• ベストアンサー

Java、Eclipseの勉強にお勧めだと思う書籍やHP

カテゴリを変えての同じ質問で恐縮なのですが、宜しくお願いします。 急遽、この業界(企業アプリ開発)に復帰する事になりました。まずはPGで参加させて戴く予定になっております。 Web開発と聞いており、Javaを中心に開発しているそうです。 当方、ブランクが4年とかなり長い上に、Web開発の実務経験がありません(私のPG経験はVB6.0止まりと古いです)。 もはや、勉強やリハビリ無しでは復帰が不可能と認識してます。早速、先日より勉強を始めました。頼りは手持ちの書籍とネットです。 ところが、色々情報がありすぎて、どれが今の現場で有効な物なのか解りません。 先日別カテゴリで質問させていただいた時は、Eclipseが広く使われていると教えて戴いたので、そちらも考慮するつもりです。 しかし、手持ちの書籍を元に、現在環境を作ろうとしているのですが、本が古くてちんぷんかんぷんです。すでに難航しています。 何か最近の本をと書店に行ったのですが、今度は色々有り過ぎてどれを買って良いのか決められません。 最近のもので、初めてのjavaやEclipseとかでお勧めの書籍とか、便利に使っていらっしゃるHP等ありませんか? 宜しくお願いします。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thamansa
回答No.3

書籍については「やさしいJava」がベストセラーなので、本屋で見かけたらチェックしておくとよいと思います。ただしプログラミング未経験者向けなのでちょっと物足りないかもしれません。 WEBサイトとしてはJavaの基礎~中級として Javaの道 http://www.javaroad.jp/ がお勧めです。本を買わなくてもよいくらいです。 あと、この業界に復帰とのことですので、IT業界の情報サイト @IT http://www.javaroad.jp/ を定期的に見ておくことをお勧めします。ここにもJava入門やEclipseの記事がありますが、基礎的な部分はちょっと古い情報です。業界のトレンドを知る目的には最適です。 WEBアプリではWTPもアリとは思いますが、解説WEBサイトの量から見て、 ・Tomcat ・Eclipse3.2.x + ランゲージパック ・Sysdeo Tomcatプラグイン(Eclipse用のプラグイン) もお勧めです。 この組み合わせなら多くのWEBサイトにチュートリアルがありますのでで、まずサーブレットとJSPが動作するところまで実習するのがよいと思います。

Lacrymosa
質問者

お礼

有益な情報をありがとうございます。 教えてくださったページですが、早速確認しました。どちらも私が望んでいた性質の物です、とても助かりました。このサイトの情報のお陰で、漸く自宅の環境も整い、まずはEclipse付属のチュートリアルを利用して最初の扉である「Hello world!」を出力する事にも成功しました。 先程、書店にてNo.1の方に教えて頂いた本も手に取って来ました。「やさしいJava」にも好感を持ったのですが、もう少し細かい事や先の方まで知りたいと感じましたので、もう一冊の方に決めて来ました。これと、教えて頂いたサイトをベースに、まずは基本知識の総ざらえをしてみることにします。その後、おっしゃるお勧めを検討してみたいと思います。 漸く、どこからどう手をつけて良いかが見えてきました。これらを頼りに、まずは勉強を進めてみたいと思います。 皆さん、どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#49664
noname#49664
回答No.2

まず、何をどこまで理解していて、どこからわからないのかを整理しましょう。 1.Javaはわかるのか。Javaの基本から勉強する必要があるのか。 2.Web開発のJSP/サーブレットがわからないのか。 3.Eclipseの使い方がわからないのか。 1からわからないのであれば、まずJavaの基本を学んでから先を考えたほうがいいでしょう。1はわかるということなら、WebとEclipseの解説書を探せばいいでしょう。 なお、以前はEclipseでWeb開発というとプラグインを組み込んで……という世界でしたが、今はそういう開発はしません。現在は、WTP(Web Tools Platforrm)というのがリリースされており、EclipseでWeb開発する場合はこのWTPが基本となっています。アマゾンあたりでWTP関係の本を検索してみるとよいでしょう。

Lacrymosa
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 1.⇒Web開発のPG経験は全くありませんが、SEの経験は2度程あるので、オブジェクト指向とは?位なら理解出来ているのではないか・・・と思います。また、1.4の頃にSJC-Pを取得した事がありますが、今は何もかも忘れ果てていますので、やはり最初からの勉強が必要なようです。(もしかしたら追体験により奇跡的に色々と思い出せるかもしれませんが・・・。) 2.⇒昔、講習を受講した記憶が微かにあるのみです。 3.⇒Eclipse、全く使った事がありません。 とすると、私の場合は、まず1を抑えた方が賢明であり、その後、2,3と考慮していく方法が良い、ということなのでしょうか。

• youueda
回答No.1

Eclipseは知りませんが、JAVAなら ・「やさしいJAVA」高橋 麻奈 著 ・「明解Java 入門編」柴田 望洋 著 とかどうでしょう?

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%84%E3%81%95%E3%81%97%E3%81%84Java-%E9%AB%98%E6%A9%8B-%E9%BA%BB%E5%A5%88/dp/4797319062
Lacrymosa
質問者

お礼

ありがとうございます。教えて頂いた2冊について、早速書店にて、手に取って確認してみようと思います。