• 締切済み

Excel2003 書き込みパスワードについて

環境WindowsXP+Excel2003です。 VBAにて指定したExcelファイルに読み取りパスワード、書き込みパスワードを設定するようにしています。 下記のようなメソッドにて設定しました。 ActiveWorkbook.SaveAs Filename:=(ファイル名), Password:=(パスワード1), WriteResPassword:=(パスワード2) メールにパスワードを設定したファイルを添付すると送付先によってはメールに添付したファイルをダブルクリックにて開けると書き込みパスワードの入力を促すダイアログが表示されない事象が発生しています。一旦ローカルディスクに保存しファイルを開けると読み取りパスワード、書き込みパスワード両方のダイアログが表示されます。 相手先の環境もこちらの環境も同じWinXP+Excel2003なのですがメール添付状態とローカルディスクに保存した状態と何か違いがあるのでしょうか? (私の環境ではメール添付状態でも両方のダイアログが表示されます。メーラーはこちらはOutlook2003、相手はOutlookExpressです。) 以上、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

メール添付状態とローカルディスクに保存した状態とは違いがあります。開くためのソフトが違うためです。

関連するQ&A

  • Excel書込パスワードが表示されない。

    すいません。以前も質問させていただきましたが解決しないので再掲載します。 VBAでExcelファイルに書込パスワードを設定するようにしたのですが書込パスワード入力のダイアログが表示されない環境があります。 ただ、OS・Officeの版数はWinXP+Excel2003と同じなのですがPCによってダイアログが表示される・表示されないの差異があります。(1台だけ表示されないのではなく複数台表示されません。また表示されるPCも複数台あります。) また表示されないPCはメールに添付したファイルを直接開けるとダイアログが表示されず、一旦ローカルディスクに保存するとダイアログは表示されます。 想定される原因および解決方法はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • パスワード保護されたExcelファイルをコマンドラインから開くには

    読取りパスワードの設定されたExcelファイルをコマンドラインから開く方法を教えてください。 "ファイル名.xls"だとパスワード入力のダイアログが表示されるので、それを表示させずに一気に開きたいのですが無理でしょうか? コマンドラインにパスワードを含めたパラメータ何かを付けることでできないでしょうか? よろしくお願いします。

  • パスワードのかかったEXCELファイルの削除方法

    EXCELのパスワードで質問です。 ツール ⇒ オプションから読み込み、書き込み パスワードを設定しました。 ですがパスワードを忘れてしまい削除したいのに 削除できないと友達に聞かれてます。 私はEXCEL2000の環境でツールオプションにパスワード がないので確認ができないのですがどうなんでしょう? 私の見解では読書きパスワードはファイルを開くのと 上書きなのでプロパティからアクセス制限してなければ 削除できると思うのですが? ブックの保護がかかっていて削除できないということ なんでしょうか?

  • 添付ファイルのパスワードについて

    ExcelやWordなどに読み取りや書き込みのパスワードが設定できますが、メールに添付ファイルとしてつけた場合の安全性について詳しく知りたいです。(添付ファイルとして出なくても、パスワードが簡単にわかってしまう危険性があるのかどうかなど) 詳しく載っているサイト等あれば紹介してください

  • パスワード

    書き込みのジャンルが違うのかも知れませんが教えて下さい 社内メール(個人の場合も同じですが)などでファイルを添付する場合にパスワードを設定して外部から不正アクセスなど出来ないように設定したいのですが どのような操作でしょうか 送るファイルはエクセルやワードです

  • gooメールに添付されてきたExcelのファイルが開きません。

    gooメールに添付されてきたExcelのファイルが開きません。 開こうとするとパスワードを入力してください。 と、メッセージが出ます。 これは、送信者側でパスワードが設定されていて、こちらからは見れないということでしょうか?

  • パスワードについて

    OSを9.2から10.2にしたのですが…OSのインストールはディスク1・2で完了したのですが…もう1枚、Developer Toolsと言うディスクがあったので、インストールをしようとしたり、Winとのファイルの共有の設定(ついでにWinもわかる方にお伺いしたいのですが、ファイルの共有の設定で本にはWinの【マイネットワーク】の画面を開き…とあるのですが、私のWin(XP)にはそんな表示は出ないのですが…)をしようとすると、【パスワードをいれて下さい】と表示されるのですが…最初にパスワードの設定なんかした覚えが100%なく、パスワードって何?って言う状態なんです…。パスワードを調べたり、変更する方法ってあるのですか?あるのならば教えて下さい。この影響により現在Macで何も出来ない状態なんです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • エクセルのパスワード

    エクセル2000を使っています。 ファイルにパスワードをつけて保存できると思うのですが、「ファイル」「名前をつけて保存」の「ツール」「全般オプション」で出てくるダイアログボックスでは「読み取りパスワード」と「書き込みパスワード」がありますが、どう違うのでしょうか? どちらでパスワードを設定しても、開こうとするとする時にはパスワードを聞いてきますし、どちらも上書き保存が出来ますので同じような思えるのですが・・・ すみませんが、教えてください。

  • VBA コピーを保存するときの読み取り書き込みパスワード

    こんにちは、いつもお世話になっております。 今日は、ブックのコピーを保存するときの読み取り、書き込みパスワードの設定について教えてください。 元のブックには、読み取り、書き込みパスワードが設定されていますが、これをSaveCopyAsでコピーを保存すると、同じく読み取り、書き込みパスワードが設定されてしまいます。 このとき、読み取り、書き込みパスワードは設定しない、またはパスワードを変更したい場合はどのような書き方をしたらいいのでしょうか? 元のブックを開いて、名前をつけて保存SaveAsにしても、同じようにパスワードが設定されてしまうので どうしたらいいかわかりません。 .SaveCopyAs , Password:="", WriteResPassword:="" これだと引数が間違っているみたいです。 よろしくお願いします。

  • Excel2007のファイルにパスワード

    Excel2007でファイルを開くときにパスワードを設定することできますか。 2003だと、ツールの全般オプションからできたと思います。 2007では「校閲」タブの変更グループに「ブックの保護」とかはありますが、ファイルを開くときのパスワードではなかったので。 どなたかご存じの方、教えてください。

専門家に質問してみよう