• ベストアンサー

失恋のショックって・・・

最近1年近く片思いしてた人に失恋しました。 相手が突然結婚して引越してしまったのですが(まだ少し付き合いはあります。)結婚相手が嫌いな人だったので心が狭い私は二重にショックで相手の幸せを思う事が出来ません・・・ 今までこんなに真剣に好きになった事はないし他に相談出来る人もいません。 かといって急に他の人に切り替える事も出来ないし思い出す度に辛いのでどう対処したらいいでしょうか?

noname#70523
noname#70523

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#49568
noname#49568
回答No.6

私も何度かふられた事ありますが、何度経験しても慣れません・・・(T_T) みんなそうだと思いますよ。恋愛ですから。 頭では 「仕方なかった/これで良かった/これまでと同じ様に、また次に良い人が現れる」 と思おうとするんですが、心はそうは簡単に変われない・・・人間は苦しいですねぇ。 >心が狭い私は二重にショックで相手の幸せを思う事が出来ません 失恋者は大抵そうですよ。 頭でそう思っても、即実行できる人はそう居ないと思います。 日が浅い今の時点で「 本当は相手の幸せを願わなければいけないのに」 って思えるだけでも偉いと思います。 earl-grey_さんの心、そんなに狭くないと思いますよ(^-^) ただ、間違っても、相手やその結婚相手を憎んだり恨んだりしないでくださいね。 そんなことしても、何の得にも解決にもなりませんから。 今の苦しい自分を認めて、大事にして(決してヤケになったり卑下したりせず)、時の流れに身を任せてください。 ありきたりの言葉ですが、時が解決してくれます。 >急に他の人に切り替える事も出来ないし 当然ですよ。 切り替えられたら、これまでのあなたの思いがウソだったことになるのではないかしら。 「切り替えなきゃ」「忘れなきゃ」 という思いがよぎっても、流して流して!(笑) もし流せなくても 「流さなきゃ」 とか思わないで。 そして少しずつでも自分を 『客観視』 できるようになると、楽になっていくと思います。 人はこういう事(恋愛に限らず)を繰り返しながら、少しずつ強くなり、周りを思いやれる気持を育て、人として一回りも二回りも大きくなっていくのではないでしょうか? 視点を変えれば、より素敵な人間になる良いチャンスですよ! ・・・なーんてキレイ事を言っても、受け入れるのにまだ抵抗があるかもしれませんね(^ ^ゞ 今は本当にツラく苦しいでしょうが、無理せず頑張って! お説教くさくなってしまってごめんなさい。 遠くから、earl-grey_さんの幸せを祈っています。

noname#70523
質問者

お礼

ありがとうございます。 時の流れに身を任せます。 これを受け入れて一つ大人になっていこうと思います。

その他の回答 (7)

  • pooh3h
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.8

はじめまして。 失恋は必ず時間が解決してくれます。 私も去年の夏に本当に大好きな人から別れを告げられ もうこれ以上好きになれる人には出会えない。 もう恋愛なんてできない。 と考えるばかりでしたが、時間って本当にすごいですよ。 私は友達と遊んで話を聞いてもらったり、趣味に時間を費やしたりしました。 あとは、なんといっても自分磨きですね。 いい女になって見返してやるって気持ちでいました。 そんな自分を好きになってくれる人っていますよ☆ 必ずまたいい恋ができるようになります!出会いも突然です。 今は辛いかもしれませんが絶対に時間が解決してくれます。 頑張ってくださいね。

noname#70523
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も自分磨きしてみようと思います。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.7

人の感性や考え方、好みはみな違います。 皆が皆同じだったら、こんな質問コーナーの存在もありません(笑)。 あなたは今、事実を突きつけられて戸惑っているのです。 しかし「事実」は、いつか認識しないといけませんし、そしてその機会はいつかは訪れるものです。 「心が狭い」とか、自分で自分を苦しめなくたって良いのです。 嫌なものは嫌、嫌いなものは嫌い、憎らしいやつは憎らしい …それでいいのですよ。 それが「人間」なのですよ。 今の辛さは「経験しておかなければいけないこと」だったのでしょう。 時間が経過して、あなたが違う人と出会って、幸せを一つつかんで、ほっとしたそのときにでも彼のことを思い起こして、そして祝ってあげてください。 そのときのあなたの気持ちは、今あなたが無理にひねり出そうとする気持ちよりも数倍尊いものですよ。 長い夜を越えていった先には、また新しい風景が広がっています。 夜にできることというのは何ですか? ただ方々を歩き回ることですか?。 違いますよね。 夜に出来るのは「静かに眠ること」です。 悪い夢を見ることもありますが、それでも眠ることです。 そして朝を待って、次の出会いを楽しみに進むことです。 それまでは…耐えて、そして、眠りなさい。

noname#70523
質問者

お礼

ありがとうございます。 >嫌なものは嫌 結構励みになりました。いつかまた他の人を好きになったりしたら思い出に残ると思います。

noname#136164
noname#136164
回答No.5

思い出す度に辛くても、痛みを受け入れるしかないです。真剣な思いというものは、叶わなかったというだけで忘れられるものではありませんから。 泣きたければ泣けば良いし、笑えなければ無理に笑わなくたって良いのです。無理に相手の幸せを願う必要だってないです。そして時間の経過とともに傷が癒えるのを待ちましょう。

noname#70523
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に時間って凄いですよね

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39736)
回答No.4

時間が解決してくれるでしょう。 後は結婚というある種の社会的に認められた関係性を相手は 既に結んだわけですから、今は貴方は混乱しているでしょうが、 だんだん諦めというか納得はしていくと思いますよ。 貴方は貴方なりの新しい幸せを見つけてくださいね☆

noname#70523
質問者

お礼

ありがとうございます。 >社会的に認められた そうですよね・・・

  • shapiro
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.3

その1年間の相手と貴方の仲の良さがわからないので 何ともいえませんが、彼は別に悪い事をしてるわけで は無いと思います(この文章をみた限りでは) 1年間の間に告白やアプローチをするチャンスは何度も あったのでは・・?何もしなければいつかは遠のいて しまいます・・。 かといって別に彼氏の幸せを無理して思う必要も無い ですよ☆憎い気持ちもあると思いますし。 質問の回答ですが・・自分に言い聞かす事ですかね・・ 自分は別れた時に必ず自己暗示をかけてます。。 あとはメアド連絡先、写メール、過去のメール 本気で忘れたいなら、可能であるなら少しの付き合いは あると書かれていますが、もう付き合わずに 全てを断ち切る事です。連絡方法がなくなれば諦め ざるを得なくなりますので。恐らく今の状況では 彼の存在を忘れようとする努力をしない限りいつまで たっても気持ちが引きずってしまうと思います。 (自分も大失恋した経験あります)

noname#70523
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でもいい思い出にしたいので完全に切る事は出来ません。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.2

earl-grey_さんって失恋は初めてです か? 失恋ってearl-greyさんに限らず誰でも 辛い物ですよ。 俺だって仕事はやる気無くなったし食欲 だって落ちました。 でも必ず時間が解決するものなんです。 ガンで余命何日という訳でもないですし 失恋くらいでクヨクヨしていてもしかた ないですよ。 と、頭で割り切とうとしてもなかなか 割り切れる物ではないんですよねー。 でも、割り切れないなら悩むしかない です。 彼氏か見えないのであれば一生悩むし か方法有りません。 でもそんな人生って楽しいですか? ま、人間の悩みの中ではくだらない悩 みですよ。まさに平和ぼけ日本の象徴 ですね。

noname#70523
質問者

お礼

ありがとうございます。 失恋は初めてではないですが20年間誰とも付き合った事はありません。恋なのか憧れなのか分からない様なものもありましたし >彼しか見えないのであれば もちろん一生悩むつもりもありません。

  • asuka-n
  • ベストアンサー率14% (111/783)
回答No.1

どうにかしようとするから辛いんですよ。 時間しかありません。 時が経って気持ちが落ち着くのを待つしかないです。 忘れたい。忘れるには「どうすればいいか」この 「どうすればいいか」を考えるから辛いんです。 無理に忘れようとか無理に何かに打ち込もうと すればする程辛さは増します。 「忘れたい事を意識するから」 かと言って「意識しないようにする」って意識も いらないんです。 全ての事には当てはまりませんが少なくとも 今の質問者様には「どうすればいいか」考える 必要はないです! 泣きたかったら泣く!ショックだったらとことん 落ちる!我慢はよくないですよ。

noname#70523
質問者

お礼

ありがとうございます。 時がすべてを解決するって言葉が好きでした。 時が忘れさせてくれるものですね

関連するQ&A

  • 失恋から立ち直る

    かなりネガティブな内容で、しかも長くなります。もし読んで下さる方がいらっしゃればよろしくお願いします。 去年の末に失恋しました。その失恋のショックからなかなか立ち直れません。 元彼は私の事をとても愛してくれ、結婚も真剣に考えて資金も貯めてくれてました。私も同じ様に考え大好きでした。 でも喧嘩でいろいろあり、振られました。思いやりがなかったと思います。言葉でも傷つけてしまいました。甘えがあったんだと思います。今はとても反省しています。 次彼氏ができてもまた振られるのではないか。始め向こうから言ってきてくれて、しかもあんなに愛されても結局は冷めさせるくらいの欠陥が私にはあるんだと思ってしまって、希望が持てません。反省すべき事はしてやっていくしかない事は分かっていますが、冷められたショックで前向きに考える事ができません。 振られた後は元彼に対して未練がありましたが、少し時間が経ってからは、元彼に対する思いというよりも、これからずっとずっと好き合ってお互いに離れる事はないと思っていた人から振られた事に対するショックと自信喪失が大きいです。(自分の事を棚に上げて相手を責めている訳ではないです。こうなってしまった、してしまった事に対してのショックや自信の喪失です。) また最後の終わり方が最悪で、思い出すと、仲良かった時の落差に泣けてしまいます。 今24歳なのですが、まだまだこれからですかね?周りでは結婚する人が出てきたり、今付き合ってる相手と将来的に結婚を考えていたり、そんな感じです。できれば27くらいに結婚したいけど、今いなかったら27歳では無理なのか、とか婚期を逃すのかとか何でも暗く考えてしまいます。 長くなりましたが、辛い失恋があったけど今とても幸せになってるよ!!という方、ぜひお話聞かせてください。お話を聞いて私も希望を持ちたいです。 こんなウダウダしたネガティブな文を読んで頂きありがとうございました。

  • 失恋しました

    失恋しました。片思いで、相手が結婚しました。 まだショックというかびっくりして、涙が出ません。考えることもできなくて、彼に向き合えなかったとか、年とか見た目とか自分のダメなとこを見たり、惨めです。 こんなときにどうしたらいいでしょうか。昔失恋してやけ食いしたから、やけ食いはいやです。 私だめだから失恋したんですよね。 しかも彼に誘われ二人で食事します。不倫とかないです。仕事関係だからその話かな。どうしたらいいでしょうか。

  • 失恋の忘れ方について

    友達に失恋の話を聞いて貰っていた時の話です。 その人は過去にすごく好きな人がいて、振られた時、「すごく辛かったけど、相手が幸せになれるのならそれでいいか。」って思って乗り切ったと話ていました。 僕はその話にどうも理解出来ないのです。たしかに相手の事を大事に思うのや幸せになってほしいな、って気、少しは解る気がします。でもね本心から心の底から100%そんな事思えるものなんですか?「そのせいで自分がすごく辛い思いしてしまうなんて耐えられない」って思うのです。友達の忘れ方は僕にはただの綺麗事としか思えません。 相手の事、忘れるなら相手の嫌いな部分をたくさん見つけて嫌いになった方が楽だし早く忘れられる気がすると思うのですが。 多分僕の意見って間ちがってるんだと思います。 よろしければ、ご意見ください。

  • 好きになった人は既婚者で、ショックでした。(失恋)

    数年ぶりに久々に人を好きになりました。 その人は、私より3つ年上の20代後半の男性でした。 全てが私のタイプど真ん中で、もう大好きで大好きでたまらなく、彼以上の人はいない!運命の人だ!と思っていました。 告白も考えていましたが、先日、彼は学生時代から付き合っていた彼女と2年前に結婚していたことを他人伝えに聞き、判明しました。 彼とは何も恋愛の関係もない、私の一方的な片想いですが、ものすごく、ショックでした。 今まで、失恋をしたことは何度かあるのですが、既婚者の人を好きになって失恋(?)したパターンははじめてです。 今回ばかりは、相手に家庭があるのだから、自分の気持ちを伝えることなく、きっぱりと身をひかなければならないと思います。 同じような経験した人っていらっしゃいますか? 今は、この先、好きになれる人が私にはあらわれるのか?私は誰か愛してもらうことができるのか?ものすごく不安です。 皆さんだったら、こんなとき、どのように気持ちの整理をつけますか? 現実を受け止めて、彼のことは忘れるべきだと思います。 やっぱり、時間が解決してくれるのを待つしかないのかな。

  • 失恋相手にもう会いたくない

    失恋した相手にもう会いたくない気持ちはよくあることですか? 片想いでふられたのですが、いまだにその人が他の女の子の話をしているといたたまれない気持ちになります。 まだその人と何とかなりたい気持ちではないです。 その人以外にも、ふられた人がその後どうなったとかしあわせになったとか、受け入れられないのは、私が子供だからでしょうか。 恨みとかはなく、ひたすら寂しくなります。何年たってもそうで、おかしいと自覚しています。

  • 失恋を忘れるには、どうしましたか?どう乗り越えたらいいでしょう。

    既婚者のみな様は、多かれ少なかれ、片思いや失恋を経験後、 パートナーを見つけ結婚されていると思います。 さて、初恋の人と結婚した人は別として、 結婚に至らない恋愛感情は、どう処理されましたか? 女にとって失恋は、男薬と日にち薬と言いますが、一日も早く片思い の恋を忘れたいです。(告白して振られました。) ちなみに、片思いの相手と会わなければ忘れるのも早いのですが、 どうしても週1日か2週で一日くらい会わないといけません。 会うのがつらく、しんどいです。 もしかしたら私のことをやっぱり好きだといってくれないかなーと バカな期待もしてしまいます。 お願いだから、一日も早く忘れたい。 方法を教えてください!

  • 初めての失恋から立ち直りたい

    1年半前に、2か月付き合った…というよりは付き合ったともいえないような相手に浮気されて、失恋しました。 23年生きてきて、初めての彼でした。 今までは片想いしても、話しかけるのがやっとでなんの進展もない、恋愛とは無縁の人生を歩んできまして。(男性が苦手というのもあったのですが) 何を間違ったか、半年くらい片想いしていた人と付き合うことになったんです。 でも、おだやかだったのは最初の2週間くらい。 それ以外は常にほかの女性の影が見えて、不安な毎日でした。 彼とは同じ職場、同じ部署だったのですが、同じ部署の入社直後の後輩の女の子と、浮気していました。 失恋したから辞めた、と思われたくなくてそのまま働きましたが、 毎日、目の前で二人が幸せそうに接しているのを見ているのは、思った以上につらくて、毎日家に帰って泣いてました。 単純に彼と私とは合わず、その子とは合った、というだけの話。 そういい聞かせて、前を向こう、きっと私には私に合った人がいるはず、とやってきましたが、 結局1年で限界になり、転職しました。 もう顔を合わさなくなって約半年経ちますが、いまだに引きずっています。 たったの2か月の付き合いでバカみたいです。 こんな所が好きだったな、とか、短い間だけだったけど幸せだったな、とか… 浮気の事実を知った時のショックとか、新しい彼女との仲の良い姿とか、リアルによみがえってきて、また落ち込んで泣いて。 さすがに、もう友達には恥ずかしいのと申し訳ないのとで、相談もできず、こちらにお邪魔しました。 誰か、言葉を頂けると嬉しいです。前を向くにはどうしたらいいですか。

  • 失恋の立ち直り方

    こんばんは。 昨日好きな人に告白し振られてしまった者です。 まさか、手も繋いだし脈有りサインも多かったので 自分が振られるとは思ってもいなかったのでかなり ショックが大きいです。 振られた後にメールで 好きな人に「さっきは告白の返事ありがとうございました、これからも仲良くして下さると嬉しいです」と打った所「君は僕にとって友達以上の存在だよ」っと返信が来ました、何故振ったのか理由を聞いたら「端からして今は彼女を作る気がなかった」らしいです。嫌いで振られてしまったわけではなかったのですが やはりショックです。 でも「まだチャンスはありますか?」と聞いた所「あるんじゃない?」と返信がありました。 私はまだ諦められなかったのでまだ脈があるので彼が彼女を作る気分になるまで待っているつもりです。 ぶっちゃけ彼意外を好きになる自信なんてありません、嫌いにもなれません。でも振られても友達以上の存在になれた。嬉しいはずなのにずっと涙が止まりません。彼女にしてくれるというチャンスはまだあるのに・・・辛いです。 諦めて違う人を好きになれと言われても無理です。 高校も年齢が幅広いし好きになっても自分がまた傷つきます。 彼にはいっぱい聞きたいことがあるけど中々聞けません。何故手を繋いでくれたのか、プレゼントをくれたのかとか・・・思い出すと涙が出て来そうなぐらい幸せな片思いをしていました。私はいつまでも待ってる・・・今回も・・・彼を好きになったのは三年前・・・ やっと受験が終わったから告白したのに・・・正直辛いです、彼はきっと私を大切にしたいから軽い付き合いをして傷つけたくないから振ったのだと思います・・・でもすごく辛いです・・・彼女を作る気分になるまでは親友でいようと約束をしましたがとても不安で仕方がありません。この気持ちどうしたらいいのでしょうか??男性からしたら気持ち悪いですか? こんなに長続きした恋愛、よくいった恋愛は初めてなので非常にショックです。失恋から立ち直る方法はありますか?

  • 失恋のショックから立ち直れないのが悔しい

    2週間ほど前に、自分史上一番きつい失恋をしました。 詳細についてはここでは触れませんが、片思いの相手とは 今でも毎日、顔を合わせなければならない状態です。 もともと鬱を患っており(会社には行ける程度、時々精神に不調をきたす程度の、そこまで重症ではありません)、仕事のことなどでも少し悩んでいたところで、こういった大ショックを受け、自分が変になってしまったみたいです。弱い心の自分を恥じています。 本当に辛くて、会社でも仕事が手につかず、心優しい上司からも、仕事を減らしていただいたり(その上司は失恋のことは知りません。精神的に不安定な状態なのだ、と考えてくれており、何度もカウンセリングのような時間を持ってくれたりしました。本当に感謝しています) 簡単な仕事を振っていただいたり、気を使っていただいています。 でも、社会人として、これはだめなのです。失恋ひとつで心の不調を増大させてしまうようでは、社会人失格です。 いろんな人(友人、先輩、お優しい知人など)に、失恋の詳細を話しました。でも、話したときは少しすっきりしても、しばらくするともうだめになります。特に仕事が終わった後、会社内のカフェなどで誰かにお話を聞いてもらったときなどは、一時的に回復するものの、一人で会社から帰宅することが怖くて、何度も近くのビジネスホテルに泊まったり、ひどいときはファミレスで夜を明かすこともありました。 飲みに誘われたときは必ず行き、人と一緒にいられる時間をできるだけ作ろうとします。仕事はろくにできないのに、寂しいから飲み会などはちゃんと行くのです。 土日は、完全に引きこもって、抗鬱剤を飲みつつ寝たり起きたりを何度も繰り返しています。 明けない夜はない、という言葉もありますが、それを受け入れることはできません。社会人なのに、こんな状態ではダメです。仕事をしないと出世できないし、人に迷惑をかけます。信頼も失います。勤労は国民の義務なのです。 この状態がずっと続くのが怖いです。相談相手の人数にも限界がありますから、同じ人に何度も慰めを求めると、きっと相手はそのうち嫌がって私を避けるでしょう。それはわかっているので、一人一回ときめいています。そして、もう、話す相手がいなくなりました。あとは自分の中で溜め込み、消化するしかありません。 どうしたらいいでしょう?来週からも、また会社で失態をさらすことになりそうで、怖いです。心を奮い立たせる力も、どこにもありません。 一月ほどの有給消化も考えていますが、それで回復するかどうかは自分でもわかりません。もし回復しなかったら、単なる有給の無駄遣いですよね。 とりとめのない質問ですが、ご理解いただける方にアドバイスをお願いいたします。

  • 失恋のショックから立ち直るには

    こんばんは。 22歳女性です。 私には、約3ヶ月前にお付き合いしていた人がいました。とても仲良かったのですが、たった2ヶ月で振られてしまいました。ラブラブ時期からの別れまでが急展開で、正直ついていけませんでした。 理由は特にはないと言われ、突然冷めてしまったようです。 その彼との時間がとても幸せでした。 たった2ヶ月だったけど、今でも思い出してしまって、まだ辛いです。 でも、もう相手に自分への気持ちがない事は十分感じていて、戻れるとは思っていません。 頭では分かっているのに、ときどき思い出しては「なんで?」と繰り返してしまいます。 どうしたら前へ進めるのでしょうか。 どなたか助言をください(>_<)