• 締切済み

RCサクセション

RCサクセションが聞きたくなってベストアルバムを探してみたのですが、いろいろ出てるようで、どれがいいのか迷っています。RCサクセションの曲で知っているのは「雨あがりの夜空に」と「トランジスタ・ラジオ」で、どっちも大好きな歌です。 絶対これは聞くべき!とかおすすめのアルバムがあったら教えてください。 ちなみに普段よく聞くアーティストはエレファントカシマシ、Chara、ウルフルズ、矢沢永吉などです。

みんなの回答

回答No.5

ライヴ盤ですが、「ティアーズオブアクラウン the TEARS OF a CLOWN」がお薦め。同じくライヴ盤の「ラプソディーRHAPSODY」も評価が高いアルバムです。 オリジナルアルバムでは「シングルマン」が白眉です。あまりに売れなかったため一度廃盤になりましたが、ファンの署名により再発売されました(レコード時代ですが)。 またラプソディーは暗黒時代を抜けてだしたライヴ盤ですが、これによって復活を遂げた名作です。 ティアーズ~は日比谷の野音でのライヴで、RCの一番油の乗った時期の物だと思います。DVDも出ています。この中の「ヒッピーに捧ぐ」はスゴイ。 あー、夏の野音とクリスマスの武道館は毎年行ってたのになぁ。 No.3の方が仰っているのは「カヴァーズ」ですね。その後他の会社から出しています。

noname#55401
noname#55401
回答No.4

「ラプソディー」「プリーズ」 「ビート・ポップス」 曲は スローバラード いい事ばかりはありゃしない 君が僕を知っている サマー・ツアー ハイウウェイのお月様 ギターの仲井戸麗市「チャボ」のファースト・ソロも いいので機会があったら 聴いてみてください。

noname#171433
noname#171433
回答No.3

88年頃だったと思うけど、東芝から発売予定だった シングルが発禁になってしまったという事がありましたよ。 原発禁止ソング。もし、リリースされているのならば、 聞いてみられたら?

回答No.2

冬の十字架 というのがインディーズで出てるんですが、(RCではなく忌野清志郎名義です) わが国の国歌を絶唱してらっしゃいます。 絶対効くべきかと言われれば?かもですが、 清志郎魂を感じます。おもろいです。 2/6のSONGSは忌野清志郎ですね! 個人的には、スローバラードが楽しみです。

回答No.1

どのベストアルバムも一長一短なんですよね。 私は「SOULMATES」をオススメします。 「トランジスタ・ラジオ」がちょっと違うバージョンなんですが、 曲数も多いからいろいろ楽しめます。

mj_a_w
質問者

お礼

「SOULMATES」ですね、聞いてみます!!  RCサクセションは前々から聞いてみたいと思っていたのですが、いっぱいあって、どれを?とか迷っててなかなか手が出なくて、、、これからは「SOULMATES」をきっかけにいろいろ聞いていきたいです。 さっそくの回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • RCサクセション『雨上がりの夜空に』について

    RCサクセションの『雨上がりの夜空に』の歌詞についてなんですけど、 レコーディング版だと「どうぞ勝手に降ってくれ ポシャるまで いつまで続くのか見せてもらうさ」と歌っているのですが、ライブ版だと清志郎は「雨あがりの夜空に吹く風が 早く来いよと オレ達を呼んでる」と歌ってますよね。特に気にせず、何時からか清志郎が歌詞を変更して歌ってたのかな?と今迄思っていたのですが、最近になり、元々は「雨あがりの夜空に吹く風が・・・」がだったのをレコーディング・プロデューサーの駄目だしを貰い、その場で「どうぞ勝手に・・」に変更した話を知りました。 その駄目だしを受けた理由が知りたいです。『雨上がり』は車と女をダブルミーニングに掛けた歌ですので、「雨あがりの夜空に吹く風が 早く来いよと オレ達を呼んでる」の部分に露骨にセックスを表現する部分があるのか?と思ったのですが、幾ら考えても分かりません。「早く来い」と言うのが駄目だった、とか?でも、「発車」とか「お前に乗る」とかもっと露骨な表現はOKなのに。。 と言う事は、単にそのプロデューサーの好き嫌いで決まった事なのかな?とも思うのですが、その辺の事情に詳しい方、いろいろ教えてください。 個人的には「雨あがりの夜空に吹く風が~」の方が好きなんですよね。ロックバリバリな歌詞なのに、突然ふわっとロマンティックな柔らかい表現になって。

  • RCサクセションのどのアルバムに収録されているか教えてください

    RCサクセションの歌で出だしが 「君の事を 夢に見たのさ~」 と始まる 確か「夢の中」(?)といった曲だったと思いますが この曲が収録されているアルバムを探しているのですが 見つかりません。どなたか教えてください。

  • RCサクセションの83年武道館の雨上がりの夜空に」

    以前YoutubeでRCサクセションの1983年武道館ライブの「雨上がりの夜空に」を見たことがあります。今はいくら探しても見つかりません。 オープニング曲であり、トラックの絵が描かれた大きなボードを清志郎が倒して曲が始まります。 どなたか、御存知の方、アドレスを教えて下さい。

  • 忌野清志郎さんの曲について

    『トランジスタラジオ』『雨上がりの夜空に』が収録されている忌野清志郎さんのアルバムのタイトルを教えてください。

  • はっきり言わないけど、性行為を示唆している歌

    アンケート・カテのほうがいいのか迷いましたが、こちらでお願いします。 思うところあって、表題のような歌を調べています。 今の所   雨上がりの夜空に(RCサクセション)   レモンティー(シーナ&ロケッツ) くらいしか知らないのですが 他にこの手の歌があったら曲名と歌手名を教えてください。 どうぞよろしくお願いします。 (メジャー発売されている日本語の歌限定でお願いします)

  • 矢沢永吉の約15年前のアルバムタイトル教えて下さい

    矢沢永吉の15年前ぐらいのアルバムと思うのですが今非常に聞きたいです。もしかしたらベストアルバムかもしれませんが教えて頂くと嬉しい限りです。 そのアルバムの中の1曲のフレーズは【裏切りより辛いのは忘れられぬ優しささ】と言うフレーズです。またそのアルバムの中にsomebody's nightが入ってた記憶がありますが定かでは有りません。知っている方どうぞ教えて下さい。速攻購入します。また矢沢永吉のアルバムでお薦めがあれば教えてくだされば光栄です。よろしくお願いします。

  • 歌詞がしりたい

    矢沢永吉の 夏の終わり って歌の歌詞を 教えてくれませんか? これはなんてアルバムにはいってる曲ですか?

  • 矢沢永吉

    矢沢永吉がのCDが聞きたくなりました。自分は矢沢永吉初心者ですが初めて買う場合、オリジナル、ベスト、LIVE盤通して何がお勧めですか ? 自分はCD持ってるミュージシャンは必ずLIVE行ったりするのでLIVEの定番曲とかが入ってるアルバム教えてくださいm(__)m 

  • あなたの中で、矢沢永吉さんの曲で「これぞベスト!!」と思う曲を1曲だけ教えてください!

    急に矢沢永吉の歌が聞きたくなって、YouTubeで検索し、聞きながら書いています。 私は特別矢沢永吉のファンではありません。 どちらかといえば好きなほうに入る程度の30代男性です。 矢沢永吉の曲の中で、唯一曲名を知っていたのが 89年の『SOMEBODY'S NIGHT』です。 この曲だけは(というか、一番!)大好きです。 ファンの方でもどちらでもない方でも構いません。 1曲だけ、自身の「これぞ永ちゃんの曲の中でベスト!!」と思う曲を教えてください。 あ、曲が終わったので武道館ライブのほうへ行ってきます♪

  • 憂歌団について

    昔 nhkのスタジオライブでrcサクセションとジョイントをした時 初めて聴きましたが 今になって聴こうと思うのですが ベスト盤でお得なアルバムを教えて下さい

専門家に質問してみよう