• ベストアンサー

日本文化に携わる仕事。

現在、就活中なのですが、特に関心のもてる職種が定まらず悩んでいます。 好きなものといえば、文学と日本文化です。触れていると心がほっこりします。 本が好きなら出版社。と言われたのですが、何だかピンときません。 文学、寺社仏閣、文化財、国宝など日本文化に携わる仕事は何があるでしょう。 大学三年生で日本文学科に所属しています。 司書や学芸員などの資格は持っていません。 院に進学し研究職につくのは経済的に難しいです・・。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

文化庁に就職されるのが一番です。 また、財団や手に職をつけ、痛んだ文化財の修復の仕事をする事もその一つです。 http://www.kac.or.jp/traditional/index.html 京都芸術センター http://www.hakonesekisyo.jp/02/0218a_substance.html 文化財修復の仕事

elmer105
質問者

お礼

mat983様 ご丁寧な回答、どうもありがとうございます。 早速調べて考えてみようと思います。