• ベストアンサー

脚が斑に

寒くなり、暖房などにあたると脚が斑模様になります。 片足だけなってしまうようになり、なかなか消えません・・ 病気なのでしょうか? すこし落ち着かせると若干斑模様は薄くなります。 困りました。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

暖房というのは、その片足のすぐ近くですか? もしそうなら、こたつやストーブによって、温熱性紅斑というのが出来る事があります。 もっとひどくなると、低温火傷となります。 私も、足元にハロゲンの暖房器具を置いていたら、赤く斑になった経験が何度もあります。 ただこれは、あまり何度も繰り返すと、色素沈着を起こすこともあるらしいです。 私は、そのような状況にはなりませんでしたが。

labonet
質問者

お礼

ありがとうございます。。たぶんこれです。色素沈着までいってしまったのかも。。悲しいです。

その他の回答 (1)

回答No.1

全く同じ症状だとは断言出来ませんが、 私も冷えたり長時間歩いたりすると白い斑点が出来ます。 皮膚科に係ったら『血行が悪くなるから』だと言われました。 特に薬を処方されるワケでもなく、 症状が出始めてから15年が経過しましたが 日常生活を送るに当たりコレと言った障害もなく過ごしています。 もしご心配でいらっしゃるなら 一度皮膚科で診察を受けてみて下さい。 困った時は専門家です!!