• ベストアンサー

マトリックスの預言者の正体を教えてください

昨日、フジテレビで久々に見たマトリックスですが、、どうしても、「預言者」の正体が分かりませんでした。見落としているのか、それとも作者があえていっていないだけなのか、どこかに植物人間として本体があるのか、、? ご存知の方お願いします!

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5549
noname#5549
回答No.4

こんにちは。 確かにあの「おばさん」の正体は不明です。 というかあれ以上も以下もないでしょう。 モーフィアス達の同志であり、予言能力のある人物。 「本体」はどこかモーフィアスのように「船」にあるか、 本拠地ザイアスにあるかでしょう。 (ザイアスな気がしますが) 来年公開の2、再来年の3ではザイアスが描かれる予定なので、 そこでまた登場するかもしれません。 位置付けとしては、モーフィアス達は「調査(偵察)隊」で、 彼女が前線司令ってとこでしょうか。 あの部屋に複数の「候補者」がいたところから、 モーフィアスのような部隊が他にも存在し、 各地で救世主を探していたのでしょう。 会う場所が「マトリックス」内なのは、 敵に捕捉、捕獲されるのを防ぐためと解釈できますし。 えーとそんな感じですか

goodtreasure
質問者

お礼

>本拠地ザイアスにあるかでしょう。 私もそう思います。あるいは次作ででてこなければどこかで植物人間として本体があるか、それともいわゆる我々のいう「幽霊」という感じでマトリックスのなかでなんかの拍子で残存してしまったプログラム?みたいな感じなのかな?と想像したりします。 ちなみにネオが最後すべてを悟ってエージェントを数値の集合体としてみえるシーンがありますが、預言者をみたらどうなるのでしょかね?って想像するとまた面白くなります(笑 はやく次作がみたい!!!結局はこれが結論のようです(笑

その他の回答 (3)

回答No.3

クッキーおばさんですが、あれを見落とすとはちゃんと見てませんでしたね?(笑)。 それとも、そのシーンは見たがおばさんの更なる「正体」というのがあるか?という質問でしょうか? それならあえて言ってないだけでしょう。 というか、正体もなにも、ああいう人というだけで、それ以上のかかわりはないという事でしょう。 モーフィアスらはあのおばさんと予言という一点で関連しているだけだと。 どこかに植物人間としてあるでしょう。同じマトリックスに生かされてる人間には違いありませんから。 おそらく、あのおばさんはマトリックス内であの姿でいる状況であの予言の能力を発揮できる人なので、例えばモーフィアスがやつを起こしたりする必要というか意味がないのではないでしょうか。ついでにいうと、「これは現実ではないんだ」という事実すらおばさんに告白してないんじゃないでしょうか?ですので、おばさんの植物人間の位置を確認する必要もないということで。 モーフィアスはおばさんを単純に触媒として利用しているだけにすぎないと。 ご存知という事ではなく、そう推定されるのではないかという回答です。

質問者

お礼

>それならあえて言ってないだけでしょう。 やはりそうですかね。なにかモーフィアスあたりがさらっと台詞でいっちゃったのかなぁ、と思いましたがとりあえず見落としていなかったので安心です(笑 とりあえず次作でそのあたりがはっきりするんでしょうかね?それともはっきりしないなら単なるおっしゃるとおりきっかけにすぎないようで、とにかく次作がみたくてしかたありません!(笑 原作でもでていたらいいんですけどね~ 参考になりました。ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは 預言者? というと、#1の方の回答の通りですが、 もしかして、モーフィアス達を解放した、前「救世主」の事でしょうか? その辺が、公開当時劇中で説明されてなくて、 消化不良だった人も居たみたいなので、 来年公開のパート2、パート3、で語られるのではないでしょうか?

質問者

お礼

やはりはっきりとはいってませんでしたよね。次作に期待ですね(笑

• ooops
回答No.1

どうもこんにちは。マトリックスは何回も映画館に足を運びました。 さて、「預言者」ですがネオがモーフィアスと古びたマンションに行き、 そこの一室でおばさんに会いましたよね。(クッキーを焼いていた) 彼女がその預言者です。 私はあのシーン、個人的にかなり好きです。 バックに掛かっているラジオ?の曲もいい感じ。