と思われるかもしれませんが、大型楽器店などで一度試奏されれば、どれだけ音が遠くまで響くかわかりますよ。意外とアンプのまん前では、それほどとは思わなくてもね。

noname#51209
noname#51209
回答No.1

部屋で使用なら、ローランドのマイクロキューブで充分では、ストリートライブも可能な音量・音質で、当家ではそんなに音量を上げなくても、近所から苦情が来てここのところかなり押えています。エフェクターも豊富ですし、デジタルですが。

関連するQ&A

  • ギターヘッドアンプとギターキャビネットのメーカー

    将来いい音をバンドで出したいためHughes & kettner duotoneの購入を考えています!!理由は音は自分好み・バンド内でもヌケが良いと聞いたからです^^ちなみにスリーピースバンドです!!そこで家ではある程度音を出せる環境なので、家で音作りなどをしたいと考えており、ギターキャビネットも購入したいと考えています!!(予算が大変ですが^^;)ここで質問です。ヘッドアンプとキャビネットはメーカーが違っても大丈夫なのでしょうか?たとえばヘッドはHughes & Kettner duotone キャビネットはmarshall 1936や marshall 1960A などでも大丈夫なのでしょうか? 回答お願いします^^

  • アンプについて教えてください

    ギターアンプ買い替え検討中です MARSHALL ( マーシャル ) /DSL40C と HUGHES&KETTNER ( ヒュースアンドケトナー ) / Tube Meister 18 Head&TubeMeister 112 Cabinet の2つで迷っています 音量が大きいほうがいいので、 MARSHALL ( マーシャル ) /DSL40C と HUGHES&KETTNER ( ヒュースアンドケトナー ) / Tube Meister 18 Head&TubeMeister 112 Cabinet の音量を最大にしたらどちらの音が大きいですか? 大体でもかまいません

  • ギターアンプ Marshall 1959について

    ギターアンプ Marshall 1959について ギターアンプ Marshall 1959について こちらのサイトに http://item.rakuten.co.jp/ishibashi/marshall_1959slp/ >基本的に1959SLPは1960AX、1960BX両キャビネットを接続した3段積みでお使い下さい。いずれか一つのみ接続した2段積みで使われる際は、スピーカー・アッテネーターご使用下さい。そのまま2段積みでご使用されますと、過剰入力となりスピーカーを損傷する恐れがございますのでご注意下さい。 とあります。 と言う事はスピーカー一つで使用した場合、即刻スピーカーが飛んでしまうのでしょうか? 当方スピーカー・アッテネーターを持っておらず どうにかスピーカー一つで使用できる方法を教えて頂けませんでしょうか? スピーカー・アッテネーターを使わない場合1959は3段積み以外使えないという事でしょうか?

  • アンプのワットについて。

    marshall vintagemodernの50w(2266)と100w(2466)で迷っています、4発キャビで50Wのアンプを使えばそれなりに音圧はでるのでしょうか? バンドを組んでいて月1ぐらいでライブして、基本的には自宅で練習していることのほうが多いので、50Wのほうがおすすめなんでしょうか? ライブでは迫力で負けますが家の練習では50Wのほうが歪むっと聞きましたので質問してみました。アッテネーターわアンプに負担がかかるし使いたくない・・・そこそこ音をだせるところなんですが、100Wではやはりくじょうがきますw どちらを買うべきか意見ください!

  • ギターアンプヘッドにベースキャビネット。

    peaveyのウルトラプラスというヘッドを使っています。 スペースと音量の問題上、120ワットをフルに使うことは少なくて、出番が少ない状態です。 しかも、キャビネットを持っていないので、ライブハウス等でキャビだけ借りてライブをしています。 ある日、リサイクルショップにfenderのsidekickというベースアンプ(60ワット)があり、よくよく眺めてみると、キャビ(スピーカ部)は155ワット(8Ω)と書いてありました。 価格も手ごろだったので、購入してギターヘッド(プリアンプアウトでもいいと思っています。)をつないで使おうかとも思ってみたのですが、壊れてしまったり(両方)しないか、購入を控えています。そこで、 1、つないでも壊れないのか。 2、出力は十分にあるか。 についてよろしくお願いします。

  • Koch Powertone(アンプ)とMarshall 1932(キャビ)の接続方法について

    Koch PowertoneとMarshall 1932の接続方法についてなのですが、 Koch Powertone(120Wヘッドアンプ)は 4Ω(2つ)、8Ω(2つ)、16Ω(1つ)の出力があります。 Marshall 1932(2発キャビネット)は MONO Input 150W RMS 8Ω、 STEREO 75W/ch 16Ω×2、 の入力があります。 スピーカーは調べた限り、パラレル接続になっているようです。 例えば、ヘッド8Ω→キャビ8Ω(MONO)で1本のケーブルで繋ぐと、 片方のスピーカーからは音が出ているようなのですが、 もう片方からは音が出てきません。 両方のスピーカーから音を出したい場合は、 どのように接続するのがいいのでしょうか?

  • ギターアンプ(ヘッド・キャビネット)の出力

    ギターアンプのヘッドとキャビネットを、初めて購入しようと考えています。(今はコンボタイプを使用中です) そこで、双方の出力について質問をさせてください。 キャビネットは、ヘッドの出力より上の物を選ぶ事は当然だと思いますが、差がありすぎると不都合が出てくるのでしょうか? (例えば、ヘッド5W、キャビ60W) 詳しい方、お答えいただければ幸いです。

  • ヘッドにキャビを繋がないと、真空管やトランスは傷むのでしょうか?

    最近、憧れだったヘッドアンプを購入しました。 キャビはまだ購入していないのですが、 ほんの少しの間、センドリターン端子やレコーディングアウト端子からミニアンプのラインインに繋いで音を出してみました。 その際、マスターボリュームはゼロでも音が出ていたので、ヘッドアンプのプリアンプ部分しか使っていない様なんですが、説明書には絶対にスピーカーアウトからキャビネットに繋いだ状態で使ってください。そうしないと、真空管やトランスが傷みますと書いてありました。 やはり、キャビネットに繋がない状態でヘッドアンプを使用するのは不可能なのでしょうか? また、アッテネーターを利用すれば、アッテネーターが抵抗の代わりになってくれるので安全だと書いてあったりもしたのですが・・・。 どなたか詳しい方、ご教授お願い申し上げます。

  • アンプヘッドで宅録

     質問させていただきます。  当方100Wのアンプヘッドを所持しており、宅録をしようと考えているのですが困っております。  PODなど便利なものもあるのですが、私にはこのアンプの音に対してこだわりがあるので、このアンプを使い宅録を行いたいと思っております。  しかしキャビネットを繋がないとアンプに悪影響が出るなどと聞きます。さらにヘッドフォンで回りに音は漏れないとしても、ボリュームもあまり上げることが出来ずにアンプの本来の力は発揮できないと言うことです。  ただやはり、騒音や場所の問題もありキャビネットを置くことが出来ません。このような場合、そのような解決策があるでしょうか?  調べた限り、アッテネーターというものをアンプとキャビネットの間に挟むというものがありましたが、騒音の問題でキャビネットは置くことが難しいです。キャビネットを使わずにアッテネーターを使うことは出来るのでしょうか。また、ヒュース&ケトナーのRED BOXというものを使えば、そのまま宅録が可能と聞きましたが、これも同じようなものなのでしょうか?  どうか解決策、ご回答お願い申し上げます。

  • 2台のアンプヘッドを1台のキャビネットで流用

    ギターアンプを2台使用しています。 ともに全段に真空管が使われているヘッドです。 これにキャビネットを接続して使いますが、キャビは1台しかありません。 そのため、アンプを変えたいときは、いちいちスピーカーケーブルを付け替えなければならず、少々面倒です。 そこでセレクターのようなもので切り替えられればと思うのですが、そのようなものはあるのでしょうか? 1本のギターからアンプへの入力信号を切り替えるセレクターはあるようなのですが、アンプを切り替えるようなものは見つけられませんでした。 そうしたものが流用できるかなと考えましたが、ヘッドとキャビのあいだは大容量の信号が流れると聞いています。 したがって、ギター用のセレクターは流用できないのではないかと考えています。 以上、こうした製品があるのか、どなたかご存じの方はいらっしゃいませんか?

専門家に質問してみよう