• 締切済み

脈があるのか、無いのか?

28歳♂です。 2年ほど前に飲み会で知り合った30歳♀との関係についてご教授ください。 知り合いになってから現在まで、3,4ヶ月に1回程度の頻度で会っては一緒に映画を見たり、飲みに行ったり、遊園地に行ったりと、いわゆる友達付き合いをしています。 私としては彼女にハッキリした好意を持っており、今後きちんとした男女の付き合いをしたいと考えているのですが、彼女に多少の疑問点があるために、今後のアプローチに悩んでいます。 その点とは「彼女のほうからなかなか返事が来ない」ということです。 私はなるべく頻繁に連絡を取って会う段取りを付けたいと思いメールを送るですが、遅れて返ってくるならまだしも、返信無しもしばしば。 もし多少なりとも私に好意を持っているならば、これはないよなぁ。脈無しかなぁとも思うのですが、実際会っているときの私への態度は好感触。 例えば先日一緒に映画を見て食事をしたのですが、 「また一緒に映画を見に行こう(あるいは遊園地に行こう)」 「□□のDVDは面白いから、次会ったときに貸してあげる」 「(私がコートを買いたいと言うと)私も一緒にいって見立ててあげる」 「私は○○の料理が好きだから、次は○○を食べに行こう」 など、今後のデートにつながる話題をさりげなく会話に混ぜてきます。 でもその日帰宅した後のありがとうメールや翌日の雑談メールには返信無し。 好き嫌いは別にしても、返信が無いのは私の常識からすると、はっきり言って????です。 一番困るのがデートの誘いにも返信が無いことで、 「○日に予定が空いてるんだけど、遊びに行かない?」とメールを打ったが、当日になってもOKともダメとも返ってこない場合があります。 「忙しいからダメ」「気が向かないからヤダ」とハッキリ拒絶してくれたほうが、よほどありがたい心境です。 こちらの気を持たせてるだけかとも思うのですが、私が希望を持つ根拠としては、 ・彼女はPC不所持。携帯メールもそれほど使いこなすタイプではなく、彼女自身も苦手だと言っている。 ・メールを貰うと嬉しいが、返事を打つのが億劫で、友達にも何日か経過してからヤバイと思い返事を打つことが多い様子。 と、こんなところでしょうか。 とにかく会えば楽しい時間をすごせるのですが、なかなか連絡が取れず、結果として会う頻度は低く、口説くにも事欠きます。 電話をすればいいじゃないかと思われるでしょうが、私も彼女も不規則な夜勤もある仕事なので、週末なら、夜ならば大丈夫とは言えないのも悩みどころ。 彼女はどちらかというと服装も地味で節約好きで節度を心得た常識人的な印象が強く、派手に遊んでいる雰囲気はまったく感じ取れない女性です。 (だからこそ私も今後を見据えて真剣に付き合いたいと思いました。) 会えば楽しく、素朴ながらも魅力ある女性なのですが、無関心?は拒絶より辛いものだなぁ、と感じる今日この頃。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、異性からの連絡にこれほど無頓着?な女性というものは普通にいるものなのでしょうか? 面倒くさがりの母親、仲の悪い妹、振られた女友達、と、私がいままでに知っている過去のどの女性も、いちおう返信はしてくれていました。 皆さんの正直な意見をお願いいたします。

みんなの回答

  • letmetalk
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.4

私(女)もどちらかと言えば天然の無頓着系です(笑)。 私にも知り合って3年という人がいて、最初は彼から誘われて遊んでも、友達として楽しかったしそれ以上の関係にはなるとも思っていなかったので、恋愛方向に向けるという意味では、かなり無頓着だったと思います。メールも電話も質問にも必ずしも返事をしてかったこともありますし、なぜか半年とか連絡もしなかったり。。。ということもありました。でもそんな関係を続けているうちに私の気持ちが変化し始め、異性として気になるようになってからは、私の彼に対する反応も少しは変わったと思います(笑)。 そのお相手の方は、きっと質問者さんに好意をもっていらっしゃるように見えますが、友達としての域を超えてないのかもしれませんね。気をもたせてしまっても悪いと思っていらっしゃるかもしれませんし、単純に悪気もなくメールとかはあまり気に留めない方かもしれません。 でも好感は持ってくれているようですから、正直に気持ちを伝えてもいいような感じがします。それがきっかけとなって、関係が進展することをお祈りします。

hgfdsai
質問者

お礼

遊ぶには楽しいけど、特に恋愛感情の無い友人に対する連絡にはけっこう無頓着。 letmetalkさんは、私が彼女に抱いている印象とかなり似ているタイプだと思われます。 そんな女性の方からの回答は大変参考になります。 ありがとうございます! >そんな関係を続けているうちに私の気持ちが変化し始め、 >異性として気になるようになってからは、 >私の彼に対する反応も少しは変わったと思います。 >でも好感は持ってくれているようですから。。。。 ↑ 楽観論にしがみついても良いこと無いのはわかっていますが、この文章には正直救われました。 こうして文章にして客観視すると、我ながら、ほんと脈無しな雰囲気が満載ですからねぇ。。。

  • blige
  • ベストアンサー率28% (7/25)
回答No.3

私もメールはあまり好きではないですが、 好きな人なら寝てたら次の日確実に返しますし、 友達でも大切に思ってる人ならばメールを何日も放置したりしません。 男女関係なく、失礼でしょう。 しかも遊びの誘いなら返さないことには相手の予定が立たないのですから。 節度を心得た常識人ならありえないと思いますが。。。 たまにごはん食べさせてくれる便利な人とでも思ってる可能性高いと思います。

hgfdsai
質問者

お礼

そうなんですよね、こちらの予定もある・・・というところまで気を使っていないのでしょうか。 ただ、「たまにごはん食べさせてくれる便利な人」とは思っていなはずです。 というのも、彼女は食事でもチケットでも必ず自分の分を支払おうとしてきます。 もちろん私が先に一緒に支払ってしまうことのほうが多いのですが、 私がちょっと出遅れると「いつも出してもらってるから」といって強引にお茶代や映画代を払ってくれることもしょっちゅうです。 便利に使われてるにしては、私の負担が少ないような? また、お互い東京の西と東に離れて住んでいるので、出かけてくる手間と時間を考えたら、 いくらタダ飯食ったところで、それだけじゃ割りに合わないような気が。 高価なプレゼントをしてるわけでもないですし。 結論としては「良いお友達」なんですかねぇ。 まぁ、それも悪くはないのですが。

  • xxshokoxx
  • ベストアンサー率14% (4/28)
回答No.2

仕事が忙しかったりすると、返事も出来なくなりますが、 No.1さんも言っているように、私も気になる相手には返事を送ります。 お互いに気になる存在であれば、デートから帰った後、「無事に帰りました」とか送ります。 酷な言い方ですが、もしかしたら、彼女には貴方以外に気になる方がいるのかもしれませんね。 友達以上とは思ってないのかもしれません。 どう思っているのか、ハッキリ聞いてスッキリしてはいかがでしょうか?

hgfdsai
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね、やはり気になる相手には連絡しますよね。 彼女が適度に距離を取る以上、このまま曖昧な友人関係を続けるのか、 ハッキリ聞いてスッキリするべきかの決断が必要かな。 そういえば今月14日はバレンタイン。 まさか自分からチョコを催促するわけにもいきませんが、 当日義理メールの一本も来なかったら、その時点で脈無し確定でしょうか? また微妙な時期に、微妙なイベントが来たもんだ・・・(汗

  • a_jin
  • ベストアンサー率16% (17/104)
回答No.1

はじめまして。当方、女です。 連絡に無頓着の件に回答します。 あくまでも私の場合です。 自分がすぐにでも会いたい、相手の行動が気になるといった場合はすぐさま返信します。 また自分からもマメに連絡入れます。 どうでもいいような相手の場合は、遅れて返信または返信なし。 よっぽどタイミング的に暇だった場合は返信しますが。 一緒に遊んで楽しいのとは、別問題です。 そういう相手とも、会った時は楽しく過ごしますし。 つまりは本当のお友達付き合いってやつです。 >電話をすればいいじゃないかと思われるでしょうが、私も彼女も不規則な夜勤もある仕事なので、週末なら、夜ならば大丈夫とは言えないのも悩みどころ。 今は便利な時代ですが、昔は電話が主な連絡方法だったはず。 知り合って2年も経てば、相手の都合もだいぶわかるはずですし、逆に、 「○月○日の○時以降に連絡ください。都合が悪ければメールで」 くらいの留守電を残せばすむと思いますが。 よく、○日間メールがないと不安だの、1日に何十回もメールしてる人もいますが、私には理解しかねます。 やはり、大事だと思うことは電話、または直接話すが1番だと思うのですが。

hgfdsai
質問者

お礼

なるほど、なるほど、 女性の方からの正直な回答、参考になります! ちなみにたった今、例の彼女から返事が来ました! 私の送ったメールから3日後の到着となります。 内容な「先日はありがとう・・・ 寒いので体に気をつけて・・・」等の一般的挨拶。 a_jinさんの基準によれば「どうでもいいような相手」レベルか・・・orz 彼女の気持ちがどうにせよ、自分の気持ちは伝える方向で努力してみたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • これは脈無しですか?><

    これは脈無しですか?>< 19歳男性です。恋愛経験0で、よくわからないので質問しました。 今、同じ学校に知り合って1ヶ月になる1個下の女性がいます。 一週間に2回その子と同じ授業があるので自分から話しかけました。そして、その1週間後から毎日メールしています。 同じ授業を受けた帰り、その子に話しかけて歩きながら玄関前まで会話するようにしてました。 だけど話す時、あまり目を合わせてくれない事が多く、メールで聞いたら結構人見知りだと言ってました。たまに一瞬目が合うって感じです。 お誘いメールは現在2回目の途中です。 一回目のお誘いメールはアド交換してから1週間半後ぐらいに暇な日ある?と聞いたらおばあちゃんと一緒にいたいからしばらくは外を出ないとの返事でした。 ちょっとショックでしたがよく考えてみたら一週間半でお誘いメールって早すぎでした^^; そして、2回目のお誘いメールはその日から3週間後に8月10日以降に映画とか見に行かない?とお誘いメールを送りました。 そしたら今まで毎日してたメールが1日半後に来て、返事は(映画見たいです。けど、バイトしてないので金銭的に余裕がないです)と来ました。自分はその子がバイトをしていないことを知っていたので奢るよと返事をして、何が見たい?と映画名を上げました。 その返信メールは2日後になり、返事は(いやいや○○君(下の名前)が出しちゃダメですよ)と来ました・・・ 自分は急に返信が1日半後、2日後とかになったのでこれは嫌なのかな~と思い、君がそう思うなら止めとくよと返信しちゃいました。 でもその後、諦めるの早くないか?と思い、朝にやっぱ止めとくは撤回で、俺が君に奢りたいみたいな事と電話番号教えてってメールを送りました。 返信は1日半後で、(奢られるのが好きじゃなくてと一応番号です、今出かけ先で電池が少なくて電池切れてたらごめんなさい)って来ました。 自分は一段落したらメール送って、そしたら電話かけるから、と返信してからもうそろそろ1日になりそうです^^; これはやっぱ嫌がってるってことなのでしょうか・・・友達は悩んでる証拠だね、難しいねと言ってました;; 脈無しでしょうか?;; でも脈無しなら、返事スルーとかまた誘いメールが来ないようにもっとキツイ言い方が来ると思います。それに気がない人に電話番号を教えますでしょうか? バイト先の女の人は教えないと言ってました。 だから脈無しなのかわかりません^^; 一応その子は絵文字を結構使います。1回目の誘いメールの返事には無かったですが、今回の2回目には普通ぐらいにありました。 発展を見込めるのならばなにをしたらいいかアドバイスをよかったらください><

  • 残念ながら脈なしですよね?

    当方女性です。出会いがなくてヤフーパートナーに登録してみました。 こちらからメールをし、返信をもらいやり取りをして写メ交換もすませました。1度お食事にも行きました。その後も連絡はしていたのですが…。 けどやり取りの当初から9割型、私から連絡をしています。会ってから態度が変わったとかではなく、最初からです。 返事はすぐに来ますし、電話をしたいと言えば向こうがかけて来てくれます。私はネットの出会いだからこそマメに連絡を取りたいと思ってはいたのですが、向こうから連絡がないことからもう脈無しと見て連絡をしていません。2週間以上経ちますがやっぱり連絡は来ないです。 一緒に花火見に行こ~なんて話してたのに、社交辞令だったのでしょうかね?久々に「良いな」と思える人が現れたと思ったのですが残念ながら脈無しですよね? 私に興味がないとしか思えませんし…。せっかく出会えたのに友達にもなれないものなのですね。もう辞めましたがネットでの出会いってこんなもんですか…?

  • これって脈あり?脈なし?

    先月知り合った男性と初めて遊びに行きました。 昼間から夜遅くまで遊んで、 「次は映画行こう!」と言ってくれ、帰ってきた後のメールでも 「映画見に行こう ね^ ^!」と返信してくれたんです。 それに対して私が「7月空いてる日分かったら教えてねー!」と返事。 それから1週間近く連絡がありませんでした。本当に映画行く気あるのか??と思いながらも、そこで1回映画の話は出さずに、元気?と普通にメールを私からいれました。するとすぐに返事が返ってきました。「さっき仕事終わって帰ってきたとこ^ ^!」と。 彼の仕事は建築関係で、今の時期とても多忙だと遊んだときにも言っていたので、それでメールして来なかったのかー…と納得しました。 「頑張れー!」とあたしが返信し、 返事来るかなーと思ったのですがそこからまた一週間連絡が来ませんでした。 映画どうなったの!?と思い再度またあたしから朝に「映画今月いけそー?忙しかったら全然大丈夫だよー^ ^」とメールをいれました。夜返事が返ってきて「まだわからないんだ( ; ; )地味に予定入りそうで(T_T)送別会とか!」と。 これって…脈なし?あたしをかわしてるのでしょうか?? 映画行こうって言ったのはあっちなのに!!! どっちだと思います?(T_T)

  • 今脈が無い男性に振り向いてもらうにはどうしたらいいですか??

    今脈が無い男性に振り向いてもらうにはどうしたらいいですか?? 21歳大学生、女です。 大学に好きな人がいるのですが、彼とは喋ったことがありません。 彼とバイトが同じ友人に頼んで、メアドを教えてもらうように頼んだところ、気軽にOKしてくれたらしく、メアドを教えてもらいました。 友達曰わく彼には前までいい雰囲気になった女の子がいたしいのですが、向こうからの連絡が来なくなったらしいのです。 それから2日間メールしましたが、3日目の朝から返信が返ってこなくなりました。 2日待っても返信が無かったので、今日、 『忙しいとこメールしてごめんね。もしよかったら会ってお話がしたいんだけど、暇な日ある?』 とメールしたところ、7時間後くらいに 『バタバタして返信できませんでした。これからもいろいろ忙しいので、いつ暇になるか分かりません。すみません。』 と返信が来ました。 この時点で恐らく脈無しだと分かりましたが、私は会うのも拒まれるようなことを彼にした覚えはありません。 彼が私の顔を知っているのかどうかも分からないですし、友達にもなれないまま関係が終わってしまうのは嫌です。 まずこのメールにどう返信するべきですか?? また、どのようにしたら彼の拒絶を和らげることができますか? 私はまだ彼が好きです。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 脈はないんでしょうが・・・。

    現在、派遣で来ている女性(26歳)に恋をしている恋愛不慣れな男(31歳)です。 初めは、何にも思っていなかったのですが、彼女の才能や直向きなところに徐々に引かれていきました。 ちょっといいなと思っていたころ彼女の誕生日があり「明日誕生日なんですよー」ということだったのでケーキを買っていきました。 その時は、他にもメンバーがいたため、みんなで食べられるように買って行き、みんなでお祝い。 そのとき、思い切ってメールアドレスを聞いてみた(電話番号は仕事上聞いてありました。)のですが、「連絡だったら携帯でいいじゃないですか。」と言われ、「嫌ならいいよ。」と返事をしたら渋々ながらという感じでメールアドレスを教えあいました。 私はあまり女性に好かれるほうではないため、教えてくれないということも多いので、これだけでもちょっと嬉しかったです。 それから暫くして、私が病気で休むことになり、その間寂しさからもあって彼女にメールをしていました。 メールは、私から送りそれに対して彼女が送り返してくれるということだけで、彼女からメールが来ることはありませんでしたけど、ほぼ必ずメールを返してくれるため、パワハラなのかと思い2度ほど「あんまり優しくしすぎると勘違いしてしまうから、嫌ならメールの返信をしなくていいよ。」とメールを出しましたが、それでも返事はきました。 ただ、内容は素っ気無いものでしたし、彼女からメールはきませんでしたが。 その後、どうして優しくしてくれるのかが分からず、本人に直接「どうしてそんなにしてくれるのかが分からない。だからもっとあなたを知りたい。」といいましたが、彼女からは「知って欲しくないです。」という言葉をききました。 本当にショックでした。 その後、彼女と一緒に働いている女性に「彼女『病気の人にあんな事いってしまった。』と悩んでたよ。」ということを聞きました。 まだ、立場上彼女とつながりがあり、連絡を取ることもあるのですが、それ自体いいのかどうなのかわからない状態です。 しかし、この前どうしても寂しくなったため、2ヶ月ぶりに他愛のないメールをすると返信があり嬉しくなってしまいました。 今後も仕事上付き合うこともあるため踏ん切りを付けたいところですが、気持ちが引っ張られるばかりで、気になって仕方ありません。 やっぱり脈はないんでしょうか。 そして、今後どう接していけばよいのかアドバイスをお願いします。

  • 脈あり?無し?

    知り合って2ヶ月以上になる人とメールを交換し続けてます。こちらからのメールには返事をくれるのですが、あちらからは来ることはありません。もう少し仲良くなりたくて、食事に誘ったのですがまた今度にしてといわれ、予定の候補すら示されませんでした。何とも思われてないのかと思い、はっきり言ってどうなの?とメールしたら返信では気があるとも無いとも書かれてませんでした。それなら友達程度なんだなと思い、また断られたら諦めようという意味で映画に誘ったのです。そうしたら「いいよ、今度ね」ときたのですが、それっきりあちらから連絡はありません。 こういう人は、はっきりさせたいなら、こちらから諦めた方がいいのでしょうか?

  • 脈ありですか? 好意はありますか?

    僕(20)には好きな女性(6つ年上)がいます。 飲み会のときは、初めは離れていたのですが、気づけば隣に来てくれていたり、頭撫でてくれたり(相手から)、 そのとき寒かった日なのですが、「これをしとき~」(相手から)っと、マフラーを貸してもらいました。 そのときに、「上服も貸すよ?」っていわれたのですが、さすがに遠慮しました。 その後、1度だけ遊びに行きました。(このときは喫茶店で、2時間~3時間程度、お話して解散でした。) この時に、「私が奢るよ!」っと言ってもらいましたので、お店の中だったと言うこともあり、「いや、割り勘で」と言うこともなく、「ありがとうございます!ご馳走様でした。」と甘えてしまいました。 その後日に、僕が行きたい店がありまして、その女性の地元だったので、「○○店というお店の住所を教えていただけませんか?」 っとメールをしました。 その返信に、「~~(~~は住所)だよ~。○○日でよければ一緒に行ってあげるのに(笑)」っと返信が来ました。 その後日に、一緒にお店に行ってもらいました。お店に行った後は喫茶店に入って3時間~4時間ほど雑談して解散しました。 この時は、「僕に奢らせてください」と言って会計済まして解散しました。 今度の、休みに遊園地に遊びに誘って、一緒に遊びに行ってもらえた場合は、帰り際に告白をしようと思っているのですが、どう思いますか? 僕は、恋愛を一度もしたことが無いので、その女性にとって迷惑になっていないか考えてしまって、お誘いしても良いのか迷っています。 (1)お誘いしても、女性にとって迷惑にならないでしょうか? (2)もし、「OK」という返事をもらったときは、少なからず僕に好意があると思ってもよろしいのでしょうか? それとも単なる友達という感覚なのでしょうか? (恋愛経験が0なので、文面でわかる範囲でおしえてください) (3)好意がない(嫌いではない男友達)にも上記のような行動をするのでしょうか? (4)よく、年下の男性を弟感覚でということを聞きますが、弟感覚なのでしょうか? 恋愛豊富な皆様からアドバイスを頂きたく思いまして、質問させていただきました。 駄文な上に長文で読みづらい文章になってしまい、申し訳ございませんがアドバイスをください。 宜しくお願いいたします。

  • これは脈なしですよね?

    これは脈なしですよね? 先日合コンに行きました。 その中の一人とメアド交換したときに「明日友達(女)と映画を見に行く予定があるから一緒に来ない?」といわれました。 早いけどいい展開だと思いました。翌日約束どおり一緒に映画を見て、食事して帰りました。 帰る際にまた次の映画の予定をあちらから立ててきました。 ただ、またその女友達も一緒だというのです。 旅行なども一緒に行く仲らしいので、この子達が仲がいいのは良く分かります。 だけど、次は二人きりで会いたいところだと思いませんか? この時点で、自分が恋愛対象ではなく、男友達としてしか見られていないのではないかと疑問を抱くようになりました。 メールの返信が遅いのも気になりました。2日後に会う約束をしてそれに関する質問メール(映画館の場所や集合時刻など)を送っても15時間以上たっても返事が来ません。 そこで返事の催促メールを送ったら数分後に返事が来ました。 すぐ返事がかけるのに出さないんだから、私はやっぱりその程度の存在なんだと思いました。 やっぱりこれって恋愛に発展しませんよね? ちなみに、私は恋愛経験が豊富ではありません。 でも、この辺の勘所は分かっているつもりではあります。 ご意見お聞かせください。

  • 脈なしだと思いますか?

    脈なしだと思いますか? 何年も前からの友達に片思いしています。体の関係もあります。「今月も忙しいの?」とメールをしたら「まだ予定がわからない」と言われてしまい数日後に「予定わかった?」と再度メールしてみたのですが「忙しい、ごめん」との返信が1日遅れできました。これに対して私は返信はしませんでした。 しかし、その2日後に彼から、なぜか「また映画に行こう」というメールをくれました。普段は休みが合わなくて会う時は家が多いです。春にも映画は行きました。でも「なんか映画探しておいて~」と今回は行く気もなさそうだし、これまた1日遅れで返信がきました。。映画を探してメールを送ったものの、また返信がありません。 彼は私のこと嫌いなのでしょうか? 脈無しだと思いますか?

  • やっぱり脈はないのかな・・・

    最近、気になる男性(年下)と映画に行きました。 今まで、何人か友達を入れて飲みに行っていたのですが、 今回、どうしても観たい映画があり、気になる男性とは家がまだ 近いという理由もありで私から誘いました。 すると、「予定があんまわからんから待っててもらっていい? 俺も観たいやわ」と言われ、次の日に予定大丈夫やったから 行こうという事になりました。 それから、私は徒歩で帰れるくらい近いのに車で送ってくれました。 数分後(たぶん彼は帰宅したと思う)お礼メールがあり、「また 映画行こうね」とありました。 とりあえず、返信して同じくお礼メールしました。 なんだかんだ、普通に返事返すと必ず次の日にまたメール してくれます。 また、空いてる日あったら教えて~とメールしたら「また、 飲みに行こうね」と…。 ホントはこれから彼と繋げていきたいのですが、なかなか どうしていったらいいのかわかりません…。 また、メール返信したらきっと返事は来ると思います。 でも、さすがにひつこいと思われるのも嫌なのでもう、 返信はしてません…。 これからどう進めていけばいいでしょうか? アドバイスお願いします。 ちなみに、私は携帯がauなのですが、彼の返信のメール に絵文字が必ずあるのですが初めて「(´3`)」の絵文字 があり、どういう意味かと思いました。 この絵文字に意味はないのでしょうか?? 長くてすみませんが宜しくお願いします。