• ベストアンサー

【Excel2007】ファイルを開く際のパスワード設定方法

Excel2007です。 セキュリティ確保のため、ファイルを開く際にパスワードを求めたいと思うのですが、どうやって設定すればよいでしょうか? よろしくご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ。 左上のオフィスボタンをクリックし、名前を付けて保存などを選んでください。 ※形式は何でもOKです。 ファイル保存名の入力画面が表示されたら、左下にある「ツール」をクリックしてください。 ツール内にある「全般オプション」に読み取りパスワードと書き込みパスワードの設定がでてきます。 これで試してみてください。

gootaroh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。こんなところにあったんですね。バッチリです。助かりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ツール-オプション-セキュリティの 読み取りパスワードで設定できます。

gootaroh
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。2003ではなく2007なのですが、2007では、ご回答の内容がどこにあるのかよく分りませんでした。よろしければ、再度ご回答お願いいたします。

関連するQ&A

  • 【Excel2003】ファイルを開く際のパスワード設定方法

    Excel2003です。 セキュリティ確保のため、ファイルを開く際にパスワードを求めたいと思うのですが、どうやって設定すればよいでしょうか? よろしくご教示ください。

  • パスワード設定

    社員で共有しているファイルにファイルを開く際に全般オプションで読み取りパスワードと書き込みパスワードを設定していますがツール→オプション→セキュリティからパスワードを消去されてしまいます。消去されないパスワードの設定方法または消去されないパスワードのマクロをご教示願います。

  • Excel2007のファイルにパスワード

    Excel2007でファイルを開くときにパスワードを設定することできますか。 2003だと、ツールの全般オプションからできたと思います。 2007では「校閲」タブの変更グループに「ブックの保護」とかはありますが、ファイルを開くときのパスワードではなかったので。 どなたかご存じの方、教えてください。

  • パスワードを入力しないとExcelのファイルが開かないようにしたい

    Excel 2003を使っているのですが、パスワードを入力しないとExcelのファイルが開かないようにするにはどうしたらいいでしょうか。 「ツール→保護→ブックの保護」と進んだ画面でパスワードを設定してみたのですが、これではデータ内容に触ることはできないのですが、ファイルはパスワード無しで開いてしまうので閲覧はできます。 ファイルそのものが開かないようにするにはどうしたらいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • パスワードのかかったEXCELファイルの削除方法

    EXCELのパスワードで質問です。 ツール ⇒ オプションから読み込み、書き込み パスワードを設定しました。 ですがパスワードを忘れてしまい削除したいのに 削除できないと友達に聞かれてます。 私はEXCEL2000の環境でツールオプションにパスワード がないので確認ができないのですがどうなんでしょう? 私の見解では読書きパスワードはファイルを開くのと 上書きなのでプロパティからアクセス制限してなければ 削除できると思うのですが? ブックの保護がかかっていて削除できないということ なんでしょうか?

  • Excelファイルのパスワードによる保護の方法

    Excel2002を使用していた時はファイルへのパスワードのかけかたは解っていたのですが、Excel2007でのやり方がわかりません。 ご教示ねがえないでしょうか?

  • パスワードの掛かったEXCELファイルを開く事は出来ますか

    初めて質問します。 読み取りパスワードの掛かったEXCELファイルを開くようにすることはできるでしょうか?! (パスワードを引数として渡すような仕組み?なんて出来るのでしょうか??) どうかよろしく願い致します・・・

  • エクセルファイルのパスワードの設定方法

    エクセルファイルを開く際、パスワードの設定方法を教えてください。

  • ファイルやフォルダーにパスワード設定したい

    WINDOWS XP です。 エクセルやワードのファイルにパスワード設定はできるんです。 ツール-オプション-セキュリティ でパスワード設定できます。 ・友人にEメールで画像を送るとき、JPGファイルにパスワード ・友人にEメールで画像を送るとき、多数のJPGファイルをフォルダに入れてZIPにしてフォルダごとパスワード ・会社の書類を自宅PCにEメールで送るとき、書類をPDFファイルにして、パスワード ・通常のPC上のマイドキュメントの下の普通のフォルダにパスワード を設定したいです。どうやってパスワード設定するのですか。

  • Excel2003 書き込みパスワードについて

    環境WindowsXP+Excel2003です。 VBAにて指定したExcelファイルに読み取りパスワード、書き込みパスワードを設定するようにしています。 下記のようなメソッドにて設定しました。 ActiveWorkbook.SaveAs Filename:=(ファイル名), Password:=(パスワード1), WriteResPassword:=(パスワード2) メールにパスワードを設定したファイルを添付すると送付先によってはメールに添付したファイルをダブルクリックにて開けると書き込みパスワードの入力を促すダイアログが表示されない事象が発生しています。一旦ローカルディスクに保存しファイルを開けると読み取りパスワード、書き込みパスワード両方のダイアログが表示されます。 相手先の環境もこちらの環境も同じWinXP+Excel2003なのですがメール添付状態とローカルディスクに保存した状態と何か違いがあるのでしょうか? (私の環境ではメール添付状態でも両方のダイアログが表示されます。メーラーはこちらはOutlook2003、相手はOutlookExpressです。) 以上、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう