Windows7が起動しない!リカバリーしないとデータを残すことはできる?

このQ&Aのポイント
  • 購入したノートパソコンでWindows7が起動しない状況です。IEとSkypeを起動した状態でフリーズし、電源を長押しして強制終了しました。再起動しようとしたところ、ウインドウズを再開していますの画面が表示され、「ログオフしています」の画面に変わり、そのまま起動しない状態です。リカバリーディスクは作っていますが、データを残したい場合はリカバリーしないといけないのでしょうか?
  • Windows7が起動しない問題についての解決方法を教えてください。購入したノートパソコンでIEとSkypeを起動した状態でフリーズし、強制終了したところ、再起動時にウインドウズを再開しています画面が表示された後、ログオフしていますの画面に変わり、そのまま起動しない状況です。リカバリーディスクは作成済みですが、データを残したまま修復する方法はありますか?
  • Dell Insprion N5110-DirectというノートパソコンのWindows7が起動しない問題について相談です。IEとSkypeを起動した状態でフリーズし、電源を長押しして強制終了しましたが、再起動時にウインドウズを再開していますの画面が表示された後、ログオフしていますの画面に変わり、起動しない状態です。リカバリーディスクは作成済みですが、データを残したい場合はどうしたらよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows7が起動しません!!

昨年、購入したノートパソコンについて、よろしくお願いいたします。 IEとSkypeが起動した状態で、フリーズしたため、電源を長押しして、強制終了しました。 そして、電源を入れ直して、再起動しようとしたところ、 「ウインドウズを再開しています」の画面が出た後、 「ログオフしています」の画面に変わり、そのままの状態で変化せず、ウインドウズ7が起動しません。 どうしたらよいのでしょうか? リカバリーディスクは作っています。リカバリーしないといけないでしょうか?データを残したいのですが…。 機種名:Dell Insprion N5110-Direct メモリ:4GB HDD:500GB どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4312/10648)
回答No.4

こちらに問題が起きた場合の対策が記載されていますが 試された後でしょうか? http://support.dell.com/support/topics/global.aspx/support/kcs/document?c=vc&cs=RC957164&docid=266423&l=es&s=gen&DoNotRedirect=y&doclang=JA 一部 英語表示に変わるようですが 日本語を選択すれば大丈夫でした 仕様からみて内臓バッテリーは搭載されていないように思います バッテリーと電源ケーブルを外して数分待てば保持されるものは無いと思います セーフモードで起動できない場合は http://www.dell.com/support/troubleshooting/vc/en/vcbsdt1/KCS/KcsArticles/ArticleView?docid=266423 手順3で診断機能があるようです オペレーティングシステム再インストール用DVD もしくは システム修復ディスクで作成した起動ディスクで修復 http://www.dell.com/support/troubleshooting/vc/en/vcbsdt1/KCS/KcsArticles/ArticleView?c=jp&docid=540735&doclang=ja&l=ja&s=bsd&cs= メディアが手元に無いとダメみたいですが こちらに記入可能なパソコンがあると思いますので ノートPCのHDDを外してHDDケースを利用すれば必要なデータを抽出できるかも知れません 利用者権限があるので確実ではないかも知れませんが

ro-chan
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。おかげさまで、快調に使っております。

ro-chan
質問者

補足

ご回答、どうもありがとうございます。 電源を外しても、PCが動くので、内蔵バッテリーがあるのかと思いました。 Dellのサポートページは見ていませんでした。すみません!! 1番目のリンクを参照し、操作したところ、 NoteBook panel のところがエラーになり、「2000-0333」と表示されました。 リンクをたどると、「ユーザーが操作しなかったことが原因です」、「ビデオカードを取り外し、取り付け直します」ということでした。これは、何を意味するのでしょうか??? 2番目以降も試したいのですが、PCが動きません。 今、10年前のXPのPCを使って、このページを見ていますが、重くて、なかなかページを開けないのです。時間がかかり、かなり苦闘しています。お返事も遅くなり、大変、失礼いたしました。

その他の回答 (6)

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4312/10648)
回答No.7

電源をOFFにできるという事は パソコンに電力が存在する状態なので こちらの思っている状態ではありません 搭載バッテリーの容量は新品で2.2時間と記載されていますので コンセントから電源供給していなければ2時間もあればバッテリー容量も無くなって停止してしまうはずですが ノートPCに電源無しで一晩越せるのが不可解な状況です 電源が無くなればパソコンは動いていないので 電源OFFも機能しない どうもコンセントからノートパソコンに電源供給されたままのように思うのですが AC電源を接続されたままではないでしょうか? ノートパソコンに何も接続されていない状態で 操作不能の画面を表示させたまま 電源ランプが消灯するまで放置してみてください 起動ディスクの修復が可能でしたら WindowsOSシステムの修復だけが実行されますので データは残ります しかし 元のWindowsを正常に判断できなかった場合は新規インストール(リカバリ)しか選択肢が無い場合があります 新規インストール(リカバリ)を実行すると データは消えてしまいます 強制終了させたハードディスクの中身しだいで 実行前の段階まで試してみないと判断できないと思います 英文を簡単に訳すと このシステムに問題は見つかっていません 変更があったかテストを実行しますか? これには約30分以上掛かります 実行しますか? という感じだと思います

ro-chan
質問者

お礼

重ねてのご回答、どうもありがとうございました。お世話になりました。おかげさまで、ご回答No.4・6・7のとおり、解決いたしました。 バッテリーの件は、何度も試してみましたが、やっぱり電源が入ってしまいます。これは、最後まで謎でした。

ro-chan
質問者

補足

重ねてのご回答、どうもありがとうございます!! 再度、電源を外し、3時間ほど置いてから、電源を取り付ける前に、電源をONにしましたら、やっぱり動くんです。どうしてでしょう??? 「No ploblems have been found with this system so far. Do you want to run the remainning memory tests? This will take about 30 minutes or more. Do you want continue?」の表示の後、「Y」(yes)を選択し、3時間くらい経過しましたが、「All tests passed」と表示されました。つまり、コンピュータハードウェアには問題ないということでしょうか? その後、「手順4: BIOSをデフォルト値にリセットする」をしてみようと思い、F2、F9と押しました。でも、HPに記載の様にはなりませんでした。 それで、再度、電源をONにして、F12を押しました。そうしたら!!!、セーフモードで起動できたんです!!なぜ、こうなったかは分かりません!!! セーフモードで起動後、システムの復元をしました。「セーフモードの際の、システムの復元をすると、取り消すことはできない」旨の表示がされて、ちょっと不安だったのですが、実行しました。そして、1時間くらいかかりましたが、正常に起動することができました。「復元は正常に完了しました。ドキュメントへの影響はありません」と表示されました。その後、2回、再起動して、大丈夫なのを確認しましたので、たぶん大丈夫だと思います。 ご親切に教えてくださって、本当にどうもありがとうございました。Dellのページは、英語なので、わかりにくいように感じました。該当するページを教えてくださって、とても助かりました。 ノートPCは壊れやすいと聞きますが、もうちょっと丁寧に扱わないといけないと反省しました。一連の不具合は、強制終了をしたことが原因ではないかと思います。 Skypeもあまり使わないので、常駐を外した方がいいかもしれませんね。どうしたらいいのやら??? 明日も使ってみて、不具合がないかを確認してから、締め切りたいと思います。 本当にどうもありがとうございました。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4312/10648)
回答No.6

裏面のバッテリーパックは装着されたままでしょうか? 装着されたままでしたら外してください 電源ケーブル無し バッテリーパック無しで電源ボタンを押しても何も起きない状態の後で修復作業をお願いします バッテリーパックの外し方はマニュアルを参考にしてください 電源もバッテリーも無しで動いてしまう場合は 放置して何処かの電池が無くなるまで待ってみてください 電源ボタンを押しても無反応になったら 電源ケーブルを接続して起動させてみてください バッテリーだけでは電力不足になる可能性がありますので 必ずコンセントからAC電源を供給してください エラー確認の画面が出てセーフモードで起動できるかも知れません 同様の症状が再発する場合は メーカーに修理をお願いするしか方法が無いかも知れません 2000-0333はデスクトップパソコンの例として出てくるようです ノートパソコンの対処法は見つけられませんでした http://www.dell.com/support/troubleshooting/jp/ja/jpdhs1/KCS/KcsArticles/ArticleView?docid=266787#Video ノートPCの場合は主基板の中にビデオ機能が組み込まれていると思います 単体で取り外しは不可能です 何か増設されていても 個人レベルでは分解も難しいです とりあえず こちらもパソコン内に電気が残っていない状態になれば回復するかも知れません

ro-chan
質問者

お礼

再度のご回答、どうもありがとうございました。おかげさまで、ご回答No.4・6・7のとおり、解決いたしました。

ro-chan
質問者

補足

再度のご回答、どうもありがとうございます!! PCは一晩置いて、電源をOFFにしましたが、セーフモードで起動しませんでした。 また、最初の操作をもう1度したところ、当初エラーになった「NotePanel」は問題ありませんでした。 なので、「ビデオカード…」は該当しないと思われます。調べてくださって、どうもありがとうございました。 また、その際の画面では、「No ploblems have been found with this system so far. Do you want to run the remainning memory tests? This will take about 30 minutes or more. Do you want continue?」と表示されました。 それで、ご回答NO.4のリンク3番目の方法で、起動ディスクを使って、セーフモードで起動してみたいと思うのですが、リカバリーとは違って、ファイルは失われないと考えて良いのでしょうか??? また、ご回答いただけましたら、嬉しいです。

noname#206179
noname#206179
回答No.5

システム修復ディスクを作成済みならそれを入れ再起動して”システム回復オプション”を起動します。 復元ポイントが有ればシステムの復元をしてみる、正常に回復すればそのまま使えます。ただし、ソフトなどは入れ直すものが有るかも知れません。

ro-chan
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。おかげさまで、ご回答No.4・6・7のとおり、解決いたしました。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.3

リカバリするのが早いと思います。 CD-ROM一枚で起動するKNOPPIX6.7.1CDを作り、データのバックアップを採って、リカバリします。 下記が参考になると思います。 データのバックアップ KNOPPIXでファイル救出方法 http://okwave.jp/qa/q7344281.html Win7が立上らなくなり困っています。 保存する媒体は、FAT16か、FAT32でフォマットした、USBメモリや、USB接続外付けHDDが良いでしよう。 不明点、うまくいかないときは、エラーメッセージ等正確にメモして、補足してもらうとありがたいです。

ro-chan
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。おかげさまで、ご回答No.4・6・7のとおり、解決いたしました。

ro-chan
質問者

補足

ご回答、どうもありがとうございました!! 重いPCを何とか動かして、CDを作りました。教えてくださったリンクの回答NO.3のリンク(ややこしいですね)が、図解でわかりやすかったです。http://fromthree.ddo.jp/fromthree/pctech/linux/knoppix/knoppix.html ところで、教えてくださった方法を試す前に、なぜかセーフモードで起動できました!それで、先にUSBにバックアップをとりました。ご回答を参考にさせていただきました。どうもありがとうございました。 また、不具合がありましたらアップしますので、その際には、どうぞよろしくお願いいたします。

  • alwen25
  • ベストアンサー率21% (272/1253)
回答No.2

>「ウインドウズを再開しています」の画面が出た後、 電源が切れていない(スタンバイモードなどになっている)のではないですか。 電源がきちんと切れていれば、エラーは出るとしてもスキャンディスクが行われるか セーフモードになると思います。

ro-chan
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。おかげさまで、ご回答No.4・6・7のとおり、解決いたしました。電源が切られない件は、謎のままでした。

ro-chan
質問者

補足

ご回答、どうもありがとうございます。 強制終了の後、電源が切れるのをしばらく待ってから、再度、電源をonにしています。 コンセントをはずしてみたりしたのですが、まだ内蔵バッテリーが残っているようです。 F8を押して、セーフモードで起動しようとしたのですが、それもうまくいきませんでした。 電源をきちんと切ったことを確かめるために、何か良い方法があるでしょうか?

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

フリーズしたなら、強制終了(電源ボタンを長押し)

ro-chan
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。おかげさまで、ご回答No.4・6・7のとおり、解決いたしました。

ro-chan
質問者

補足

早速のご回答、どうもありがとうございます。 強制終了はできるのですが、その後にウインドウズが起動しないんです。 どうしたらよいでしょうか?

関連するQ&A

  • Windows2000で再起動・シャットダウンができません・・・

    最近Windows98から2000に入れ替えました。 なぜかひとつだけおかしなところがあり、シャットダウン・再起動などをすると電源がオフになったような音は一応するのですが画面がフリーズしたままになり完全ではありません。もちろん再起動もフリーズしたままで同じ状態です。一度ログオフをしてからシャットダウンすると、時々うまくいくのですがめったに完全にシャットダウンができません。これを直すにはどうすればいいのですか?教えてください。お願いします。

  • Windows 7が起動しない

    Windows 7が起動しない 先月Dell Inspion 580を購入したのですが、今日急に起動しなくなってしまいました。 昨日までは正常に起動できていたのですが・・・。 Dellのロゴ→Starting Windows→Boot画面→黒い画面のまま動かず 以下の方法を試しても起動しませんでした。(セーフモード) ・システムの復元 ・Dell DataSafe Local Backup 仕方がないのでリカバリディスクを使用し工場出荷時の状態に戻しましたがこれも無理でした。 正確に言うと、セットアップ画面まではいくのですが、その後すぐにフリーズします。 何度も繰り返すうちにその画面まで出なくなりました。 もう初期化してしまったので前の状態に戻すのは無理です。 セットアップも完了していないのでセーフモードも起動しませんでした。 もう解決策はないのでしょうか?

  • WINDOWSが起動できません

    先日DELL inspiron one 2310を購入し旧PCから外付HDDからデータを転送後、再起動中にフリーズしたので電源ボタンで強制終了し改めて起動したところ、windows boot manajerが起動し、OSのwindows7(64bit)起動できない状態にあります。 リカバリしたいところなのですが、このPCにはリカバリディスクは同梱されておらず、初めに作るべきであったのですが忘れてしまい、リカバリできない状態にあります。 説明書やwebでこのPCにはHDD内にリカバリ領域があり、dell factory restore imageを起動し工場出荷状態にもどせることがわかりましたが、手順通り電源投入後F8キーを連打してもこれが起動せしませんでした。現状で起動するのはF2のaptio setup utilityと F12のbootでのドライブ選択とハードウェアの診断モードのみです。(診断を行いましたがエラーメッセージはでませんでした) サポートと連絡を取りたいのですが、機体裏のサービスタグや、エクスプレスコードをwebのチャット相談や電話に入力しても「その情報はありません]と返され繋がることもできない状態です。 最悪は市販のOS泣く泣くを購入しインストールすることも考えていますが、解決できる方がいらっしゃいましたらご教授願います。 追記:windows boot manajerが起動した画面では全て英語ですが、windowsディスクかリカバリディスクを入れ、言語を選べ。的な事が書かれているようです。

  • Windowsの電源が自動で切れなくなり困っています

    Windowsの電源が自動で切れなくなり困っています NECの VALUESTAR PC-VL570DDでWindowsXP-SP2です パソコンを終了する時は「スタート⇒終了オプション⇒電源切る⇒Windowsロゴマーク⇒ログオフしています⇒設定を保存しています⇒Windowsをシャットダウンしています⇒ブチッと音がして電源もオフ」が正常なのが このところブチッと音がするところまではいくのですがここで画面が固まってしまいマウスポインターも動かなくなります(フリーズの状態) しかたがないので電源ボタンを長押しして電源を切っています 何か良い解決策があればご教示お願いします

  • windows7を起動するとフリーズします。

    まず、パソコンを起動したらパスワード入力後に「ようこそ」表示画面でフリーズしました。 対策として、 ・正常起動していた時の復元ポイントに戻す ・デル出荷時のイメージの復元 ・システムリカバリ(2回) をしてみました。 その結果、「ようこそ」はクリアしましたが、今度はアイコン等が表示された直後にフリーズしました。 詳細は以下の通りです。 ・2回目のフリーズ時はHDDのランプは点灯していない(1回目のフリーズ時は未確認) ・セーフモードは利用可(1~2回目フリーズ通じて) ・本日14時頃は正常に起動、その2時間後に電源入れた際に発生。本日はインストール等は一切行っていない(ウィンドウズアップデートもなかった模様) ・本PCはDELLですが、DELLサービスにある無料診断がランチャーが起動できなかったので利用していません なんかざっくりの説明ですが色々調べて対策やってみましたが、自分的にはもう手詰まりです。 どなたかアドバイスお願いします。 ※機種はDELLのINAPARON/N5030で、2011年4月購入しました。  

  • Windowsの起動

    WINDOWS X-P Homeで「ようこそ」画面のあとのログオン画面が短時間表示されたあと真っ黒画面になり、起動しません。 仕方なく強制終了(電源SW OFF)して再度電源を入れると今度は立ち上がるといった具合です。 それも、朝一だけでその日は何回起動しても大丈夫みたいですが、何が原因でしょうか? リカバリーディスクで再インストールもしてみましたが、症状は変わりません。 最初の起動出来なかった場合は、WINDOWSロゴの画面の流れるバーが一寸だけ表示されるだけで、ようこそ画面に行き 冒頭のような症状です。 何方かPCに詳しい方、宜しくお願い致します。

  • Windowsが起動しない!!

    超~困ってます。 PCはソニーバイオノート型モデルPCG-FR33シリーズ(WindowsXP)です。 昨日の起動時にエラーメッセージ(一瞬なので定かではありませんがシステム32が起動できないか、壊れている…というような内容)が一瞬出たが、そのまま正常な起動をした後、正常作業の上、正常に電源OFF。 今朝起動するとWindowsの更新や、セーフティモードで起動するようにとのメッセージ(これも読んでいる内に画面が変わった)の後、そのまま起動しだしたが、Windowsロゴでフリーズしてしまいます。 サポートセンターにて問い合わせてセーフティモードで起動などを試してみたがWindowsロゴでフリーズし立ち上がらずです。周辺機器などを全て外したり、増設メモリなども外しましたが同じ状態です。マウスやキーボードは動きます。電源も切れます。 サポートセンターによると、再セットアップしか方法がないとの事だったのですが、どなたか解決方法のヒントなどわかれば、お助け下さい。

  • パソコンから異常音、起動の途中でフリーズ

    ウインドウズ98SEです。 最近、電源を切った後、パソコン本体からキーンという高音が鳴ります。コンセントを抜くと止まります。 リカバリーをしてみても同じでした。 リカバリーをしたら、今度は起動の途中でフリーズするようになりました。 電源を長押して電源を切り、再度、電源を入れると、SAFEモード選択画面になり、通常モードを選択すると、またフリーズ。SAFEモードを選択し、何もせずに通常の手順で電源を切り、再度、電源を入れると3分程して起動します。 異常音については、コンセントを抜くことで対処出来てますが(抜き差しするごとに電源の挙動がおかしくなっている気がしますが)、起動途中のフリーズは、非常に不便です。 愛着のあるパソコンなので、出来れば、まだまだ使いたいと思っています。 皆さん、どうかアドバイスをお願いします。

  • ASUSのWindows7が起動しません

    PCの電源が落ちなかったので、強制終了しました。 そして、電源を入れ直して、再起動しようとしたところ、 「スタートアップ修復の起動(推奨)」の画面が出て、それを選択すると、ブルースクリーンになって、ウインドウズが起動しません。 表示は、STOP:0x0000004Eなどです。 F8を押して、セーフモードで起動しようとすると、選択画面は表示されるものの起動できず、やはりブルースクリーンになってしまいます。 データをバックアップしていなかったので、リカバリーしたくないのですが、良い方法があるでしょうか? 機種名:ASUS X54C メモリ:4GB HDD:500GB どうぞよろしくお願いいたします。

  • windowsが起動できなくなりました(困ってます)

    作業中にフリーズしだし電源ボタンで強制終了をかけてしまいました。 それ以後、黒画面に白地で「ご迷惑をおかけしています。windouwが正しく 開始出来ませんでした、、、、、、」とコメントがありその下に セーフモード、正常に起動した最後の状態の起動、通常起動とあり そのすべてを実行しましたが再度「ご迷惑をおかけしています、、、」と 同じ画面に戻ります。本などに記載されていました電源オフ数分経過後の 再起動でも同じ事になります、大変困って言います、よろしくお願いいたします。