• 締切済み

脈があるのか、無いのか?

28歳♂です。 2年ほど前に飲み会で知り合った30歳♀との関係についてご教授ください。 知り合いになってから現在まで、3,4ヶ月に1回程度の頻度で会っては一緒に映画を見たり、飲みに行ったり、遊園地に行ったりと、いわゆる友達付き合いをしています。 私としては彼女にハッキリした好意を持っており、今後きちんとした男女の付き合いをしたいと考えているのですが、彼女に多少の疑問点があるために、今後のアプローチに悩んでいます。 その点とは「彼女のほうからなかなか返事が来ない」ということです。 私はなるべく頻繁に連絡を取って会う段取りを付けたいと思いメールを送るですが、遅れて返ってくるならまだしも、返信無しもしばしば。 もし多少なりとも私に好意を持っているならば、これはないよなぁ。脈無しかなぁとも思うのですが、実際会っているときの私への態度は好感触。 例えば先日一緒に映画を見て食事をしたのですが、 「また一緒に映画を見に行こう(あるいは遊園地に行こう)」 「□□のDVDは面白いから、次会ったときに貸してあげる」 「(私がコートを買いたいと言うと)私も一緒にいって見立ててあげる」 「私は○○の料理が好きだから、次は○○を食べに行こう」 など、今後のデートにつながる話題をさりげなく会話に混ぜてきます。 でもその日帰宅した後のありがとうメールや翌日の雑談メールには返信無し。 好き嫌いは別にしても、返信が無いのは私の常識からすると、はっきり言って????です。 一番困るのがデートの誘いにも返信が無いことで、 「○日に予定が空いてるんだけど、遊びに行かない?」とメールを打ったが、当日になってもOKともダメとも返ってこない場合があります。 「忙しいからダメ」「気が向かないからヤダ」とハッキリ拒絶してくれたほうが、よほどありがたい心境です。 こちらの気を持たせてるだけかとも思うのですが、私が希望を持つ根拠としては、 ・彼女はPC不所持。携帯メールもそれほど使いこなすタイプではなく、彼女自身も苦手だと言っている。 ・メールを貰うと嬉しいが、返事を打つのが億劫で、友達にも何日か経過してからヤバイと思い返事を打つことが多い様子。 と、こんなところでしょうか。 とにかく会えば楽しい時間をすごせるのですが、なかなか連絡が取れず、結果として会う頻度は低く、口説くにも事欠きます。 電話をすればいいじゃないかと思われるでしょうが、私も彼女も不規則な夜勤もある仕事なので、週末なら、夜ならば大丈夫とは言えないのも悩みどころ。 彼女はどちらかというと服装も地味で節約好きで節度を心得た常識人的な印象が強く、派手に遊んでいる雰囲気はまったく感じ取れない女性です。 (だからこそ私も今後を見据えて真剣に付き合いたいと思いました。) 会えば楽しく、素朴ながらも魅力ある女性なのですが、無関心?は拒絶より辛いものだなぁ、と感じる今日この頃。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、異性からの連絡にこれほど無頓着?な女性というものは普通にいるものなのでしょうか? 面倒くさがりの母親、仲の悪い妹、振られた女友達、と、私がいままでに知っている過去のどの女性も、いちおう返信はしてくれていました。 皆さんの正直な意見をお願いいたします。

みんなの回答

• letmetalk
回答No.4

私(女)もどちらかと言えば天然の無頓着系です(笑)。 私にも知り合って3年という人がいて、最初は彼から誘われて遊んでも、友達として楽しかったしそれ以上の関係にはなるとも思っていなかったので、恋愛方向に向けるという意味では、かなり無頓着だったと思います。メールも電話も質問にも必ずしも返事をしてかったこともありますし、なぜか半年とか連絡もしなかったり。。。ということもありました。でもそんな関係を続けているうちに私の気持ちが変化し始め、異性として気になるようになってからは、私の彼に対する反応も少しは変わったと思います(笑)。 そのお相手の方は、きっと質問者さんに好意をもっていらっしゃるように見えますが、友達としての域を超えてないのかもしれませんね。気をもたせてしまっても悪いと思っていらっしゃるかもしれませんし、単純に悪気もなくメールとかはあまり気に留めない方かもしれません。 でも好感は持ってくれているようですから、正直に気持ちを伝えてもいいような感じがします。それがきっかけとなって、関係が進展することをお祈りします。

hgfdsai
質問者

お礼

遊ぶには楽しいけど、特に恋愛感情の無い友人に対する連絡にはけっこう無頓着。 letmetalkさんは、私が彼女に抱いている印象とかなり似ているタイプだと思われます。 そんな女性の方からの回答は大変参考になります。 ありがとうございます! >そんな関係を続けているうちに私の気持ちが変化し始め、 >異性として気になるようになってからは、 >私の彼に対する反応も少しは変わったと思います。 >でも好感は持ってくれているようですから。。。。 ↑ 楽観論にしがみついても良いこと無いのはわかっていますが、この文章には正直救われました。 こうして文章にして客観視すると、我ながら、ほんと脈無しな雰囲気が満載ですからねぇ。。。

• blige
回答No.3

私もメールはあまり好きではないですが、 好きな人なら寝てたら次の日確実に返しますし、 友達でも大切に思ってる人ならばメールを何日も放置したりしません。 男女関係なく、失礼でしょう。 しかも遊びの誘いなら返さないことには相手の予定が立たないのですから。 節度を心得た常識人ならありえないと思いますが。。。 たまにごはん食べさせてくれる便利な人とでも思ってる可能性高いと思います。

hgfdsai
質問者

お礼

そうなんですよね、こちらの予定もある・・・というところまで気を使っていないのでしょうか。 ただ、「たまにごはん食べさせてくれる便利な人」とは思っていなはずです。 というのも、彼女は食事でもチケットでも必ず自分の分を支払おうとしてきます。 もちろん私が先に一緒に支払ってしまうことのほうが多いのですが、 私がちょっと出遅れると「いつも出してもらってるから」といって強引にお茶代や映画代を払ってくれることもしょっちゅうです。 便利に使われてるにしては、私の負担が少ないような? また、お互い東京の西と東に離れて住んでいるので、出かけてくる手間と時間を考えたら、 いくらタダ飯食ったところで、それだけじゃ割りに合わないような気が。 高価なプレゼントをしてるわけでもないですし。 結論としては「良いお友達」なんですかねぇ。 まぁ、それも悪くはないのですが。

• xxshokoxx
回答No.2

仕事が忙しかったりすると、返事も出来なくなりますが、 No.1さんも言っているように、私も気になる相手には返事を送ります。 お互いに気になる存在であれば、デートから帰った後、「無事に帰りました」とか送ります。 酷な言い方ですが、もしかしたら、彼女には貴方以外に気になる方がいるのかもしれませんね。 友達以上とは思ってないのかもしれません。 どう思っているのか、ハッキリ聞いてスッキリしてはいかがでしょうか?

hgfdsai
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね、やはり気になる相手には連絡しますよね。 彼女が適度に距離を取る以上、このまま曖昧な友人関係を続けるのか、 ハッキリ聞いてスッキリするべきかの決断が必要かな。 そういえば今月14日はバレンタイン。 まさか自分からチョコを催促するわけにもいきませんが、 当日義理メールの一本も来なかったら、その時点で脈無し確定でしょうか? また微妙な時期に、微妙なイベントが来たもんだ・・・(汗

• a_jin
回答No.1

はじめまして。当方、女です。 連絡に無頓着の件に回答します。 あくまでも私の場合です。 自分がすぐにでも会いたい、相手の行動が気になるといった場合はすぐさま返信します。 また自分からもマメに連絡入れます。 どうでもいいような相手の場合は、遅れて返信または返信なし。 よっぽどタイミング的に暇だった場合は返信しますが。 一緒に遊んで楽しいのとは、別問題です。 そういう相手とも、会った時は楽しく過ごしますし。 つまりは本当のお友達付き合いってやつです。 >電話をすればいいじゃないかと思われるでしょうが、私も彼女も不規則な夜勤もある仕事なので、週末なら、夜ならば大丈夫とは言えないのも悩みどころ。 今は便利な時代ですが、昔は電話が主な連絡方法だったはず。 知り合って2年も経てば、相手の都合もだいぶわかるはずですし、逆に、 「○月○日の○時以降に連絡ください。都合が悪ければメールで」 くらいの留守電を残せばすむと思いますが。 よく、○日間メールがないと不安だの、1日に何十回もメールしてる人もいますが、私には理解しかねます。 やはり、大事だと思うことは電話、または直接話すが1番だと思うのですが。

hgfdsai
質問者

お礼

なるほど、なるほど、 女性の方からの正直な回答、参考になります! ちなみにたった今、例の彼女から返事が来ました! 私の送ったメールから3日後の到着となります。 内容な「先日はありがとう・・・ 寒いので体に気をつけて・・・」等の一般的挨拶。 a_jinさんの基準によれば「どうでもいいような相手」レベルか・・・orz 彼女の気持ちがどうにせよ、自分の気持ちは伝える方向で努力してみたいと思います。 ありがとうございました!