• ベストアンサー

黒人と白人のハーフって何と言うのですか?

前から疑問に思ってたのですが知ってる方いますでしょうか? 例えば、ジェシカアルバと言う女優さんってハーフですよね? http://cinematoday.jp/res/A0/00/15/A0001513-00.jpg ファンタスティックフォーに出演していたバリアを使う女性です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yusura
  • ベストアンサー率50% (607/1207)
回答No.2

こんばんは。 「黒人と白人のハーフをなんと呼ぶか」、これは海外でのことでしょうか? あまり詳しくないのですが、アメリカではハーフ(half bloodとかmixed blood)という呼び方もあるとは思います。 あるいはPC的にダブルとか。 回答させて頂こうと思いましたわけは、私も好きなジェシカ・アルバに 特にこだわっていらっしゃるのかな?と思ったからです。 ファンサイトからの情報しか知りませんので不確定なんですけど、 ジェシカ・アルバは国籍としても民族的にもハーフでもクォーターでもありません。 お父さんはアメリカ先住民の血がはいったメキシコ系アメリカ人、 お母さんはデンマーク系とフランス系のハーフとされていることが多いアメリカ人。 この「~系」というのがミソで、両親とも数カ国や数民族の血が入っているみたいで、 お母さんがハーフならジェシカ・アルバもクォーターではないかというと、そうではないそうです。 ですから国籍としては純アメリカ人、民族的にはものすごくたくさん… いろんなところのいいところを合わせたような容姿でうらやましいですよね(*=v=*) アメリカでは混血の度合いが激しい人も多く、日本のように「自国とその他」という分け方は難しいようで、 ハーフやミックスという言い方をあまりしないだけでなく、 日本より概念自体も薄いような気がします。 本人が「私は~系。」と言えばそれが通るようなイメージです。 といっても、私はアメリカ社会のすみずみまで知っているわけではありませんので、自信はありませんが。

inko0323
質問者

お礼

とてもとても詳しく感謝します^^ 長文ご苦労様です

その他の回答 (2)

  • Nikolaus
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

アメリカでは“mixed”(ミックス)や“Multiracial”(マルチレイシャル)などと呼ばれます。“half-blood”や“half-breed”は、現在では使われることはありません。 ちなみに、いま、ニュースになっているアメリカの大統領候補、オバマ上院議員も、分類的には“mixed”になりますが、本人がどう思っているかは不明です。また、タイガーウッズも“mixed”ということが出来る人です。 いずれにしても、この手の分類は本人たちの自己呈示の問題なので、周囲が勝手に決めていいものではないというのが、ひとつのPC的な在り方です。

inko0323
質問者

お礼

回答ありがとうございます わかりやすく説明して頂いて感謝します

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://www.kreuzungsstelle.com/voice+++++.html 上記サイトでは、 「たとえば同じアメリカ人同士でも黒人と白人だったら、子供は黒人と白人のハーフって呼ばれたりしてるし・・・」 とあります。 ハーフと呼ぶようです。

関連するQ&A

  • 今注目の俳優・女優は?

    あなたが今注目している、俳優・女優は誰ですか? 私の場合は・・・ 俳優・・・ポール・ウォーカー、ヴィン・ディーゼル、ジェイソン・ステイサム、等 女優・・・ジェシカ・アルバ、アンジェリーナ・ジョリー、等 です。 また、その俳優・女優が出演している(オススメの)作品は何ですか?

  • 黒人と白人のハーフをなぜ黒人というのか

    オバマさんが大統領に当選して、黒人初の大統領ということが非常に幼鳥されてますが、オバマさんは白人と黒人のハーフなので、なんで「黒人」と呼ぶのかよく分かりません。ハーフなのだから、白人でも黒人でもないでしょう。また、アメリカの人種構成比のチャートなどを見ますが、かなり混血が進んでいるのに、そんなに白人○%、黒人○%とできるわけでもないのに、そういうふうになっています。その辺、前から疑問に思ってたのですが、議論があまりなさそうにみえるのはなんでなんでしょうか?

  • half a xxxとhalf xxx (aなし)

    現在勉強している和文英訳の本で疑問点があります。 「半時間前」というのは (1) half an hour ago という訳が解答になっていました。 一方で、「半年前程度」というのは (2) in half year or so という解答になっていました。 halfの後にaがいる/いらないというのがなにか決まりであるのでしょうか? googleなどで探しても、half a yearという文章も見られ、(2)の解答は誤植なのでしょうか?

  • 白人女性との国際結婚に憧れます。

    白人女性と国際結婚してハーフの子供を産むのが夢です。19歳男性ですが僕は幼い頃から白人の女性が大好きで日本人の女性には端から興味がありません。白人女性を好きになった経緯は幼い頃にたまたま見た洋画とオリンピックからでした。 その頃から「こんなに美しい人がいるなんて」「白人って何でこんなに美しいんだ」と本能的に見惚れていました。 それが原因か分かりませんが、好きな女優もモデルもアスリートもみんな白人女性です。スマートフォンのお気に入りの写真も全て女優やモデルの白人女性のアルバムです。 日本の芸能人やモデルを綺麗だと思ったことが無いです。 僕からしたら「どこが?」って感じです。 ということで白人女性と結婚したいのですが、みなさんの周りには白人女性と結婚した方はいませんか? 僕の中の理想は年上で大人の色気ある上流階級出身の白人女性のヒモになって養ってもらい、やがて結婚して綺麗なハーフの子供が生まれて、その子供がモデルになって成功したら幸せだろうなと日々思っています。 ハーフでも白人と変わらないようなハーフなら理想です。ローラのようにモデルになれるような可愛さです。でもハーフの中には純日本人顔の人もいますよね。どっちが強く出るかは運なのでしょうか。出来れば栗毛で青い目の子供が欲しいです。金髪で青い目の白人女性との子供ならそうなるのですか?ちなみに僕は色白ですが、髪も目も黒いです。 ただ鼻は高く目は大きいので、白人寄りのハーフが生まれる可能性もありそうです。 ハーフの子供を自慢したいです。 そんなに甘くないでしょうか?

  • ニューハーフをどう思うか。

    この前テレビでニューハーフの方が出ていて 普通に見たら女性も唸るほどの美人でした。 でも実際は男性で女性のフリをしているということを考えると ちょっと考えさせられました。 別に受け入れられないわけではないですが、 たとえば自分の彼女が実はニューハーフだったりしたら、 受け入れられますか? 理由も教えてください。

  • 映画「イントゥ・ザ・ブルー」の挿入歌について

    出演者はポール・ウォーカー、ジェシカ・アルバ等で海洋アクションアドベンチャーです。 主人公たち4人が海中で優雅に泳いだり魚と戯れているシーンに使われている挿入歌なのですが、曲名とアーティスト名を知っている方はいますでしょうか? 曲を聴くかぎりでは、男性ボーカルです。 この作品の中で一番綺麗なシーンなので印象深く残っています。 知っている方がいましたら宜しくおねがいします。

  • ビヨンセは黒人と白人のハーフ?

    ビヨンセは黒人と白人のハーフとどこかで聞きました。そういば他の2人と色も違うような感じがするのですが、どんなものでしょうか? なにか知っている方がいましたらお願いします。

  • おかま、ニューハーフについて教えてください。

     カテ違いでしたらすみません。  私は女ですが、おかま、ニューハーフの世界について知りたいのでわかる範囲でも結構ですので教えてください。 1、おかま、ニューハーフは蔑称にあたりますか? 本人達に対して「おかまさん」などと呼んだら失礼にあたりますか? 2、おかま、ニューハーフの方と知り合いになりたいのですが、都内でオススメのおかまバーなどあったら教えてください。また、そういう場所に女性が行っても大丈夫でしょうか? 3、おかまバーで働いているおかま、ニューハーフの方は、プライベートでもおかま、ニューハーフなのでしょうか? それとも仕事中だから、おかまのフリをしているのでしょか? 4、今、芸能界でも、カバちゃん、前けん、美川憲一、三輪明広、オスギ・ピーコなどなど、男だか女だかわからない人たちがう多いですが、今はおかま、ニューハーフブームなのでしょうか? 5、あなたは、おかま、ニューハーフが好きですか? よかったら性別も教えてください。    以上です。よろしくおねがいいたします。

  • 似てる俳優さん

    先日、ヒッチコック監督の「鳥」を観ました。 母親役のジェシカ・タンディさん(この頃50代後半)が、なんだか米倉涼子さんに似ているなぁ、と思い観ていました。 皆さんが思う、似ている俳優・女優さんとは。 ※余談ですが、「鳥」主人公の妹役(10代位)で出演してた少女、なんと「エイリアン」でのもう一人の女性通信士、ランバートこと、ヴェロニカ・カートライトさんだったとは驚きました。

  • ニューハーフの方にお聞きします。

    女性ホルモンを打っておられる方で、ホルモンを打つ前は精液は少し薄黄色から透明になりますか? 又、ホルモンを2ヶ月位打たなかったら、精液の色が透明から白みかかった色になりますか。 ニューハーフの方だったらご存知かと思っていますので、教えて下さい。

専門家に質問してみよう