• ベストアンサー

パスワードを入力しないとExcelのファイルが開かないようにしたい

Excel 2003を使っているのですが、パスワードを入力しないとExcelのファイルが開かないようにするにはどうしたらいいでしょうか。 「ツール→保護→ブックの保護」と進んだ画面でパスワードを設定してみたのですが、これではデータ内容に触ることはできないのですが、ファイルはパスワード無しで開いてしまうので閲覧はできます。 ファイルそのものが開かないようにするにはどうしたらいいでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanatyan
回答No.3

ツール>オプション>セキュリティー>パスワード入力>OK どうですか?

piyo_1986
質問者

お礼

たいへんよく分かりました。 有り難うございました。

その他の回答 (4)

• tom04
回答No.5

No.4です! たびたびごめんなさい。 画像が上手くアップできなかったので もう一度顔をだしてしまいました。 今度はちゃんとアップできることを期待しています。 どうも何度も失礼しました。m(__)m

piyo_1986
質問者

お礼

「ツール」を開くと「全般オプション」はなくて「オプション」があります。バージョンが違うのでしょうか。 でも、「オプション」から入ってうまくできました。 有り難うございました。

• tom04
回答No.4

こんばんは! ↓の画像のように 名前を付けて保存する場合 ツール → 全般オプション → 読み取りパスワード これでパスワードを設定すれば パスワードを入力しない限り開けないと思います。 以上、参考になれば幸いです。m(__)m

piyo_1986
質問者

お礼

たいへんよく分かりました。 有り難うございました。

• hallo-2007
回答No.2

シートの保護ではなく、ファイルにパスワードを設定します。 ファイル=>名前をつけて保存 ウィザードの右上の ツール=>全般オプション で読み取りパスワード、書き込みパスワードが指定できます。

piyo_1986
質問者

お礼

有り難うございました。

• kmetu
回答No.1

オプションのセキュリティで設定してください。

piyo_1986
質問者

お礼

有り難うございました。