• 締切済み

ギターヘッドアンプとギターキャビネットのメーカー

将来いい音をバンドで出したいためHughes & kettner duotoneの購入を考えています!!理由は音は自分好み・バンド内でもヌケが良いと聞いたからです^^ちなみにスリーピースバンドです!!そこで家ではある程度音を出せる環境なので、家で音作りなどをしたいと考えており、ギターキャビネットも購入したいと考えています!!(予算が大変ですが^^;)ここで質問です。ヘッドアンプとキャビネットはメーカーが違っても大丈夫なのでしょうか?たとえばヘッドはHughes & Kettner duotone キャビネットはmarshall 1936や marshall 1960A などでも大丈夫なのでしょうか? 回答お願いします^^

みんなの回答

回答No.2

チューブ系のアンプヘッドは、スピーカーキャビネットのインピーダンスのマッチングとアンプ出力の1.5倍以上の許容入力が有れば問題なく使用できます。 H&K Duotone Headの場合は、4Ω・8Ω・16Ω・8Ωx2・16Ωx2に対応しているため、殆どのキャビネットに接続は可能です。 最大出力は、EL34のパラプッシュ100w(rms)なので、最大ディストーションのピーク出力を見込んで、150w以上の許容入力のキャビネットならスピーカーユニットは、壊れにくいと思います。 ただ、オーディオ分野でも同じですが、音質に一番影響する部分は、キャビネットの構造を含めたスピーカーユニットです。 H&Kは、Celestionのスピーカーユニット(高級品)の入ったキャビネットを使わないと、質問者様の期待しているH&Kの音になりません。 MarshallやFENDERは、一部にCelestion仕様も有りますが、EMINENCEやJENSENが使われていて、そのメーカーの音質になっています。 VOXのハイエンドアンプは、Celestionが使われているのですが、使用スピーカーのメーカーとタイプを強調するほどスピーカーは音質にとって重要です。 反対に考えると、マーシャルのヘッドをH&Kのキャビネットで鳴らすと質問者様の期待する音が出るかも知れません? H&K Duotone HeadとH&Kのキャビネットの組み合わせは、必須だと思います。 余分なことですが、Duotone Combo(50W)は、Spring Reverbが内蔵されていますが、Headには有りません。 個人的には、音作りにリバーブは欠かせないので、エフェクターを追加するのですが、コンボアンプ自体の響きが影響する、内蔵スプリングリバーブは、外付けデジタルより味があります。

  • MasGeo
  • ベストアンサー率53% (47/88)
回答No.1

キャビネット側の許容入力を超えなければ、何を使っても問題ないですよ。 例えば上で挙げていらっしゃるH&KのDuotoneは100W、Marshall1960Aの許容入力は300Wまでなので問題ないと思いますが。

関連するQ&A

  • アンプについて教えてください

    ギターアンプ買い替え検討中です MARSHALL ( マーシャル ) /DSL40C と HUGHES&KETTNER ( ヒュースアンドケトナー ) / Tube Meister 18 Head&TubeMeister 112 Cabinet の2つで迷っています 音量が大きいほうがいいので、 MARSHALL ( マーシャル ) /DSL40C と HUGHES&KETTNER ( ヒュースアンドケトナー ) / Tube Meister 18 Head&TubeMeister 112 Cabinet の音量を最大にしたらどちらの音が大きいですか? 大体でもかまいません

  • ギターアンプ

    アンプの新調を検討しています。 けいおん劇中歌等ををやりたいのでいろいろ検討した結果 MARSHALL ( マーシャル ) / DSL40C か HUGHES&KETTNER ( ヒュースアンドケトナー ) / Tube Meister 18 Head の2になりました。 個人的には HUGHES&KETTNER ( ヒュースアンドケトナー ) / Tube Meister 18 Head がいいと思うのですが、 18Wなので、ライブ(50人収容)で語り弾きには音が小さいと思います。 でも MARSHALL ( マーシャル ) / DSL40C だと音は大きいのですが、重たいし、ちょっと値段が高いので 迷っています。 ライブ(50人収容)で語り弾きで18Wは小さいでしょうか ちなみに会場は体育館の半分の半分の半分ぐらいです。 後近くのお店に HUGHES&KETTNER ( ヒュースアンドケトナー ) / Tube Meister 36 Head があるので、試しに18Wにして試奏してみようかなと思うのですが、やっぱり音の大きさ&音質は変わりますか?

  • ギターアンプのヘッドってキャビネットとどう繋ぐの?

    題名のとおりです^^ たとえば自分はギターアンプのヘッドをライブハウスに持ち込みました それでライブハウスにおいてあるキャビネットと繋いでやろうと考えています その繋ぐのって専用のシールドみたいなのがあるのでしょうか? 大人になったら自分専用のギターアンプのヘッドが欲しいな・・・っていう妄想をしています(笑) まずは腕を磨かないといけないんですけどね^^; それはさておき、ヘッドとキャビネットを繋ぐときはなにかシールドのようなものはいるのでしょうか? 回答お願いします^^

  • お勧めのギターアンプ

    ギターアンプの購入を考えているのですが、以下の中でどれが一番お勧めですか? ・Marshall MG Series MG30FX ・LINE6 SpiderIII 75 ・Hughes&Kettner EDITION BLUE 30DFX ・FENDER JAPAN SVD-20CE ・BEHRINGER ACX1000 見た目がかっこいいので、自分的にはHughes&Kettnerのがいいかなと思っていますが、Marshallや出力が大きいLINE6 SpiderIII 75もいいかなと思っています。 このほかにもお勧めのギターアンプがあれば教えてください! 予算は25000円前後までなら出せます。 基本的には部屋で練習用として使います。 またRADWIMPSなどを弾こうと思っています。 回答宜しくお願いします!

  • ギターアンプ(ヘッド・キャビネット)の出力

    ギターアンプのヘッドとキャビネットを、初めて購入しようと考えています。(今はコンボタイプを使用中です) そこで、双方の出力について質問をさせてください。 キャビネットは、ヘッドの出力より上の物を選ぶ事は当然だと思いますが、差がありすぎると不都合が出てくるのでしょうか? (例えば、ヘッド5W、キャビ60W) 詳しい方、お答えいただければ幸いです。

  • 別メーカーのアンプヘッドとキャビネットは使える?

    たとえばの話です HUGHES&KETTNER DUOTONE HEADhttp://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=398%5EDUOTONEHEAD とMALSHALL 1960A http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=477%5E1960A%5E%5E はつないで使うことができるのでしょうか?また、ヘッドとキャビネットのつなぎ方はスピーカーケーブルだけで大丈夫なのでしょうか? 回答お願いします^^

  • ギターキャビネットとヘッドの相性

    CARVINのアコースティックアンプ AC-100を使っています。 それに同じくCARVINのエレキギターアンプヘッドや、MESAのレクチなどのハイゲインアンプヘッドをつないで、音を出しても大丈夫でしょうか? スピーカーが痛んだり、またはヘッドが壊れたりはしないでしょうか。 適当なキャビネットがないので、エレキをつなぎたいのですが・・・。

  • アンプのアンプ部(ヘッド)とキャビネット部について

     LINE6 POD2を使っていて思ったのですが、アンプ部(ヘッド)とキャビネット部を組替えられる機能を使っていて、疑問に感じました。  アンプ部(ヘッド)をそのままに、キャビネットを組替えると、ほとんどキャビネットの個性の音になってしまう事があります。  アンプの個性と思っていた音は、それは主にキャビネットによって作られているのでしょうか?アンプ部では、ギターの音を単に増幅し、ドンシャリだったり(MARSHALL)、モコモコしてたり(VOX)、フラットだったり(MATCHLESS)するアンプの個性はキャビネット部によって成されているのでしょうか?(EQは考えずに)  POD使用者で共感される方、多くのアンプに精通されている方、ご回答よろしくお願い致します。

  • キャビネットとは

    アンプのキャビネット(http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductGuide.asp?CategoryCd=520) のことがいまいちわかりません。自分は今 MARSHALLのAVTX シリーズ(http://www.marshallamps.jp/avtx.html )を使っているのですが、このアンプにはセンドリターンがついています。このセンドリターンに、ギターアンプのヘッドをからの出力をインプットすれば、このAVTXがキャビネットになりますでしょうか?

  • ギターアンプ、ラインアウト

    使用アンプヘッドは、Hughes&Kettner のWARPXです。 ギターのライン録音をする事になったのですが、アンプ自体にラインアウトがありません。どうすれば良いでしょうか? マイクでの録音は考えておりません。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう