• 締切済み

おかま、ニューハーフについて教えてください。

 カテ違いでしたらすみません。  私は女ですが、おかま、ニューハーフの世界について知りたいのでわかる範囲でも結構ですので教えてください。 1、おかま、ニューハーフは蔑称にあたりますか? 本人達に対して「おかまさん」などと呼んだら失礼にあたりますか? 2、おかま、ニューハーフの方と知り合いになりたいのですが、都内でオススメのおかまバーなどあったら教えてください。また、そういう場所に女性が行っても大丈夫でしょうか? 3、おかまバーで働いているおかま、ニューハーフの方は、プライベートでもおかま、ニューハーフなのでしょうか? それとも仕事中だから、おかまのフリをしているのでしょか? 4、今、芸能界でも、カバちゃん、前けん、美川憲一、三輪明広、オスギ・ピーコなどなど、男だか女だかわからない人たちがう多いですが、今はおかま、ニューハーフブームなのでしょうか? 5、あなたは、おかま、ニューハーフが好きですか? よかったら性別も教えてください。    以上です。よろしくおねがいいたします。

みんなの回答

noname#160975
noname#160975
回答No.5

根本的に認識で誤解されている部分があるようなので補足させてください。ちなみに私は男性で、その筋には全く関係ないですが友人がニューハーフなのでそういう情報はよく入ってきます。 ますオカマ、ゲイ、ニューハーフ、バイセクシャルなど関連の言葉は複数ありますが、その筋の中では分類があるようです。 オカマ、ゲイというのは基本的に外見は男性です。男性が男性を好むというものです。 対してニューハーフというのは外線が女性です。そして比較的心も女性という人が多いです。これは性同一障害という心の問題ですので、外見も心も女性という人が多く、肉体だけが男性なのです。(もちろんその途中の課程の人もいますので一概にはいえませんが) つまりオカマ・ゲイとニューハーフはどちらも肉体は男性ですが、外見と心が違うので、違うものとして分類しているようです。 バイセクシャルとはオカマ・ゲイと似てはいますが、男性でも女性でもどちらでもいける人のことをいいます。 そういう前提で質問に回答しますと、 1.オカマというのは蔑称にあたるかもしれません。でもオカマ自体も「私はオカマ」なんていうこともあるので、受けて側がどう思うかでしょう。「ゲイ」とか「同性愛者」という言い方の方が無難かもしれません。「ニューハーフ」は特に変な言い方ではないので失礼ではないと思います。 2.都内在住でないのでよくわかりません。 3.本当はそういう趣味がないのに、仕事としてやっている人もいることはいます。中には結婚して子供もいる人がいますから。でも大抵は本心でゲイなのだと思います。 4.特にブームということではないでしょうが、昔はけっこう嫌われたり差別されたりしていたようですが、時代がそれを容認するようになってきたので、TVでも露出が多くなってきただけだと思います。 5.おかまは全く興味ありません。でも私の知っているニューハーフは本当にそこらの女性よりきれいで、女らしいので興味はあります。

kaokaokao417
質問者

お礼

 ありがとうございました。

  • galford
  • ベストアンサー率54% (13/24)
回答No.4

1、おかま、ニューハーフは蔑称にあたりますか? 本人達に対して「おかまさん」などと呼んだら失礼にあたりますか? おかまは差別用語になりますので、使わないほうがいいと思いますよ 俺も言われたら、あんまりいい気持ちはしないというか そういう人とは、仲良くしたくないですね 現在では「ゲイ」としたほうがいいと思いますよ 2、おかま、ニューハーフの方と知り合いになりたいのですが、都内でオススメのおかまバーなどあったら教えてください。また、そういう場所に女性が行っても大丈夫でしょうか? う~んそうですね、女性が入れるゲイバー(おかまバー?)に行けば 運が良ければ仲良くなれるんじゃないでしょうかね 普通の友達と同じですよ ゲイ(おかま)と仲良くしてるおこげの女性もそれなりにいますしね ニューハーフは、難しいと思います ゲイとニューハーフは、似てますが、違うもんですし ※おこげとは、オカマ(ゲイ)とつるんで遊ぶ女性を指します 3、おかまバーで働いているおかま、ニューハーフの方は、プライベートでもおかま、ニューハーフなのでしょうか? それとも仕事中だから、おかまのフリをしているのでしょか? これは性的嗜好になりますので、切り替えとはありません 大体の人が、そのままで生活してると思いますよ 4、今、芸能界でも、カバちゃん、前けん、美川憲一、三輪明広、オスギ・ピーコなどなど、男だか女だかわからない人たちがう多いですが、今はおかま、ニューハーフブームなのでしょうか? 昔からいますけど、差別意識が薄れてきてるからだと思いますよ 5、あなたは、おかま、ニューハーフが好きですか? よかったら性別も教えてください。 好きですw というか、ボク自身ゲイなので 逆になぜおまかやニューハーフと仲良くなりたいんですかね 確かに面白い人は、たくさんいますし 本音でズバズバ言う人もたくさんいますが 常にオネエ言葉を話してるわけでもないですし まあそういう人もいますけどね (乙女な人は、たくさんいますがw) 理想と違うって、テレビと違うって事もあって 幻滅する事もありますから、気をつけてくださいね 本音で語れる女友達って思うのがいいかもしれませんw いい友達が見つかるといいですね

kaokaokao417
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.3

タイトル 「地図をよめない女/話をきかない男」 というベストセラーの本に すべてのことはわかりやすく書いてます。

kaokaokao417
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

1 もし自分がおかまで、「おかまさん」とか言われたらむっとすると思います。心は女(男)だからね。 2 わかりません。大丈夫だと思いますが、怪しい店はやめましょう。口コミで評判がいいとこいってみたらいいとおもいます。 3 以前、おかまの人が食事しに来てました。街中でも見かけることあるし、普段からでは?仕事してると、初めは仕事と割り切っても、後々心も体も女(男)になりそうです。 4 ブーム・・じゃないと思います。同性愛者は100人に2,3人はいるそうなんで、もとからけっこういますし。 5 好きではないですが、嫌いじゃないです。でも恋愛対象としては見れません。男です

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/genius/loci/najiminonaikatakisochisiki20010504.htm
kaokaokao417
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

1.『おかま』は侮蔑的な言い方を含んでいます。『ゲイ』の方が中立的だと言いますが、今の日本じゃあまり変わらん気もする。 逆に気を使うのも変な気がする。『ゲイバー』,『おかまバー』どっちも使うから、その場の雰囲気に合わせるのが一番。ニューハーフはそのままでOK。 2.関西なので分かりません。 3.両方です。 4.ブームというよりは、今の社会が昔に比べていろんな事を認めようという風潮があるだけだと思います。 戦時中にゲイとか言ってたら、『バカもんが!!』となっていたでしょうし・・・ 5.21歳男です。友達にゲイがいますが、別に嫌いじゃないです。 ただ、恋愛対象には全く見えませんが・・・

kaokaokao417
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • しょうもない質問ですが教えてください。

    ずーーーーとモヤモヤして分からないので教えてください。 性同一性障害、おかま、ニューハーフの違いは何ですか? おすぎとピーコ、美川憲一、ピーター、カバちゃん、はるな愛はどれにあてはまりますか? 私の見解では、ピーター、はるな愛は性同一性障害(ピーターは年末の番組で胸に膨らみがあって性転換したのかな?) おすぎとピーコ、かばちゃんはおかまと思ってます。 見かけは男でありながらしゃべり方や仕草が女っぽいのがおかまと認識してますが、、、、 分かりやすく教えてください。

  • おかまさん御用達の服(ブランド)って?

    私はどちらかというと中世的なタイプで、どちらかというと昔から 「お~い、オカマ」とかって言われてきたヤバメの男の子なんですけど、 そういう男の子がメンズの服を選ぶ場合、どんなのがいいですかね。 とはいえマシンガントークで口げんかは負けないピーコさん のようなタイプなので、何か言われたら10倍でお返しする子です。 最近、日テレ系のワイドショーではニューキャラのオカマさんが 続々登場して、かなりヤバイめの人もいますが、オカマさんの ファッションアドバイザーの人達はどこのブランドの服が お好みっていうか、愛用しているのでしょうか? ピーコさんやおすぎさんはどこの? 私は、25才なのでまだまだ、若いファッションにチャレンジしたいの ですが、小柄な方なので(162で47kg)後ろ姿だとよくナンパ されます。顔はキンキの光一君みたいです。 こんな感じだとどんな服とかブランドがお薦めですか? レディースでもいいです。 将来は正直いって、ニューハーフになるかもしれません。 でも、今回はメンズのアドバイスをお願いします。 あと、私のような人間をどう思いますか?日本は一般人のおかまに は厳しいですから。ちなみに今はグラフィックの仕事を してるのですが、グラフィックはあっち系の人は少ないですね。 やはり、ファッションやメイク関係にすれば良かったのかも。 おかまさんやゲイの方、多いですから。

  • おすぎとピーコは・・・・・

     おすぎとピーコ、お二方は、・・・・・      男風呂、女風呂(トイレ・航空券発券時などの性別も含む)  など・・どちらなのでしょうか?(笑)・・その時々で違うのでしょうか?  また、・・・  美川憲一、ピーター、カルーセル麻紀:・・                    などの、方々もどちらなのでしょうか?                 

  • しょうもない質問ですが、、、

    いつもお世話になってます。 本当にしょうもない質問ですが、分かる方教えて下さい。 ニュウハーフと性同一性障害とオカマ、ゲイ、レズ、ホモについてです。 私の解釈ですが、レズ、ホモは身も心も持って生まれた性であるが同性しか興味を示さない。 オカマ、ゲイがわかりにくいんです。 男なのにナヨナヨした方がオカマ???かな???と思ってます。 ピーターとか美川憲一はどの部類ですか? つまらない質問ですが分かりやすくお願いします。 頭が混乱してます。

  • オス(オカマ)とメス猫の名前を募集してます。

     最近、ネーミングライツという命名権を売るビジネスが 流行っていますが、今回はぬぁんと無料!  …ってゆーか、困ったことになったので、 皆さんの知恵を拝借したいってのが現状(+_+。)  ナイスアイデアくれた方には、マスターポイントを差し上げます。  そもそもの2匹の名前は「みぃ」と「けぇ」。  一応三毛(黒・茶・白)のさばトラ和ネコです。  譲渡時はメス2匹って話だったので、昔をときめく アイドルユニット・ピンクレディから何の独創性もなく 命名しました。(してもらいました?)  しかし、実はオスとメスだったことが発覚(まだ生後9ヶ月位)  飼い主の都合で片っぽがオカマ(去勢済)になっちゃって、 これじゃ21世紀型ニューピンクレディです(+_+。)  何か良いアイデアありませんか?  オカマと女のユニット。  おすぎとピーコは両方ともオカマだからバツ、 dosから2人はありだけど、飼い猫に 「カバちゃん」と呼びかけるのは辛いからダメ。  オカマ入れると難しいから、男女ペアでもOK。  かわいー名前、おされーな名前、何かないですかね? マジで名案、お待ちしてます!

    • ベストアンサー
  • NHKにおねえキャラの人がよくでるのは何故?

    お堅いはずのNHKにおねえキャラの人がよくでるのは何故だと思いますか。 美川憲一さん、假屋崎省吾さん、三輪明宏さんはよくNHKに出てますし イッコウさん(IKKOさん)がNHKにゲスト出演したときは驚きました。 おすぎさんやピーコさんやKABAちゃんさんが出てるのは見たことがありませんが。 ____________________________________ また男性なのに女装してるタレントのイッコウさん(IKKOさん)って美しいと思いますか。 健康のためウォーキングや自炊をかかさないそうですが その反面パニック障害だそうですが。 イッコウさんって美しくて健康的な生活を送ってると思いますか。

  • ニューハーフの人の恋愛対象

    友達がニューハーフの人と付き合うかもしれません。 どうしたら思いとどまってくれるでしょうか? 私は性同一性障害や同性愛、ニューハーフなどについて テレビで見るくらいしか知識がありませんし、知り合いにも居ないので 不愉快に思われる方、傷つかれる方も居ると思いますが申し訳ありません。 私の高校の時の友達(女)がニューハーフパブ?バー?で 働いているニューハーフの方に告白されたそうです。 私は学生ですが彼女は短大卒で今は働いています。 会社の先輩に「面白いから」と言われニューハーフバーに連れて行かれたのがきっかけらしいです。 先輩に誘われ何回か通っているうちに、1人のニューハーフの方と仲良くなり 彼女も女友達として2人で遊びに行ったりもしていたそうです。 ところがそのニューハーフの人に恋愛対象として好きだと言われたそうです。 彼女も、その方が男性とお付き合いしてた時の話などを聞いていて 「心が女」といわれる性同一性障害なのかと思っていたので、「?」と思ったそうです。 2人で遊びに行く時などは服装は女らしい(スカートや露出の高いもの)などではなく 中性的な?(男っぽくはなく、柔らかい雰囲気の服らしいです)服だったり、 普段は言葉づかいもいわゆるオネェ言葉のようではなく、ちょっと女性的な喋り方かな?という感じらしいです。 彼女は自分に気を遣ってるのかと思い、「普段通りの服でいいよ」と言ったそうですが 普段からそういう格好(中性的な服)だそうです。 彼女自身、女友達として接していて恋愛対象としてなんて見ていなかったので とても驚いているようでした。 「彼女と居ると楽しいし、人としては好きだけど、気持ちに応えられるかどうか分かんない」と 彼女は言っていたのですが、相談された数日後に「(ニューハーフの人と)付き合うかもしれない」と言われました。 正直、私は反対だし嫌です。 偏見ですが、そういう人と付き合って幸せになんてなれないと思ってしまいます。 彼女はそういった偏見なども持たない子だし、高校の時も悪口なんかは絶対言わなくて 友達が別の子の悪口を言っていたら「そんなこと言っちゃだめだよ」と言うような すごく優しくていい子なんですが、ちょっとぼんやりしていて、あまり細かいことが気にならないマイペースな子です。 言い方は悪いですが、そのニューハーフの方に騙されてるんじゃないかと不安です。 ニューハーフの方、または性同一性障害の方(男だけど心は女)という方は 女性でも恋愛対象になるんでしょうか?男性も女性もどちらも対象になるんですか? 私は今までそういう人は女性として男性を好きになるのだと思っていたので信じられません。 本当に彼女が友達として好きだし大切なんです。 私もすごく辛い時に彼女に支えてもらいました。 彼女が悲しんだり辛い思いをするのは嫌なんです。 世の中には心も体も男性の人がいっぱいいるのになんで?と思ってしまいます。 どうにか彼女がニューハーフの方と付き合うのを止めたいです。 どう説得すれば彼女の気持ちを付き合ない方へ持っていけますか? 長文・乱文失礼しました。

  • ハーフについてあなたはどう思ってるか?

    俺は高校2年生の中国と日本とタイの血を引いています。 自分的にはハーフ=雑種になり、清純な人間ではないって思ってしまいます。 ぼくの考えは間違えだと自覚していますが。皆さんはどう思いますか? 中学校の時に自分がハーフって事話したら、3年間酷いいじめになり後半の半年は不登校になりました。やっぱり、自分は周りとは何かが違うのでしょうか?高校に入って1年生の頃は何もなく2年生に入ってから一部の人しかハーフって事知らず、今はそれを言ったのが間違えって事を後悔しています。友達に話してた時に誰かに聞かれ、そこから、周りから冷ややかな目線を浴び始めました。それで、リストカットをしてしまいました。今は中国語と日本語と軽い英語が喋れる事もあり、ずっと日本語を使ってうちにオカマみたいな喋り方になり、友達からはニューハーフやオカマって言われようになりました。自分はバイセクシャルで男女両方ともいけます。男にも興味ありますし。女にも興味あります。50%50%で成り立っています。もしかしたら、この要素も含まれてるかもって思ってしまいます。どうなのでしょうか? 皆さんがハーフについて教えてください

  • 差別する訳でないが、そんなに多いのオネエ・オカマ?

    テレビのバラエティ番組・ワイドショー等を観ていると、多勢&次から次へと出て来る・・・ クリスなんちゃら・カバちゃん・マツコDX、徳光さんの親類の人・松健サンバの振り付けの人. さらに、喋り方や所作だけかもしれないが、尾木ママとか楽しんごetc。 昔から(時代劇の小姓他)、また芸能界でも一部には居られたし(カルーセル麻紀・美輪明宏・ピーター・美川憲一)、世間にゲイバーやおかまバーも繁盛し有ったのは知っているが・・・ また、女装趣味や性同一障害や中性的な人物を嫌悪し差別したりする積りは、個人の事情・自由であり毛頭ありませんが・・・ <質問> 何時から何故、こんなに増えたのか? 芸能界だけなのか、それとも世間・職場でも同じ様な傾向が強まっているのか? 本当に生まれつき・個性や感性でorそれとも演じてる場合もあるのでしょうか? ◇個人の主義主張や価値観・感性が正直に出せ、キャラと認める時代に成って来たからでしょうか? ◇キワモノ芸やオモシロサの一環であり、キレイ&基本芸がしっかりした本物しか、いずれ残らない? ◇売り出す芸・話術が少なく、流行に便乗している偽者(芸無し・ネタ&キャラ無し)も多い? ◇その他

  • 長島☆自演乙☆雄一郎

    彼はおたくですよね? おかまですか? ニューハーフですか? ただのコスプレ好きですか? 女の人が好きなんでしょうか? 気になります。