• 締切済み

Excel2003 書き込みパスワードについて

環境WindowsXP+Excel2003です。 VBAにて指定したExcelファイルに読み取りパスワード、書き込みパスワードを設定するようにしています。 下記のようなメソッドにて設定しました。 ActiveWorkbook.SaveAs Filename:=(ファイル名), Password:=(パスワード1), WriteResPassword:=(パスワード2) メールにパスワードを設定したファイルを添付すると送付先によってはメールに添付したファイルをダブルクリックにて開けると書き込みパスワードの入力を促すダイアログが表示されない事象が発生しています。一旦ローカルディスクに保存しファイルを開けると読み取りパスワード、書き込みパスワード両方のダイアログが表示されます。 相手先の環境もこちらの環境も同じWinXP+Excel2003なのですがメール添付状態とローカルディスクに保存した状態と何か違いがあるのでしょうか? (私の環境ではメール添付状態でも両方のダイアログが表示されます。メーラーはこちらはOutlook2003、相手はOutlookExpressです。) 以上、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• aokii
回答No.1

メール添付状態とローカルディスクに保存した状態とは違いがあります。開くためのソフトが違うためです。