• 締切済み

関東転勤に伴い居住先を検討中です。中1、小3の子供有り。転勤族が多く教育環境の良い地区を教えて下さい。

福岡から関東へ転勤になり、東京(両国)へ通勤可能な範囲で、埼玉、千葉、神奈川への引っ越しを考えていますが、全く土地勘がなく困っています。中1と小3の娘がいますので、教育環境を一番に考えたいと思います。(難関私立受験は考えていません。公立進学希望です。)今後子供たちが成人するまで、関東在住になると思いますので、転勤族が比較的多く、落ち着いて生活できそうな地域、逆にこの辺りはお勧めしないという地域等教えて下さい。

• 24-f
  • お礼率54% (6/11)

みんなの回答

• kita52326
回答No.1

「教育環境」、「公立進学希望」、「転勤族が比較的多く」、「落ち着いて生活できそう」 というキーワードに合いそうな地域だと、旧・浦和市(現さいたま市)でしょうか。 首都圏の中学・高校事情は私立優勢・公立劣勢の状況が永らく続き、 最近、公立も中高一貫・通学校選択性や有料補習など、独自性を模索しながら巻き返し中 という状況です。 個人的イメージですが、私立への傾斜傾向は東京>神奈川>千葉>埼玉という順で強く、埼玉では公立名門校の人気、実力がそこそこ維持されていると思います。 ただ、このような地域でも私立受験熱が低いということはないと思いますよ。 (このサイトが参考になるかと・・・・) http://www.inter-edu.com/forum/read.php?1104,693481,page=1 地域を絞るなら、京浜東北線の南浦和~北浦和の間が、 環境・交通のバランスが良いかと思います。 交通便では、埼京線に乗り換えれば新宿・池袋方面にも近いですし、 南浦和は始発でもあるので通勤にも便利です。

24-f
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます。