• 締切済み

無機酸のエステルについてお教え願います。

無機酸のエステルについてお教え願います。でき方、特質、化学式等教えていただきたいです。 どなたか化学に御強い方お願いいたします。

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1

無機酸のエステルで一番有名なものは硫酸ジメチルでしょう。 (CH3O)2SO2 、アルコールをメチルエーテルに変えることができます。色々毒性があるのでトリフルオロメタンスルホン酸メチル CF3SO3CH3 に置き換えられつつあります。↓wiki http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A1%AB%E9%85%B8%E3%82%B8%E3%83%A1%E3%83%81%E3%83%AB その他 亜硝酸アミルも有名です。ニトログリセリンと同様に狭心症の発作に用いられます。 (CH3)2CHCH2CH2ONO、 ↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%9C%E7%A1%9D%E9%85%B8%E3%82%A2%E3%83%9F%E3%83%AB