• ベストアンサー

親と同居しないなら離婚と言われました。

teto1978の回答

• teto1978
回答No.8

私と同じ状況なので、質問をみてびっくりしちゃいました…。。 夫実家が同居、同居と言ってくるならまだわかりますが、 夫が同居に乗り気となるともう後がありませんよね~。 うちの夫も毎日同居とうるさいです。 どうしてそれほどまで同居したいのか、理解不能です。。 我が家の場合、夫実家のローンがまだあるため、同居したら 一緒に払うことになるので家賃が丸々浮くという訳でも無く…。 家事・育児を手伝ってもらえるというメリットより、自由を制限 されるというデメリットの方が大きく、同居には反対してます。 でも、反対はしているものの、いずれはするつもりではいます。 それを承知で結婚したのも事実なので…(今ならやめたかも) 問題は時期ですよね。 うちには2才7ヶ月の息子と現在妊娠中で夏に生まれる予定の子供がいます。 学年は3つ違いなので、私の希望は高校・中学入学時の同居を 提案しているところです。 夫はもちろん長男の小学校入学時に同居希望ですけど…。。  (以前は幼稚園入学時と言っていましたが) なんとかそれで納得してもらいたいところですが、毎日うるさくて こっちが折れてしまいそうです。 そうなったら、もう開き直って仕事に出てしまおうか…と。 家にいて色々口出しされるのも嫌ですしね。 余裕があったら実家近所に住むのがいいんですけど、都内なので 結構高いんです。 色々難しすぎる問題ですが、実家大好きの夫と結婚してしまった 事実を受け止め、お互い妥協点を探し出せたらいいですね…。

noname#49555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 teto1978様も同じような状況なのですねー。 私も同居は「いずれ」との話だったのでもっと先のつもりでいましたよ。今の住まい近くの学校に通わせたい希望がありましたし・・・。 でも夫はどうしても自分の出身校へ行かせたいのだそうです。 「実家大好き夫」って本当にその通り!!と思いました(笑) ご妊娠中との事ですので、あまりストレス等溜めないようにしてくださいね。teto1978様も頑張ってください。私も努力します。