• ベストアンサー

『ブート版』って何??

『ブート版』って何??ですか? DVDの『ブート版』 海賊版みたいな意味なのでしょうか? BOOTで辞書をひきましたがいまいち解らず。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1
回答No.1

こんばんは。 正しくはbootlog、つまり海賊版のことです。 ブーツ(boot)のすね(leg)の部分に物を隠し持つことに由来する言葉だそうですよ。

yukiko00000
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほどー!! 友達に威張っておしえてやろうとおもいます。 『脛に隠せー』

その他の回答 (2)

• altosax
回答No.3

こんちわ♪ coco1さんのご回答にちょっと補足しますと、これは禁酒法時代のアメリカでできた言葉らしいですね。 お酒を作ったり飲んだりするのが違法だった1920年代、アル・カポーネに代表されるギャングの作った密造酒は、ブーツの中に入れて隠していた・・・ (ビンをブーツに入れてたんでしょうか、それともブーツに直接お酒を入れてお客に飲ませてたんでしょうか、わ!臭そう!^^;) ・・・ということで、以後、違法な密造品のことをbootlegと呼ぶ、ということをきいたことがあります。

yukiko00000
質問者

お礼

ありがとうございます!! そういえば、某ビール会社工場のお土産に、ブーツの形をした瓶入りゼリーをもらったことがあります。 何気なく使っている言葉の語源調べるのは楽しいですね。 ありがとうございました!!

• coco1
回答No.2

こんばんは。 正しくはbootleg、つまり海賊版のことです。 ブーツ(boot)のすね(leg)の部分に物を隠し持つことに由来する言葉だそうですよ。