• 締切済み

企業名、会社名にさん付け?【接客業】

「接客業」として「お客様へご案内するとき」の言葉づかいとして質問です。 ※営業職などのかたが、相手先企業を呼ぶ時に関する質問ではありません。 「社名にさん付け」はおかしいと思いますが、正しい言葉づかいとしては、どうなのでしょうか。 私はずっと、 「○○(企業名、店舗名)さん」と呼ぶ言い方は間違っていると思い、 たとえば 「ド○モさんの角を曲がって」 とは言わずに 「ド○モの角を」などと、社名は呼び捨てにしています。 理由としては、 接客の場合は、 「目の前にいるお客様」が第一の優先(敬称)であり、他の店舗などに「さん」を付けるのは失礼、不必要、と考えています。 日本語の文法としても、おかしいと思っていますし、就職する際(ホテルです)のマナー研修でもこのように習いました。 しかし今の私の上司は、企業名でも、さん付けをしないのはぶっきらぼうだし失礼だ、響きが悪い、と言います。 接客業として正しい考え方としては、どちらなのでしょうか。 上司の言うことがあっているのでしょうか。

みんなの回答

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.2

広告でも自社の位置を示すのに地図で さんをつけていない広告とつけている 広告見かけます。 広告をみる立場だと「さん」をつけていな いと、態度でかいなーみたいな、「さん」 をつけている広告のが印象はいいですね。 (あくまでも俺は) 俺みたいに「さん」がないと印象が悪いと、 とらえる人がいても、「さん」があるがた めに印象が悪いととらえる人のが少ないの ではないでしょうか? だとしたら、「さん」をつけた方が当たり 障りないような気がします。 それに会社とはいえ法人という人格をもっ た人ですよ。 個人はさんをつけて法人はさんをつけない って区別しないで人格をもっていればすべ てさんをつけた方が、いいような気がしま す。 「目の前にいるお客様」が第一の優先(敬称) であっても、ド○モはhoneywestさんの会社関 係ではないですよね? ド○モXX支店の人がド○モ○○支店をさん 付けではおかしいと思いますが。 俺はどちらかといえばhoneywestさんの上司に 賛成です。もし俺がhoneywestさんにそのよう な案内をされたらぶっきらぼうっていうイメー ジもちます。

honeywest
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 お客様側からのご意見ということで、とてもありがたく読ませていただきました。 私がここで知りたかったことが、 「正しくはどうなのか」 ということで、 私はしっかりとしたホテル研修などで「企業名にさんをつけるのは文法としても間違っている」と学んだので、 違うご意見(さんを付けたほうが丁寧な感じがする)に出会い、 実際に正しい敬語としてはどうなのかという回答を知りたいと思ってここに質問いたしました。 間違った敬語が多く流布していることも多いので(例えば「~のほう」とか) 表に立つ人間として、「響きはなんとなくまとまりがいいけど間違った日本語」というのは使いたくないのです。 なので、「さん付け」に関しても、そのあたりを知りたいと思い質問させていただきました。 アドバイス本当にありがとうございました。

  • ahohdori
  • ベストアンサー率20% (180/894)
回答No.1

対象となる企業が全国的に有名な企業なら呼び捨て。 地元だけの個人企業/個人商店なら「さん」付けがいいと思います。 (1)/NTTさんの角を左折して、三河屋の角を右折する (2)/NTTの角を左折して、三河屋さんの角を右折する 例えば、NTTが貴方の会社の同業者/ライバルでしたら、さん付けが必要です。KDDIやソフトバンクならね、、、。

honeywest
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに、個人商店には「さん」付け、というのはスムーズな気がします。 ちなみに、『ライバルであれば「さん付け」が必要』、というのは、日本語的にどういう理由から「必要」ということなのでしょうか? 私が最初のホテル研修で学んだことは、 とにかく、目の前のお客様に対しては、そのかただけを敬うように、と学びましたので…。 これは、自分がもし、遊園地などで働いていたら、「東京ディズニーランドさんへ行くバスをお探しですか?」というという事なのでしょうか? なんだか細かいようで申し訳ございません; 「納得のいく回答」に出会いたくて質問いたしましたので…。 まだお付き合いいただけるようであれば、ぜひまたアドバイスをお聞かせください。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プライベートで企業にさん付け

    仕事で、得意先などのことを~さんと言うことはあるかと思いますが、 プライベートで企業や業者にさん付けってしますか?? 家庭の光熱通信関係で契約してる会社に電話するときなど、夫が “今、ケータイはド○モさんと契約してるんですけども~”とか “カード会社はオリ○さんなんです~”とか 会社名にさん付けしていて違和感を感じます。 ちなみにド○モもオリ○も夫の顧客ではないはずです。 しかも、話し方もお客さんとかに接するときみたいなビジネス口調・・。 私自身正社員の経験がないので正しくはどうなのかよくわからないし まぁどうでもいいことの部類なので “それおかしくない?”とも言えず。。。 夫もまだ若いので 覚えたてのビジネス的な喋り方を誇示したいのかなぁ?という気がするのですが、 使い分けができてない感じがダサくて受け付けない。。。 プライベートで会社にさん付けってみなさんしますか?? 普通だったら私の経験が浅かったのかあと 見方を見直しますが。。。

  • 電話対応時「来客中」?「接客中」?

    普通の企業に勤務しています。 上司が来客中にかかってきた電話に対して言うときは 1.「ただ今来客中でございますので・・・」 2.「ただ今接客中でございますので・・・」 どちらの方が自然で失礼がないでしょうか? 会社のおばさんはいつも「接客中」といいますが、私個人的には「来客中」の方がなじむ感じがするんですよね。 「接客」って、「接客業」という言い方をしますし、ウェイターや美容師など、お客さんに接すること自体が仕事、という人への電話対応にふさわしいのかなぁ、なんて考えてしまいましたが。 みなさんはどう思いますか?

  • TV通販番組で企業にさん付けの紹介に違和感が

    ちょっと疑問に思ったので質問します。 前からいましたが、最近、会社に対して「さん付け」する人が 増えてきました。 国語研究の第一人者の金田一さんがTVで、敬語としては間違いだ、 と指摘していましたが、仕事で対面する場合 相手の会社に対してさん付けする場合などはある程度理解できます。 でも、最近理解できない場合があります。 TVで何かの商品を紹介するとき、 その企業の提供の番組だったり コマーシャル企画によって商品が紹介されているにも関わらず、 「これは○○さんの商品です」 という場合です(○○に大企業メーカーを入れてみてください)。 TV会社が提供会社を敬ってしまうと、 顧客(この場合は視聴者)への敬い方というか、 敬語の立場関係がおかしくならないですか?? 芸能人や番組がさん付けをするのを聞くと、 ベクトルが客ではなく企業に媚を売っているような気がして 違和感を感じます。 会社に対してさん付けする人は好感が持てる、人柄が良い、 という声も聞きますが(TVでしか聞きませんが)、 付けない方が客の立場を立てているし、ずっと誠実ではないですか? 自社の上司や社長に「さん」を付けないのと似たニュアンスなのですが、 どっちがいいと思うか教えてください。 長文ありがとうございました。

  • 書店の接客で丁寧なのはおかしいのでしょうか?

    よろしくお願いします。 みなさんは、書店での丁寧な接客は気になりますか? 今月から書店でアルバイトを始めました。 入って3日目ということもあり、まだまだ慣れない事ばかりです。 社員の方も、バイトの先輩も皆さん良い方ばかりで、とても良くしていただいています。 その店舗には接客マニュアルというものは存在しないようで、先輩や社員さんの言葉遣いを参考に接客に当たるよう教わりました。 そこで、先輩や社員さんを真似るようにして 「○○円でございます。  ○○円お預かりいたします。  ○○円とレシートのお返しでございます。  少々お待ちください。  ありがとうございました」 と応対していたら、今日、お客さまに 「すっっっっっっっっごく丁寧なんですね~」 とカウンターの前で大爆笑されてしまいました。 以前の仕事では「接客が丁寧だ」という理由で嬉しい言葉を頂戴したことはあっても、笑われたことはありませんでした。 なので、少しびっくりしています。また、少し恥ずかしかったです。 自分が(書店に限らず)お店に行った時は、ぞんざいな接客が気になることがあっても、丁寧な接客が気になる・おかしいと感じることは殆どありません。 そのため、お客さまが爆笑した理由もピンと来ないのです。 1.書店の接客で「ございます」を使うことや丁寧な接客を心掛けることは、おかしなことなのでしょうか? 2.お客さんとして行った書店でそういった接客をされたら、皆さんは思わず笑ってしまいますか? 3.もし笑ってしまう・不快だと思う場合は、どのような接客であれば快く感じますか? 質問が多くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 会社名に敬称はつけるものですか?

    シンジョー電気さんは、品ぞろえが豊富ですね。 とか、 NGwaveさんのサイトは面白いですよ! とか、言ったりしますよね。 自分が客で店員さんに第三者の企業名を言う場合は、呼び捨てにする人も多いですが、 企業間、対お得意様なら、~さん・さまと良く言いますよね。 「吉本笑業さんのご都合の良い時間にお伺いします。」とか言う場合、 実際、会社名に敬称をつけるのは、正しい日本語ですか? 正しい他の言い方があったりするのでしょうか?

  • 上司の役職名を呼びにくくなっています。

    私の会社は派遣会社です。 その派遣先での悩みと言うより困っている事があります。 派遣先での上司の呼び名ですが、たとえ派遣先の上司であっても上司に対してさん付けはしないですよね?(そこの人はみんなさん付けで呼んでいるのです) でも普通は所長や課長など役職名を言いますよね? 私は上司に対してさん付けをどうしても出来なくて周りの人達と合わせる事が出来ないのです。 入社してすぐにさん付けなどしたら大変失礼な事だと思っていました。 他の人は「そんなに考えなくって良いよ」と言ってくれるのですが、今更急にさん付けで呼ぶのもどうかなぁと思ってしまうのです。 私の考え方は間違っているでしょうか? 考えすぎなのでしょうか? 皆さんならどう呼ばれますか? 宜しくお願い致します。

  • メールの敬称について

    お客様にメールを送るとき、相手に表示される宛先(社名+担当者)には敬称は必要でしょうか?敬称がないと失礼でしょうか?よろしくお願いします。

  • 電話で相手の会社名を聞くとき、何と言ったら1番いいですか?

    企業で一般事務をしています。 取引先・お客様からの電話も対応しています。 1.ある会社から電話がかかってきて、その方の会社名を確認したいときは皆さん何とおっしゃっていますか? 「御社名もう一度お聞かせ願えますか?」「御社名もう一度宜しいでしょうか?」 でしょうか? 2.「御社名」は「おんしゃめい」「ごしゃめい」とどちらで発音するのが正しいでしょうか? うちの会社では「ごしゃめいもう一度・・・」「おんしゃめいもう一度・・・」と人によってバラバラです。 宜しくお願い致します。

  • 接客業のために何の勉強をするべきでしょうか?

    接客業のために何の勉強をするべきでしょうか? 念願叶って、接客業(カフェ)の正社員の転職が決まりました! 小さな店舗ですが、有名レストランの分店のカフェです。 そこで、がんばって行きたいと思っているのですが、何をしたら良いのかわからず困っています。 以下、状況を箇条書きにしてみました。 ・1週間後にまずはアルバイトとしての入社です(その5日後正社員になる予定) ・今日、実際に働く店舗に、お客さんとして行って来て、メニューを全てメモして来ました(笑 (別の場所で面接だったため、実際働くお店の方は私の事をまだ知りません) ・現在、メニューをノートにまとめ、メニューの暗記、分からない言葉を調べたりしています。 ちなみに接客経験は、銀座のとても忙しいお店で1年アルバイトをしていました。 言葉遣いや立ち振る舞いの勉強も、続けています。 本当に頑張りたいと思っています。 「これをやったほうがいいよ!」等、ささいな事でも結構ですので、ご意見をお願い致します。

  • 文章中の相手の企業名につける敬称は

    文章中の相手の企業名につける敬称は 手紙などの宛先に何をつけるかという質問は ここも含めて多様な考え方があるようですが、 それでは文章の中で相手の会社を言う場合には 一体何を使えば宜しいのでしょうか。貴社など を使うことも可能とは思いますが、毎度毎度 貴社、貴社と使うとしつこいように思います。 例えば、こちらから何かの提案をする場合に、 「○○の既存のシステムにつきまして弊社にて 調査させていただきましたところ、XXのような 問題があると思量されます・・・」などという 漢字です。○○には例えば、トヨタ自動車とか ファーストリテーリングなどの社名が入る場合 です。私はトヨタ自動車様、ファーストリテーリング 様、などが無難だと思うのですが、様よりも殿 だと言う人もいます。 現在では何が主流なのでしょうか。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう