• 締切済み

賠償責任

はじめまして。妹の子供の事ですが、友人が盗難した原付バイクに3人乗りをして遊びに行った所、鍵つきのバイクが置いてあったみたいで、そのバイクを1人の子が盗み乗って帰り捕まりました。 妹の子供は後ろに乗っていて盗んではいないそうですが、この場合の賠償は一緒にいた妹の子供も払わないといけないでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

>よくよく聞いてみると、盗んだバイクは前に誰かが盗んだバイクで、鍵が付いていたらしいです。。 >その持ち主は遠方の方で、その方の交通費、バイクを送る費用も持たないといけないみたいです。 >勿論交通費他も払わないといけないですよね? 勿論持つべきでしょう。 「それは最初に盗んだ奴が持つべき」とか言うなら罪の意識が低すぎます。 もし、最初に盗んだ奴が判明すれば賠償請求でもしてやればいい。 (認められるかはわからんけどねw)

maimai399
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 結局、バイクに乗った子は8人いたらしく、みんなで割って払う事になりました。

回答No.2

>15万の賠償請求らしいですが、この場合の賠償の金額は3人で折半で割るのか、 >盗んだ子が多めに出してもらえるのか?どうなんでしょうか? 共犯扱いとなるでしょうから単純に折半で良いかと。 あとは、本人達の反省具合と親の良識次第なのでなんとも。 子供達それぞれに、「誰(の親)がいくら負担するのが妥当か」と聞くのも面白いでしょうね。 主犯・言いだしっぺが罪の意識を重く感じているならば 「自分がやった(言い出した)のだから多目に負担する」 とでも言うでしょうし、罪の意識が薄ければ 「全員でやった事だから折半」 とでも言うでしょう。 見ていただけであったり、言葉では静止したとしても、罪の意識があれば 「自分も止められなかったから同罪だ。だから負担する」 と言うでしょうし、逆に意識が無ければ 「自分は止めたのに、やったのはあいつだから全部払え」 と言うでしょう。 賠償金を支払った場合は、小遣いから引くなり借金として初任給から引くなり 自分で痛い目みるようにしておいた方が子供の為だという事も添えておきます。 本人の貯金があるなら、そこから出させるのが一番でしょうねw

maimai399
質問者

補足

よくよく聞いてみると、盗んだバイクは前に誰かが盗んだバイクで、鍵が付いていたらしいです。。その持ち主は遠方の方で、その方の交通費、バイクを送る費用も持たないといけないみたいです。勿論交通費他も払わないといけないですよね?

回答No.1

実際に実行していなくても、教唆・幇助犯として賠償義務を負う可能性はあるかと。 どうせ支払能力も無い子供でしょうし、窃盗するような子供ですから そんな子供に育ててしまった自戒の意味も込めて、妹さんには賠償してもらいたいものです。

maimai399
質問者

補足

わかりました。 15万の賠償請求らしいですが、この場合の賠償の金額は3人で折半で割るのか、盗んだ子が多めに出してもらえるのか? どうなんでしょうか?