• 締切済み

おかま、ニューハーフについて教えてください。

カテ違いでしたらすみません。  私は女ですが、おかま、ニューハーフの世界について知りたいのでわかる範囲でも結構ですので教えてください。 1、おかま、ニューハーフは蔑称にあたりますか? 本人達に対して「おかまさん」などと呼んだら失礼にあたりますか? 2、おかま、ニューハーフの方と知り合いになりたいのですが、都内でオススメのおかまバーなどあったら教えてください。また、そういう場所に女性が行っても大丈夫でしょうか? 3、おかまバーで働いているおかま、ニューハーフの方は、プライベートでもおかま、ニューハーフなのでしょうか? それとも仕事中だから、おかまのフリをしているのでしょか? 4、今、芸能界でも、カバちゃん、前けん、美川憲一、三輪明広、オスギ・ピーコなどなど、男だか女だかわからない人たちがう多いですが、今はおかま、ニューハーフブームなのでしょうか? 5、あなたは、おかま、ニューハーフが好きですか? よかったら性別も教えてください。    以上です。よろしくおねがいいたします。

みんなの回答

noname#160975
noname#160975
回答No.5

根本的に認識で誤解されている部分があるようなので補足させてください。ちなみに私は男性で、その筋には全く関係ないですが友人がニューハーフなのでそういう情報はよく入ってきます。 ますオカマ、ゲイ、ニューハーフ、バイセクシャルなど関連の言葉は複数ありますが、その筋の中では分類があるようです。 オカマ、ゲイというのは基本的に外見は男性です。男性が男性を好むというものです。 対してニューハーフというのは外線が女性です。そして比較的心も女性という人が多いです。これは性同一障害という心の問題ですので、外見も心も女性という人が多く、肉体だけが男性なのです。(もちろんその途中の課程の人もいますので一概にはいえませんが) つまりオカマ・ゲイとニューハーフはどちらも肉体は男性ですが、外見と心が違うので、違うものとして分類しているようです。 バイセクシャルとはオカマ・ゲイと似てはいますが、男性でも女性でもどちらでもいける人のことをいいます。 そういう前提で質問に回答しますと、 1.オカマというのは蔑称にあたるかもしれません。でもオカマ自体も「私はオカマ」なんていうこともあるので、受けて側がどう思うかでしょう。「ゲイ」とか「同性愛者」という言い方の方が無難かもしれません。「ニューハーフ」は特に変な言い方ではないので失礼ではないと思います。 2.都内在住でないのでよくわかりません。 3.本当はそういう趣味がないのに、仕事としてやっている人もいることはいます。中には結婚して子供もいる人がいますから。でも大抵は本心でゲイなのだと思います。 4.特にブームということではないでしょうが、昔はけっこう嫌われたり差別されたりしていたようですが、時代がそれを容認するようになってきたので、TVでも露出が多くなってきただけだと思います。 5.おかまは全く興味ありません。でも私の知っているニューハーフは本当にそこらの女性よりきれいで、女らしいので興味はあります。

kaokaokao417
質問者

お礼

ありがとうございました。

• galford
回答No.4

1、おかま、ニューハーフは蔑称にあたりますか? 本人達に対して「おかまさん」などと呼んだら失礼にあたりますか? おかまは差別用語になりますので、使わないほうがいいと思いますよ 俺も言われたら、あんまりいい気持ちはしないというか そういう人とは、仲良くしたくないですね 現在では「ゲイ」としたほうがいいと思いますよ 2、おかま、ニューハーフの方と知り合いになりたいのですが、都内でオススメのおかまバーなどあったら教えてください。また、そういう場所に女性が行っても大丈夫でしょうか? う~んそうですね、女性が入れるゲイバー(おかまバー?)に行けば 運が良ければ仲良くなれるんじゃないでしょうかね 普通の友達と同じですよ ゲイ(おかま)と仲良くしてるおこげの女性もそれなりにいますしね ニューハーフは、難しいと思います ゲイとニューハーフは、似てますが、違うもんですし ※おこげとは、オカマ(ゲイ)とつるんで遊ぶ女性を指します 3、おかまバーで働いているおかま、ニューハーフの方は、プライベートでもおかま、ニューハーフなのでしょうか? それとも仕事中だから、おかまのフリをしているのでしょか? これは性的嗜好になりますので、切り替えとはありません 大体の人が、そのままで生活してると思いますよ 4、今、芸能界でも、カバちゃん、前けん、美川憲一、三輪明広、オスギ・ピーコなどなど、男だか女だかわからない人たちがう多いですが、今はおかま、ニューハーフブームなのでしょうか? 昔からいますけど、差別意識が薄れてきてるからだと思いますよ 5、あなたは、おかま、ニューハーフが好きですか? よかったら性別も教えてください。 好きですw というか、ボク自身ゲイなので 逆になぜおまかやニューハーフと仲良くなりたいんですかね 確かに面白い人は、たくさんいますし 本音でズバズバ言う人もたくさんいますが 常にオネエ言葉を話してるわけでもないですし まあそういう人もいますけどね (乙女な人は、たくさんいますがw) 理想と違うって、テレビと違うって事もあって 幻滅する事もありますから、気をつけてくださいね 本音で語れる女友達って思うのがいいかもしれませんw いい友達が見つかるといいですね

質問者

お礼

• kamikazek
回答No.3

タイトル 「地図をよめない女/話をきかない男」 というベストセラーの本に すべてのことはわかりやすく書いてます。

質問者

お礼

回答No.2

1 もし自分がおかまで、「おかまさん」とか言われたらむっとすると思います。心は女(男)だからね。 2 わかりません。大丈夫だと思いますが、怪しい店はやめましょう。口コミで評判がいいとこいってみたらいいとおもいます。 3 以前、おかまの人が食事しに来てました。街中でも見かけることあるし、普段からでは?仕事してると、初めは仕事と割り切っても、後々心も体も女(男)になりそうです。 4 ブーム・・じゃないと思います。同性愛者は100人に2,3人はいるそうなんで、もとからけっこういますし。 5 好きではないですが、嫌いじゃないです。でも恋愛対象としては見れません。男です

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/genius/loci/najiminonaikatakisochisiki20010504.htm
質問者

お礼

回答No.1

1.『おかま』は侮蔑的な言い方を含んでいます。『ゲイ』の方が中立的だと言いますが、今の日本じゃあまり変わらん気もする。 逆に気を使うのも変な気がする。『ゲイバー』,『おかまバー』どっちも使うから、その場の雰囲気に合わせるのが一番。ニューハーフはそのままでOK。 2.関西なので分かりません。 3.両方です。 4.ブームというよりは、今の社会が昔に比べていろんな事を認めようという風潮があるだけだと思います。 戦時中にゲイとか言ってたら、『バカもんが!!』となっていたでしょうし・・・ 5.21歳男です。友達にゲイがいますが、別に嫌いじゃないです。 ただ、恋愛対象には全く見えませんが・・・

質問者

お礼