確定申告 土地の処分後

このQ&Aのポイント
  • 専業主婦で結婚後5年間、確定申告をしなかったが、税務署からの送付物で気づいた。実家の土地を処分し、負債を払ったが、弟が行方不明で資料がない状況。税務署への説明方法と、問い合わせされる前に何もしなくてもよいかについて知りたい。
  • 専業主婦で結婚後5年間、確定申告をしていなかったが、税務署からの送付物で驚いた。実家の土地を処分したが、弟が行方不明になり、資料も不明な状況。税務署への説明方法と、税務署からの問い合わせがある前に何もしなくてもよいかを教えてほしい。
  • 専業主婦で結婚後5年間、確定申告を怠っていたが、税務署からの送付物で気づいた。実家の土地を処分し、負債をまとめて払ったが、弟が行方不明な上に資料もない状況。税務署への説明方法と、税務署から問い合わせがある前に何もしなくてもよいかについて知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

確定申告 土地の処分後

専業主婦で結婚後5年間、今までは私の名前で確定申告はしていませんでした。今年も自分からする予定はなかったのですが、税務署から確定申告用紙が送られてきました。 よく考えてみると、去年7月ごろに実家の土地を処分したのです。 実家は父親と兄弟3人の共有名義になっていたのですが、親族の保証人になり負債をおってしまいました。土地は担保になっていたのですが、自主売買が許され、処分して負債を払いました。 この間の売買に関してすべて弟に一任していましたので、細かくいくらで売ったかとか幾ら残ったのか、とかまったくわかりません。ただきちんと負債は払えたので、もうそれでいい、となっていたのです。 で、確定申告の書類がきてしまっているのですが、実は弟が行方不明になってしまい、確定申告するにしてもまったく資料もないし、事情もわからないのです。 こういう場合、どう税務署に説明すればいいですか? 税務署から問い合わせられるまで、何もしなくても大丈夫ですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • balancer
回答No.1

その土地の場所は判っているのですよね? でしたら、登記簿謄本を取れば買い主(氏名住所)は判ります。 買い主へ手紙等を通して連絡はできるでしょ? 買い主が業者(会社)なら運が良ければネットでヒットします。 買い主、仲介業者、あるいは手続きをした司法書士が判れば 何かしらの資料を得られます。 税務署の対応については門外漢なので。。。

chibi1127
質問者

お礼

なるほど。わかりました。ありがとうございます。