• ベストアンサー

黒人と白人のハーフって何と言うのですか?

前から疑問に思ってたのですが知ってる方いますでしょうか? 例えば、ジェシカアルバと言う女優さんってハーフですよね? http://cinematoday.jp/res/A0/00/15/A0001513-00.jpg ファンタスティックフォーに出演していたバリアを使う女性です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yusura
回答No.2

こんばんは。 「黒人と白人のハーフをなんと呼ぶか」、これは海外でのことでしょうか? あまり詳しくないのですが、アメリカではハーフ(half bloodとかmixed blood)という呼び方もあるとは思います。 あるいはPC的にダブルとか。 回答させて頂こうと思いましたわけは、私も好きなジェシカ・アルバに 特にこだわっていらっしゃるのかな?と思ったからです。 ファンサイトからの情報しか知りませんので不確定なんですけど、 ジェシカ・アルバは国籍としても民族的にもハーフでもクォーターでもありません。 お父さんはアメリカ先住民の血がはいったメキシコ系アメリカ人、 お母さんはデンマーク系とフランス系のハーフとされていることが多いアメリカ人。 この「~系」というのがミソで、両親とも数カ国や数民族の血が入っているみたいで、 お母さんがハーフならジェシカ・アルバもクォーターではないかというと、そうではないそうです。 ですから国籍としては純アメリカ人、民族的にはものすごくたくさん… いろんなところのいいところを合わせたような容姿でうらやましいですよね(*=v=*) アメリカでは混血の度合いが激しい人も多く、日本のように「自国とその他」という分け方は難しいようで、 ハーフやミックスという言い方をあまりしないだけでなく、 日本より概念自体も薄いような気がします。 本人が「私は~系。」と言えばそれが通るようなイメージです。 といっても、私はアメリカ社会のすみずみまで知っているわけではありませんので、自信はありませんが。

inko0323
質問者

お礼

とてもとても詳しく感謝します^^ 長文ご苦労様です

その他の回答 (2)

• Nikolaus
回答No.3

アメリカでは“mixed”(ミックス)や“Multiracial”(マルチレイシャル)などと呼ばれます。“half-blood”や“half-breed”は、現在では使われることはありません。 ちなみに、いま、ニュースになっているアメリカの大統領候補、オバマ上院議員も、分類的には“mixed”になりますが、本人がどう思っているかは不明です。また、タイガーウッズも“mixed”ということが出来る人です。 いずれにしても、この手の分類は本人たちの自己呈示の問題なので、周囲が勝手に決めていいものではないというのが、ひとつのPC的な在り方です。

inko0323
質問者

お礼

回答ありがとうございます わかりやすく説明して頂いて感謝します

• mat983
回答No.1

http://www.kreuzungsstelle.com/voice+++++.html 上記サイトでは、 「たとえば同じアメリカ人同士でも黒人と白人だったら、子供は黒人と白人のハーフって呼ばれたりしてるし・・・」 とあります。 ハーフと呼ぶようです。