• ベストアンサー

卵と白い粉

結婚式で新郎新婦に米を振りかけるライスシャワーは 「一生食べ物に困らないように」の意味ですよね。 韓国のテレビドラマの中で見たのですが、 学校の卒業式の時に、卵や白い粉を投げていたのですが、 どんな意味があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • omw
回答No.2

「白民族」というのは「白衣民族」のことだと思います。辞書には韓国人は昔から白衣を好んだとあります。ところが、その少女の説は初耳で、場違いの説のように思います。 自分も小麦粉を少し掛けられたことはありますが、そういった行動は、れっきとしたものではなく、ほそぼそと(一部で)行われたと思います。 理由を調べてみたら、小麦粉は「高校で抑圧されてきたストレスの解消のための反抗的な独立宣言で、昔おもに黒色だった制服に対して白色を掛けるようになった」というのが有力な説で、卵は「社会に出ることを記念して、新しく出発しよう」という気持ちが込められたといいます。 しかし、今はそういう行動をそれほど取らないと思います。何年か前には要らなくなった制服を後輩(たち)に上げようという雰囲気もありましたので。ま、今も面白さや楽しさゆえに、そんなことをして制服をめちゃくちゃにしたりする人はあるでしょうけど、普通はあまりしないと思います。

s-macwin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどー、管理階級に対する反抗が起源だったのですか。 それで民族回帰というか、学生服の黒衣を白くするという習慣が生まれたのですね。 そして、卵は「新しい門出」の意味を含んでいたのですね。 日本の「白装束」の思想・文化も朝鮮半島からの渡来人の影響かもしれませんね。 韓国の人たちも葬儀の時や、自然信仰の「神」への神楽舞で白衣を着て 踊っているシーンをよく見かけます。 納得できました。

その他の回答 (1)

回答No.1

先日、韓国の少女からそのことについて紹介のメールを頂き、私もはじめてそんなことがあるのを知りました。先ず彼女は、韓国人は白民俗だと言う説明をしました、学生は紺なり黒の制服が多いようですが、其れを白くして白民俗に戻す意味があるんだとの説明です。小麦粉だけではくっつきにくいので先に卵をぶつけ、その後小麦粉を投げつけるんだと言うことでした。

s-macwin
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 大体のことは分かったのですが「白民俗」とはどのような意味なのでしょうか? Yahooで調べてみると中国語が出てきたので、 いわゆる女真族や高句麗族のような「部族」的な名称の意味なのでしょうか? http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E7%99%BD%E6%B0%91%E4%BF%97&search.x=1&fr=top_ga1&tid=top_ga1&ei=UTF-8