• ベストアンサー

子猫にレトルトや缶詰の中身を皿に移して、それを温めてからあたえているんですが...

kokoron3の回答

  • kokoron3
  • ベストアンサー率45% (20/44)
回答No.3

温めすぎなければ問題無いと思いますよ^^ 我が家がお世話になってる獣医さんに、猫の食欲が落ちてる時は缶詰を少し温めてあげると 香りが強くなるので食いつきが良くなるよ~とアドバイスを頂いた事があります! 我が家の猫は開けてすぐの缶詰は喜んで食べますが、一度冷蔵庫で冷やした缶詰は食いつき悪いので 冷蔵庫で冷やした缶詰のみ、ほんの少し温めて食べさせています。 そうするとやはりしっかり食べてくれています^^ 神経質になる事は無いと思いますが、温めてあげた方が猫ちゃんが好むのであれば 猫ちゃんはその方が嬉しいでしょうね^^ 猫ちゃんの好みに合わせてあげると良いと思います♪

jyuuza2
質問者

お礼

ありがとうございます。 開けてすぐの缶詰は喜んで食べるようです。 家の猫は、少食なので一度に完食できないんですが温めると更に食いつきが良くなって食べますね。 たぶん、本人も好んでいると思います。

関連するQ&A

  • 缶詰とレトルトだったら、どちらをよく食べますか?

    缶詰もレトルトもストックしてあって、それなりに便利に使っていますが、ふと疑問に思いました。 どっちの方をよく食べるだろう? 皆さんだったら、どちらをよく食べますか? どんなものを食べますか? 必ずストックしてあるのはどんなものですか?

  • 猫のエサ皿、何を使っていますか

    うちは二匹いますが、プラスチックの容器を使っています。 もう10年位同じのを使っていますが、カリカリはすぐ飽きるのか袋を開けてしばらく経つとあまり食べなくなります。 エサの味が薄くなるのかなって思ってましたが、もしかしてお皿のせいかな?と思うようになりました。 というのもエサの粒が床やカーペットに落ちると、それは進んで食べるんです。 なのでお皿に乗ったら美味しくなくなるのかも?と考えるようになりました。 お皿は時々洗ってきれいにしますがそれでも同じです。 猫飼いの皆様はお皿は何を使っていますか? よろしくお願いします<m(__)m>

    • ベストアンサー
  • 缶詰だらけ、レトルトだらけ

    毎日の生活が超多忙な上、ぐうたらな性格の為、あまり買い物に行けません。そこで、ついつい缶詰やレトルトだらけの生活を送っているのですが、このままいくと私は病気になってしまうことはないでしょうか?食物を長期保存するために考え出された缶詰が原因で早死にするなんて、シャレにもなりませんし。。健康で長生きしたいんです。

  • 猫用の缶詰を犬には?

    うちの子はミニチュアダックスの2歳です。ダックスは骨の病気になりやすいと聞きますがそれは避けては通れない事なんでしょうか。。先日たまたま知人が間違って猫用の缶詰を買ってきてくれたのですが犬に与えていいのでしょうか?むしろ猫用の方がカルシウムが豊富な餌なのでは??骨の病気対策に今からできる事はないですか?階段の上り下りは極力避けてます。ジャンプして飛びついてくる事もなるべく避けるようにしてます。ちなみに普段の餌は、プロプランのチキン&ライスです。にぼしなんかもいいのでしょうか?犬用のミルクとか。。。

    • ベストアンサー
  • 子ネコには子猫用のエサをあげないとダメですか?

     生後半年(推定)のさばトラの和ネコ(メス)を2匹、 ゲージ飼いしてます。  ドライフードが食べられるようになってから、 フリスキーとカルカンの子猫用ドライフードを与えていましたが、 フリスキーの方が食いつきが良いので、フリスキーをあげています。  ところが最近、近くのホームセンターなどからどんどん子猫用の フリスキーが店頭から姿を消しています。  血統書付きデリケートなネコではないので、サイエンス ダイエットとかの高価な子猫用ドライフードは必要ないと 思っています。  ネットで買おうと思ったら、けっこーな量をまとめ買いしないと 送料がかかってしまうようなので、もう成猫用のエサのが安いし、 1匹はちょっと太ってきたので高カロリーな子猫用のエサは必要ない よーな気もしていますが、どーなんでしょう?  やはり、子ネコには子猫用のエサをあげないと ダメなんでしょうか?  子猫を飼っている、もしくは今飼っている猫が子猫だった頃、 皆さんはどんなエサをあげていたのでしょう?  子猫用のエサを売っている店が少なくて、困っています。  ご回答のほどよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 小さい子猫。

    小さい子猫がないています。 ネコは飼ったことがないのでわからないのですが、首輪もしていないし多分捨てられているのではないかと思うんですが・・・。 家ではペットが飼えないのでどうしたものかと悩んでます。 エサをあげても無責任、ほっておくのも無責任、飼う事は契約上無理。一時保護できる場所も無く遠めに見ておろおろしてます。 年末で大忙しの中この赤ちゃんが気になってしょうがありません。 どうしたらいいかわからず脳がパニックです。 みなさんだったらどうされますか?

    • ベストアンサー
  • 鯖の缶詰は安全?

    鯖はDHAやEPAが豊富と聞いて常食したいと考えているのですが、同時に鯖は鮮度が落ちやすく、それによるヒスタミンの蕁麻疹が出やすくなるという記述をある場所で読みました。 そこで疑問に思ったのですが、鯖の缶詰は鮮度的にどうなのでしょう? もちろん、品質的に問題があるとは思っていませんが、生食に比べてみた場合はやはり鮮度は落ちているのでしょうか? 自分はヒスタミンによるアレルギー持ちなので心配です。スーパーで売られている新鮮な鯖を買って調理しようにも色々と手間がかかるため、缶詰という選択肢で質問させていただきました。

  • またまた子猫なんですが・・・

    この前KAl KANのマグロゼリー仕立てを買いました(子猫用) 70gの袋の方です。 おやつとしてそれくらいあげるつもりなので小さいスプーンに1~2杯あげたいと思っています。 でも、猫によっては、合わず戻しちゃったり、下痢をしちゃうことはあるのでしょうか? ふだんの餌は普通の粒のえさをあげています。 それを考えるとあげたくなくなるんです・・・

    • ベストアンサー
  • 公園に子猫

    今日公園に散歩に行ったら歩道から少し離れた場所からニャーニャーと鳴き声が聞こえました。 覗いてみたら土の窪みに目も開いてない子猫(10cm弱)が泣いてました。 猫は好きだし迎え入れれる環境ではありますが、もしかして親猫は子猫の為にエサを取りに行ってるだけかも?とも思い、とりあえず連れ帰らず帰ってきました。 子猫を拾った話をよく聞きますが、親猫が単にエサ調達に出かけてる、のか本当に捨てられたのか皆さんどのように判断されてるんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 太りすぎの子猫

    1月生まれの雑種の子猫です。オスです。 体格(大きさ)は普通だと思うのですが、太っています。 月齢2ヶ月 1.4K 月齢3ヶ月 2.1K 月齢4ヶ月 2.6K 月齢5ヶ月 3.3K 月齢6ヶ月 4.1K虚勢手術 月齢7ヶ月 4.5K 月齢8ヶ月 5.0K 月齢9ヶ月 5.5K 虚勢手術のあと餌を「ねこ元気 避妊・去勢した猫の体重ケア」 に変えましたが、合わないらしく下痢が続いたので2ヶ月で中止しています。 それ以外はカルカン子猫用ドライを与えています。 昨日計ったら5.75Kありました。 まだ9ヶ月半です。 現在1日の餌は100Gを2回に分けて与えています。 成長期に成猫用の餌はよくないとどこかで見た気がします。 このままカロリーの高い子猫用を与えたほうがいいのでしょうか。 これほどの体重の子猫に与える餌量の表示はどこにもなく、はたして今どれほどの量を与えていいのかも判りません。 よく動きよく遊ぶのですが、心配です。 適正な餌量、気をつける事などありましたらお願いします。

    • ベストアンサー