• ベストアンサー

失恋のショックって・・・

最近1年近く片思いしてた人に失恋しました。 相手が突然結婚して引越してしまったのですが(まだ少し付き合いはあります。)結婚相手が嫌いな人だったので心が狭い私は二重にショックで相手の幸せを思う事が出来ません・・・ 今までこんなに真剣に好きになった事はないし他に相談出来る人もいません。 かといって急に他の人に切り替える事も出来ないし思い出す度に辛いのでどう対処したらいいでしょうか?

noname#70523

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#49568
noname#49568
回答No.6

私も何度かふられた事ありますが、何度経験しても慣れません・・・(T_T) みんなそうだと思いますよ。恋愛ですから。 頭では 「仕方なかった/これで良かった/これまでと同じ様に、また次に良い人が現れる」 と思おうとするんですが、心はそうは簡単に変われない・・・人間は苦しいですねぇ。 >心が狭い私は二重にショックで相手の幸せを思う事が出来ません 失恋者は大抵そうですよ。 頭でそう思っても、即実行できる人はそう居ないと思います。 日が浅い今の時点で「 本当は相手の幸せを願わなければいけないのに」 って思えるだけでも偉いと思います。 earl-grey_さんの心、そんなに狭くないと思いますよ(^-^) ただ、間違っても、相手やその結婚相手を憎んだり恨んだりしないでくださいね。 そんなことしても、何の得にも解決にもなりませんから。 今の苦しい自分を認めて、大事にして(決してヤケになったり卑下したりせず)、時の流れに身を任せてください。 ありきたりの言葉ですが、時が解決してくれます。 >急に他の人に切り替える事も出来ないし 当然ですよ。 切り替えられたら、これまでのあなたの思いがウソだったことになるのではないかしら。 「切り替えなきゃ」「忘れなきゃ」 という思いがよぎっても、流して流して!(笑) もし流せなくても 「流さなきゃ」 とか思わないで。 そして少しずつでも自分を 『客観視』 できるようになると、楽になっていくと思います。 人はこういう事(恋愛に限らず)を繰り返しながら、少しずつ強くなり、周りを思いやれる気持を育て、人として一回りも二回りも大きくなっていくのではないでしょうか? 視点を変えれば、より素敵な人間になる良いチャンスですよ! ・・・なーんてキレイ事を言っても、受け入れるのにまだ抵抗があるかもしれませんね(^ ^ゞ 今は本当にツラく苦しいでしょうが、無理せず頑張って! お説教くさくなってしまってごめんなさい。 遠くから、earl-grey_さんの幸せを祈っています。

質問者

お礼

ありがとうございます。 時の流れに身を任せます。 これを受け入れて一つ大人になっていこうと思います。

その他の回答 (7)

• pooh3h
回答No.8

はじめまして。 失恋は必ず時間が解決してくれます。 私も去年の夏に本当に大好きな人から別れを告げられ もうこれ以上好きになれる人には出会えない。 もう恋愛なんてできない。 と考えるばかりでしたが、時間って本当にすごいですよ。 私は友達と遊んで話を聞いてもらったり、趣味に時間を費やしたりしました。 あとは、なんといっても自分磨きですね。 いい女になって見返してやるって気持ちでいました。 そんな自分を好きになってくれる人っていますよ☆ 必ずまたいい恋ができるようになります!出会いも突然です。 今は辛いかもしれませんが絶対に時間が解決してくれます。 頑張ってくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私も自分磨きしてみようと思います。

• tomban
回答No.7

人の感性や考え方、好みはみな違います。 皆が皆同じだったら、こんな質問コーナーの存在もありません(笑)。 あなたは今、事実を突きつけられて戸惑っているのです。 しかし「事実」は、いつか認識しないといけませんし、そしてその機会はいつかは訪れるものです。 「心が狭い」とか、自分で自分を苦しめなくたって良いのです。 嫌なものは嫌、嫌いなものは嫌い、憎らしいやつは憎らしい …それでいいのですよ。 それが「人間」なのですよ。 今の辛さは「経験しておかなければいけないこと」だったのでしょう。 時間が経過して、あなたが違う人と出会って、幸せを一つつかんで、ほっとしたそのときにでも彼のことを思い起こして、そして祝ってあげてください。 そのときのあなたの気持ちは、今あなたが無理にひねり出そうとする気持ちよりも数倍尊いものですよ。 長い夜を越えていった先には、また新しい風景が広がっています。 夜にできることというのは何ですか? ただ方々を歩き回ることですか?。 違いますよね。 夜に出来るのは「静かに眠ること」です。 悪い夢を見ることもありますが、それでも眠ることです。 そして朝を待って、次の出会いを楽しみに進むことです。 それまでは…耐えて、そして、眠りなさい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >嫌なものは嫌 結構励みになりました。いつかまた他の人を好きになったりしたら思い出に残ると思います。

noname#136164
noname#136164
回答No.5

思い出す度に辛くても、痛みを受け入れるしかないです。真剣な思いというものは、叶わなかったというだけで忘れられるものではありませんから。 泣きたければ泣けば良いし、笑えなければ無理に笑わなくたって良いのです。無理に相手の幸せを願う必要だってないです。そして時間の経過とともに傷が癒えるのを待ちましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に時間って凄いですよね

• blazin
回答No.4

時間が解決してくれるでしょう。 後は結婚というある種の社会的に認められた関係性を相手は 既に結んだわけですから、今は貴方は混乱しているでしょうが、 だんだん諦めというか納得はしていくと思いますよ。 貴方は貴方なりの新しい幸せを見つけてくださいね☆

質問者

お礼

ありがとうございます。 >社会的に認められた そうですよね・・・

• shapiro
回答No.3

その1年間の相手と貴方の仲の良さがわからないので 何ともいえませんが、彼は別に悪い事をしてるわけで は無いと思います(この文章をみた限りでは) 1年間の間に告白やアプローチをするチャンスは何度も あったのでは・・?何もしなければいつかは遠のいて しまいます・・。 かといって別に彼氏の幸せを無理して思う必要も無い ですよ☆憎い気持ちもあると思いますし。 質問の回答ですが・・自分に言い聞かす事ですかね・・ 自分は別れた時に必ず自己暗示をかけてます。。 あとはメアド連絡先、写メール、過去のメール 本気で忘れたいなら、可能であるなら少しの付き合いは あると書かれていますが、もう付き合わずに 全てを断ち切る事です。連絡方法がなくなれば諦め ざるを得なくなりますので。恐らく今の状況では 彼の存在を忘れようとする努力をしない限りいつまで たっても気持ちが引きずってしまうと思います。 (自分も大失恋した経験あります)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でもいい思い出にしたいので完全に切る事は出来ません。

• nik670
回答No.2

earl-grey_さんって失恋は初めてです か? 失恋ってearl-greyさんに限らず誰でも 辛い物ですよ。 俺だって仕事はやる気無くなったし食欲 だって落ちました。 でも必ず時間が解決するものなんです。 ガンで余命何日という訳でもないですし 失恋くらいでクヨクヨしていてもしかた ないですよ。 と、頭で割り切とうとしてもなかなか 割り切れる物ではないんですよねー。 でも、割り切れないなら悩むしかない です。 彼氏か見えないのであれば一生悩むし か方法有りません。 でもそんな人生って楽しいですか? ま、人間の悩みの中ではくだらない悩 みですよ。まさに平和ぼけ日本の象徴 ですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 失恋は初めてではないですが20年間誰とも付き合った事はありません。恋なのか憧れなのか分からない様なものもありましたし >彼しか見えないのであれば もちろん一生悩むつもりもありません。

• asuka-n
回答No.1

どうにかしようとするから辛いんですよ。 時間しかありません。 時が経って気持ちが落ち着くのを待つしかないです。 忘れたい。忘れるには「どうすればいいか」この 「どうすればいいか」を考えるから辛いんです。 無理に忘れようとか無理に何かに打ち込もうと すればする程辛さは増します。 「忘れたい事を意識するから」 かと言って「意識しないようにする」って意識も いらないんです。 全ての事には当てはまりませんが少なくとも 今の質問者様には「どうすればいいか」考える 必要はないです! 泣きたかったら泣く!ショックだったらとことん 落ちる!我慢はよくないですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 時がすべてを解決するって言葉が好きでした。 時が忘れさせてくれるものですね