• ベストアンサー

ラブホテルの利用法

私は、ラブホを利用したことがありません。 入ってすぐに部屋番号の電光掲示板があると聞いたことがあります。 それは電気がついている部屋が利用中で電気がきえている部屋が空室なのでしょうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

すでに皆さんが回答されているように、ラブホの受付システムには、フロント形式とガレージ(ワンガレージワンルーム)形式とがあります。 前者は、基本的に受付の人と対面しない、パネル操作で部屋を選択できる一般的なフロント形式と、フロントに人がいて部屋番号を申告するフロント対面形式に分かれます。 後者は、空いてるガレージに車で入ると、そのまま直接部屋に入れる形式のものです。 満室の場合は、前者ではウエイティングルームがあり、そこで空室ができるまで順番に待機するというシステムが多く(人目が気になる人にはちょっと辛い。笑)、後者では、路上に車が列をなすか(爆)、やはり待機用の駐車スペースのあるホテルもあります。 料金の支払は、現在では自動精算システムという機械式が一般的で、フロントでの精算や一昔前のエアシューター方式は少なくなったと思います。 ご質問の方はどちらにお住まいか分かりませんが、ホテルのシステムや雰囲気、備品、料金体系などは、インターネットやタウン情報誌、またブティックホテルガイドに詳しいと思うので参考にされたらよいのではないでしょうか。最近は即座に空室状況が分かり、予約を受け付けるラブホもありますよ。 その他、知っておくべきマナーなど、下記のサイトを覗いてみてはいかがですか? ご健闘をお祈りいたします!

参考URL:
http://www.plan-next.com/top.html

その他の回答 (4)

• maltese
回答No.4

他の方につけたしますと、建物に入ってからだけではなく、 外からみた時にホテルの看板のランプがついていたら、空室あり 消えていたら、満室という意味です。

• may777
回答No.3

(ラブホは)ほかの方が回答されているような感じですね。 ラブホの結構詳しい情報が乗っているサイトを… http://ww2.tiki.ne.jp/~loveho/ ここなんかは、いかがでしょう? 都道府県単位で探せますし、「ラブホには何があるの?」みたいな事も書いてあるので、なにかと便利だと思います。

参考URL:
http://ww2.tiki.ne.jp/~loveho/
  • usagi777
回答No.2

いろいろなタイプのラブホがあると思いますが、いくつか紹介しますね。 maziroさんのいったようなものはフロント形式といいますが、 建物の中に入ると、部屋の写真・休憩、宿泊の値段が記載されているパネルがあります。 入れる状態のお部屋が光ってます。(入室中や、お掃除部屋が消えて見えないです。) その中から自分の気に入ったお部屋を選んでボタンを押すと 今まで光っていたお部屋のパネルが消えるって感じです。 選んだら、そのまま部屋に入れるホテルと、フロントでカギをもらうホテルがあります。 また、最近では渋谷の方ですがパネルの変わりにテレビモニターがあり 部屋番号を押すと部屋の内装、お風呂が一回り見られるというのがあると聞きました。 他の形式というのは、駐車場と一体型で駐車場に部屋番号が記載されていて 空いてたら、空室という所があります。

回答No.1

電気が消えてる部屋が使用中ですよ。