• 締切済み

プロモーションビデオを作る仕事

わたしは今高2なのですが、プロモーションビデオを作る仕事に興味があります。 美大とかではなく、普通の大学に進学するつもりなのですが、専門学校でなくても大丈夫なのでしょうか。 また、行くとしたらどんな学部がいいのでしょうか。 それと、どうやったらなれるのか、どんな資格が必要なのか、どんな人が向いているのか教えていただきたいです。 お願いします。

みんなの回答

• sukelock
回答No.2

1です。 私は映像制作会社に四半世紀ほど勤務しておりまして、 今は現場をあがり、管理職の身となっております。 プロデューサー(以下P)とディレクター(以下D)の違い、 よく訊かれますが、簡単にいうと、 Pはその作品の総責任者であります。日程・スケジュール・予算 クオリティすべてにおいての責任者です。(日程・スケジュール・予算 管理の実務はプロダクションマネージャー(以下PM)のような 人が行いますが)しかるべきクオリティの作品をスケジュールどおり、 予算をオーバーせずに創ることが基本です。 Dは映画でいう、いわゆる監督さんであります。 脚本(コンテ)を魅力的な映像に仕上げるための演出家なのです。 Pは制作会社のPMを7~8年経験してからその職につくことが 多いかと思われます。Dはやはり制作会社のPMとか企画部の プランナー経由、もしくは映画の助監督を経験してからの人が 多いかと思われます。

fugifugi
質問者

お礼

なるほど... 責任者と監督、という違いということですね。 おおざっぱな私の質問に対する回答、とっても細かくてためになりました! 教えていただいたことを参考に自分で考えて、確かなものにしていきたいと思います。 sukelockさん、本当にありがとうございました!

• sukelock
回答No.1

いわゆる映像制作といっても職種によってかなり違います。 プロデューサーになりたいのならば特別な美大や専門学校に いかなくても、大学を出て制作会社に入社すればよいでしょう。 撮影部・照明部・美術デザイン・スタイリスト等の技術職は しかるべき専門学校にいったほうがよいと思います。 (その職の人に弟子入りみたいな形もあるといえばあります) ディレクターになるには、必ずしも美大をでなくても可能ですが、 自分が作りたいものを人に伝えられる表現力がないと厳しいです。 現状では美大出身の人のほうが多いような気がします。 この場合も制作会社に就職するのが近道だと思います。 もっとも制作会社といってもピンからキリまでありますし、 ディレクター候補は各社年に1~2人くらいしか取りませんので 狭き門には違いないです。

fugifugi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! いくつか補足で質問させてください。 ディレクターは表現力がないと厳しい、とありましたが ディレクターとプロデューサーの仕事はどう違うのですか? それと、sukelockさんはそういった職業についていらっしゃるようですが、もしよかったら、日々どんな仕事をやっているのか教えてください。