長時間インターネット閲覧時に新しいウィンドウが開けない現象の原因と修復方法について

このQ&Aのポイント
  • 長時間インターネットを閲覧していると、新しいウィンドウが開けなくなる現象が発生します。この現象はIE7だけでなく、他のウィンドウでも同様に発生します。
  • リカバリーしても修復されず、メーカーに修理に出しても再現性がなかったため、マザーボードを交換しても同様の状態になります。
  • 現象が発生した場合はログオフして再ログインすると解消されます。原因については不明ですが、この現象はパソコンを購入した直後から起こっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

長時間インターネットを閲覧していると新しいウィンドウが開けなくなる。

30分以上インターネットを閲覧していると、途中で新しいウィンドウが開けなくなったり、新しいウィンドウが開いても空白になり、マウスポインターがずっとクルクル回った状態になります。一度その状態になってしまうとIE7だけでなく、他のウィンドウ(たとえばマイコンピューターとかコントロールパネルとか)も同様の状態になります。ただ、元のウィンドウ内では新しいリンク先に進めます。また、ログオフして再ログインすると直ります。自宅以外の場所で接続しても起こります。この現象はパソコンを買った直後から起こっています。リカバリーしても直らず、メーカーに2度修理に出しても再現性がないと言われ、最後はマザーボードを交換してくれましたが、やはり同じ状態になります。原因と修復方法がわかる方がいらしたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。 OS:Vista ブラウザ:IE7

• kwgt
  • お礼率66% (2/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.2

キャッシュデータというのは、一度見たページのデータを取って置く事で早く表示するので、回線速度が十分であれば殆ど影響有りません。 キャッシュを処理する速度が遅いのならキャッシュは逆効果になる事もあり、キャッシュをゼロにした方がマシなんて事もありえます。 IEはキャッシュの使い方が下手らしいので、そういうのが気になるなら、 firefox http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/central.html か opera http://jp.opera.com/ はかなり良いと思います。 2次キャッシュが少ないのは、こういうのに影響は出やすい条件にはなりますけど、他にもHDDのデータのフラグメント化(ディスクの最適化で解消)、ページングファイルのサイズが不適当な場合、などありますので、原因を断定する事は出来ません。

kwgt
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。 おかげさまで、その後同じ現象は起きていません。 ただ、同時にいくつか変えてしまった(キャッシュの量、ブラウザ、セキュリティーソフト)ので何が原因だったかをまだ確定できてはいないのですが。 また、使い勝手がとてもよいのでfirefoxを使うことにしました。 大変丁寧かつ有効なご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 ブラウザのキャッシュデータが貯まってメモリを圧迫してるのではないでしょうか。 キャッシュデータの量を制限するとよいかと思います。 IEのメニューで「ツール」→「インターネットオプション」→「全般」タブ→「インターネット一時ファイル」の「設定」ボタンをクリック、「使用するディスク領域」を減らします。

kwgt
質問者

補足

おはようございます。ご回答いただきありがとうございます。一度試してだめだった記憶がありますが、もう一度チャレンジしてしばらく様子をみてみます。  領域を減らす度合いなのですが、推奨の枠を超えて一番小さくしてしまっても、同じページの再表示が速くならないこと以外に何か影響は出ませんか?  また、以前使っていたデスクトップPC(CPU:1.20 GHz、1次キャッシュ/2次キャッシュ:32KB/256KB、メインメモリ:256MB/512MB)は、このノートPC(CPU:1.66 GHz、2次キャッシュ:2MB、メインメモリ:2GB(1GB×2)/ 2GB)よりスペックが悪いのですが、前のパソコンではこの現象は起きませんでした。ノートということで起きやすいのでしょうか。  とにもかくにも、教えていただいた方法でしばらく様子を見てみます。