車検前の買い替え、DC2インテタイプRへの期待とは?

このQ&Aのポイント
  • 所有しているZC31Sスイフトスポーツの車検が近づいている中、DC2インテグラタイプRへの買い替えを考える中年ドライバー。運転技術や使用頻度を考慮しながら、どのように思われるかアドバイスを求めています。
  • DC2インテグラタイプRは刺激的な走りが魅力で、昔の車ながらも十分な走行性能を持っています。車高調やデフなどのチューニングも追加でき、峠ドライブやサーキット走行にも適しています。
  • しかし、中古車のため10年以上前のクルマであり、走行距離も50000キロ前後となっています。買い替えをする際には注意が必要であり、予算や後悔しないための慎重な判断が求められます。
回答を見る
  • ベストアンサー

新車スイスポ~中古車DC2インテタイプRへ

現在、新車で購入したZC31Sスイフトスポーツを所有しています。来年22年3月で初めての車検を迎えます。ちょこちょこ弄って、車高調、剛性パーツ、デフ、吸排気系など新品で取り付けました。 3年近く乗って、面白いとは思うんですが、たまにサーキットなど行くと、刺激が足りなく感じてしまいます。そこで、同じライトウエイトスポーツのDC2インテグラタイプRが、やけに気になりだしました。98スペックです。スイスポを下取りして、中古でほとんど、プラスする金額が出ないのが、良いんですが、刺激的と言っても...何分10年以上前のクルマ...走行距離も良いもので、修復無しで50000キロ前後。 ただ、刺激は昔の車の方があるように感じますが、買い換えてから、 後悔はしたくありません。運転技術はヘッポコの中年、家庭持ちです。 使用頻度は主に、街乗り、峠ドライブ、そして、たまにサーキットです。タイプRに買い換えたら、また、足回りやデフが欲しくなるんでしょうね。この車検前の買い替え、どの様に思われますか?アドバイスを 頂戴したく存じます。予算はコミコミで100万円です。ちなみに最新のFD2シビックタイプRに乗ってみました。Vテックの切り替えに感動しました。でもスイスポも面白い...悩みます。宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

いなかのくるまやです。 業者AA相場を探ってみました。 DC2のタイプR、H7~H11まで見てますが当然ながら 「タマ数は少なめ」です・・・。(ほとんどが白の5Fです) H10走行5万の修復歴なし評価3点程度のものが60万近くで 落ちてるケースもあります。正直、高いな~とか思えるし・・。 その性格上、R点車(修復車)が多いのも目立ちます・・・。 修復なし物件で車検2年付乗り出し総額100万は余裕で実現可能 とは思いますが、正直なとこ「すでに旬を終えたクルマ」かと・・。 (タイプR的走りを実現するには相当な各部のリフレッシュを要す) あの辛口評価の欧州人にすら受けのよいスイスポから、わざわざDC2 に乗り換えるというのはいかがなものかと・・・。 私も「スイスポ続投!」をお勧めしたいところです・・・。

furan2009
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、固体がもう「旬」ではないかとつくづく感じます。 「スイスポ続投!」 背中を強く、押して頂けた気分です。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

上を見れば切が有りません。今のままでは、またしばらくすると、物足りなくなるでしょう。 パワーが上がると、消耗品や、改造費が、飛躍的に増えます。 刺激が足りないのは、パワーではなく、走りがぬるいのでは? 私ならスイフトなりの、走りを極めます。