• ベストアンサー

カレーのお弁当について

よろしくお願いします。 今度小1の息子のお弁当にカレーを入れてみようと思い、保温機能のあるお弁当ジャーを買ってみたのですが、どうやら保温機能のある入れ物はご飯用のようです。ご飯は痛みにくそうなのですが、カレーは中途半端な温度では痛みやすいのではないかと気になりました。 同じように保温ジャーのご飯ケースにカレーを入れられた方で、痛みにくい工夫をされた方、痛んでしまった経験のある、また「いつもそうしているけど大丈夫」等々経験談を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#106496
noname#106496
回答No.1

先日、主人の保温弁当にカレーを入れました。 うちのは3段になってて、普段は下の段から味噌汁→ごはん→おかず という風になってます。 味噌汁を入れる容器に、カレーを入れましたが大丈夫だったということです。 質問者様の子供さんの保温弁当が、どういう形態か分かりませんが ご飯ケース(?)に入れても大丈夫だと思いますが・・・。 お弁当用のカレーも売ってますよね。 カレーは室温でも大丈夫そうですが。 あくまでも私の意見ですので、保証はできません。 申し訳ありません。 一応、経験談としての意見です。

chie7777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際の体験談でちょっと安心しました。 どうしてもやってみたいらしいので、1度だけやってみてやることにします^^;

その他の回答 (3)

• usokoku
回答No.4

もう少し大食いになるような年齢ですと レトルトカレー 未開封、という方法もあるのですが、うまく開封できるかどうか、食べきれるかどうか、の2点が問題です。 なお、朝作ると問題はないのですが、夜の残り物を再加熱して出すと腐っているときがあります。味は香辛料が利いていてわからないのですが、子供(高校以上の頃)下痢をします。

chie7777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レトルトカレー、名案ですね☆ 実はこの回答を見てから今から作って朝再加熱して入れようかと思ったのですが、野菜だけ炒めて、明日の朝、ルーをいれてみようかなと思います。

noname#98232
noname#98232
回答No.3

こんにちは。 カレーが好きで、よくお弁当に持って行きます。 ジャガイモはいたみやすいので、ひき肉と玉ねぎだけのカレーにしてコロッケをトッピングするとか、いろいろ工夫をしてみました。 いろいろ工夫した結果、いたみやすいかどうかの問題より、やはりカレーは冷たいとおいしくないなというのが結論です。 保温機能のあるところに、ご飯を薄くしてひき肉カレーを盛る(ジャガイモがあると蓋ができないと思うので)。そして保温機能のないところにコロッケ・ウィンナー・から揚げ等のトッピングをつける、なんてことはできませんか?それなら、美味しくいただけるかもしれません。

chie7777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日(明日、朝)のカレーはジャガイモ、にんじん、たまねぎ、セロリ、マンゴーチャッツネ、野菜ジュース、牛肉薄切りの予定でした。 ジャガイモは抜くことにします。(にんじんもまずいのでしょうか。。)実は買ったお弁当ジャーは、ご飯用の保温タッパーとおかず用タッパー(保温なし)2個で、このご飯用にカレーを入れようと思います。そしておかず用にご飯をいれて、もうひとつにカツ系のおかずと・・。ごはんは冷たいけど、カレーが冷たいよりかはいいですよね^^;

• mochitora
回答No.2

お弁当に「汁もの(水っぽい物)」は避けた方が良いと思いますよ。 ・汁ものは熱々じゃないと美味しくない ・容器(弁当箱)が食べた後不衛生 ・水分がほかのおかずにつくと、他のおかずが痛みやすくなる ドライカレーにするとか、 おかずをカレー味にするとか、 というのが良いと思います。

chie7777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですね・・・。>< 不安なのはやはり痛んだときのことです。 容器は保温ジャーなので、分けられるのですが、お昼ごろに(菌に)ちょうどいい温度になってそうでこわい・・。 ジャーを煮沸消毒して明日の朝、ルーをいれてやってみます。。 だけど、あまりに大変なので1度きりになりそうです・・。