• ベストアンサー

マーチ12SRかスイスポ

今、スイスポを買いたいなと思っているのですが、同じような 性能の12SRと迷っています。スイスポを買う目的としては、 街乗りも快適で、なおかつサーキットやワインディングを楽しみ たいなと言うことでスイスポにしました。ここで本題に入りますが、 上のようなものに適しているのはどちらでしょうか?簡単に言えば、 この2台ってどちらが速いんでしょうか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AbsoRed
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.1

マーチ12SRとスイフトスポーツっていうのは結構、お互い走りが似てますね。サーキットやワインディングでの走りだと・・・若干スイフトの方が速いかな? というかスイフトの方が運転しやすかった。 でも、どちらも良くできたクルマだと思います。 スイフトは、FFにもかかわらずアンダーが出にくく、路面に食いついて行く感じですね(まぁマーチもだいたい同じなのですが) 個人的には、スイフトの方が好きなのでお勧めしますよ。 ただマイナーチェンジ後のスイフトスポーツの方が、ギア比など加速重視にチューンされているみたいなのでサーキットやワインディングで最初にアクセルを踏み込む瞬間に、その速さは実感できると思います。

関連するQ&A

  • ZC31S 1型 スイスポとEK9 シビックR

    現在、ZC31S1型のスイスポを所有しています。特に不満は無いのですが、EK9に惹かれています。乗り方は街乗りと峠のスポーツドライビングでサーキットには行きません。スイスポは新車で買い、色々弄りました。車高調、LSD、各種剛性パーツ、フルバケットシートなどなど。 しかし、加速にちょっと不満を感じています。元々、リッターバイクに乗っていたせいでしょうか。タイプRは速いと聞きますが、スイスポを下取りで同じくらいの金額で10年近く経っているものや、10万キロ以上乗っているクルマが多く、ちょっと不安です。スイスポは一昨年新車で買い、やっと1万キロ走ったばっかりです。もったいないでしょうか? わかっていてもEK9が気にはなります。峠、街乗りを楽しく、速く駆け抜けたいのですが、色々なコメント、ご感想を頂けると幸いです。子供も二人いるので、慎重に行きたいと思ってます。よろしく御願い致します。

  • コルトRかスイフトスポーツ

    すいませんが、コルトRかスイスポって、どちらがサーキットやワインディングなんかで速いですかね?こんな質問ですが、どうぞよろしくお願いします。

  • NBロードスターかスイスポ

    初めての車でスポーツカーがほしいなと思いこの2台のどちらかに しようかなと思うんですが、自分としては、サーキットや ワインディングで楽しみたいという思いがあるんで、 この2台だったらどちらがおススメですか?とにかく運転が楽しく、 チューニングも豊富なほうがいいです。この2台のほかにもスタタボ EP91もターボでそれなりに楽しめそうですが、足が全然ダメらしいので、どうかなと思いますが、 本当のところEP91っていい車でしょうか? だらだらと書きましたが 回答お願いします。

  • マーチ1.2SRについて

    マーチ1.2SR購入を検討しています。 今はスバルのネスタRGに乗っており、加速やトルクなど動力性能には十分に満足していますが、買い物をして荷物を積んで、家族(夫と4歳の娘)で乗るとちょっと狭いなと感じています。 遠乗りには、夫の車を使っています。私の車は主に週末の買い物に使用していますが、かといってちょっと遠くにあるお店まで足を伸ばすので、タウンユース限定というわけにはいきません。 そこで軽ではなくコンパクトカーにしようかということになり、ほかのコンパクトカーとは一味違うマーチSRを候補にあげています。 夫の車はMTなので、私もMTには抵抗はありません。 ただ、旧型のマーチはかなり馬力がないと聞いたので、SRはどうなんだろうかと思い、質問してみました。 ちなみにネスタは急勾配の坂もスイスイ昇り、リッターカーを軽く追い抜くことができる運動性能を持っています。マーチに乗っていた友人が、ネスタの加速に驚いていたということもあり、それなら、ほかのグレードはともかく、SRならいけるかな、と期待しているのですが。 カタログに燃費も載っていないし、ハイオク仕様なのでそのへんも気になります。 SRをご存知の方、どんなことでもいいので、コメントをお待ちしています。

  • テンロクの車

    今、テンロクの車がほしいんですけど、サーキットやワインディングで 楽しく走るにはこの中でどれが無難でしょうか? ・AE111 ・シビックEK9 ・スイフトスポーツ ・ロードスターNB、NA 自分的にはEK9が一番性能がよく、V-TECも楽しそうですけど、 あまりいい程度のものがなく、値段も高いので、手頃な価格で、性能もいいAE111かなと思うんですけど、どうでしょうか?その他のスイスポやロドスタは程度の良いものが多く、それなりに楽しめそうですけど、どれくらいの性能かわかりません。 回答よろしくお願いします。

  • マーチ12SR以外のおすすめを教えて下さい。

    こんにちは。 今年度大学を卒業し、来年から社会人になる者です。 車が必須の地域に住むことになるので、購入予定なのですが、 車に興味をもったのが最近なので、まだ知らない車があるかもしれないと思い、 質問しました。 今はマーチ12SRに惹かれています。 これまで候補にあがったのは スイフトスポーツ ブーンX4 コルトラリーアートバージョンR フィットRS デミオスポルト です。 雪国なのでFFの運転が楽しい車を教えて下さい。 もちろんMTで。 サーキットに行く予定はなく、 町乗り(通勤含む)と高速道路をたまに使うくらいです。 なので、やたら速い車というよりは、運転そのものが楽しい車がいいです。 自分の思うように動いてくれるような楽しさが欲しいです。 新社会人なので高い車は買えません。 漠然とですが、60万くらいまでかなとかんがえています。 よろしくお願いします。

  • レカロのSR3かSR6のどちらかを買おうと思うのですが

    レカロのSR3かSR6のどちらかを買おうと思うのですが 座りやすさホールド性は、どちらのが上ですが? いまいち性能が変わらないようならSR3でいいかな~?とか考えてるんですがどうでしょうか? 取り付ける車体は、RX-8です 後ヤフオクとかで格安ででてるレカロ風のシートてどうですか~?

  • SR400を500に買い換えようか迷っています!

    先日、友人のSR500にのりました。 今の自分の愛車は、SR400です。 感じが、だいぶ違うんですね…。(^-^) 100ccの違いがこんなにあるのか!って感じでした。(>_<) しみじみ、SRが好きなんだな…と。 500に買い換えようかな…とも考えているのですが、今まで、ちょこちょこいじって来たせいか、手放すと後悔しそうです。(T_T) 大きな改造をする位なら、買い換えようかな…(^-^; とも考えている反面。 今の愛車は、そのままにしといて、全然違う大型を買って、2台で楽しんでみようかな…とも。(^-^; 因みに、大型買うなら、Vmaxの逆車のフルパワーか、X4。 乗って面白かったのが、この2台でした。(≧∀≦) 悶々としつつ、SR400に乗ってる時は、それなりに満足をするのですが… まあ、小さな悩みですみません。 アドバイスをよろしくお願いします。 _(._.)_

  • 新車スイスポ~中古車DC2インテタイプRへ

    現在、新車で購入したZC31Sスイフトスポーツを所有しています。来年22年3月で初めての車検を迎えます。ちょこちょこ弄って、車高調、剛性パーツ、デフ、吸排気系など新品で取り付けました。 3年近く乗って、面白いとは思うんですが、たまにサーキットなど行くと、刺激が足りなく感じてしまいます。そこで、同じライトウエイトスポーツのDC2インテグラタイプRが、やけに気になりだしました。98スペックです。スイスポを下取りして、中古でほとんど、プラスする金額が出ないのが、良いんですが、刺激的と言っても...何分10年以上前のクルマ...走行距離も良いもので、修復無しで50000キロ前後。 ただ、刺激は昔の車の方があるように感じますが、買い換えてから、 後悔はしたくありません。運転技術はヘッポコの中年、家庭持ちです。 使用頻度は主に、街乗り、峠ドライブ、そして、たまにサーキットです。タイプRに買い換えたら、また、足回りやデフが欲しくなるんでしょうね。この車検前の買い替え、どの様に思われますか?アドバイスを 頂戴したく存じます。予算はコミコミで100万円です。ちなみに最新のFD2シビックタイプRに乗ってみました。Vテックの切り替えに感動しました。でもスイスポも面白い...悩みます。宜しく御願い致します。

  • スポーツセダン・・・

    今スポーツセダンを買おうと思っています。 用途は、街乗り・ワインディング遊び(本気走りはしない予定)・月1くらいのサーキット(基本ミニ。たまに筑波やもてぎなど) 一台所有ですので、街乗りの使い勝手や荷物の積載量(といってもセダンなら大丈夫だと思います)、大人4人(+1)が乗れることなども必要です。 もちろん走行性能も重要ですが! マニュアル限定で、新車は予算的に無理なので中古です。 100万前後で買えるものとして、 CL1   アコード ユーロR CL1   トルネオ ユーロR SXE10  アルテッツァ RS200 ER34   スカイライン GT ER34   スカイライン GTターボ BE5   レガシィB4  RSK あたりを考えています。 インプ・ランエボは腕もないし維持費が高いので除外してます。 さて、質問の本題ですが、 上記の中で、 1.特に任意保険(21歳担保)を重視した維持費や走行性能などを踏まえて総合的にお勧めの車種はどれでしょう? 2・どれか乗った経験があれば、インプレッションなど教えていただけると嬉しいです。 今のところ気持はアルテッツァに傾いてはいるんですが・・・。皆さんの色々な意見を聞かせていただけると助かります! どうぞよろしくお願いいたします。