• ベストアンサー

会社選び、就活で何を準備すればいいか(現在2年です)

文学部所属の大学2年です 就活はまだ行っていませんが 今から何かできることがあれば何かやろうと思っていますが どのようなことをすればいいのか具体的にわからず戸惑っています 私は今まで司書か絵に関する仕事につきたいと思ってきました ですがその仕事が本当に自分のやりたいことなのかわからなくなり、最近ひどく焦っています 皆さんは、就活のとき会社をどのように選びましたか? 何かアドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107612
noname#107612
回答No.1

私は就活を終えた4年生です。 具体的に司書や絵本を書く仕事と決めているならそのために勉強するのが一番だと思います。でも実際の就活では資格や知識はそんなに関係ありません。それは仕事が始まってからで十分なので・・・ それよりも、自分がしたいと思うことのためにどんなに努力をしてきたかが重要だと思います。 会社選びと言うことですが、基本的には特定の業界に偏らず様々な業界、業種を見ました。私の場合は先入観もあったのでそれを払拭するためにもなるべくたくさんの会社を見るようにしました。 そのうちにだんだん自分が一番譲れないことがでてきて、自分の中で優先順位がついていったんです。そして最終的には自分の一番大事な希望が果たせそうだと思える会社にめぐり合い、会社側も私を必要としてくれました。 今あなたは大学2年生ということなのでいろいろな場所にいき、いろいろな人に会って話を聞き、たくさんの業界、会社研究をすることが大事だと思います。でも勘違いしないでくださいねっ!就活は『何を準備してきたか』で良し悪しが決まるものではないです。今からできることをと考えるあなたは良いと思いますが、それよりもエントリーシートや面接本番で自信を持って語れるようなステキな体験をしておいてください。面接は何を話すかではなくどう話すかです。面接官は本当にいい経験をしている人はその話し方、目でわかるそうです。あなたもそんないい目の人間になってぜひ就職活動を頑張ってください。応援しています!

ayumu0102
質問者

補足

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.3

インターンシップに積極的に参加したり、 希望の会社にOB・OGがいるなら会って話を聞いてみたり、 狙いの業界にバイトとして潜り込んでみるとか、 とにかく企業と接点を持つことでしょうか。 そうすると、自然とやりたい事が見えてくるかも。 実際は…気になった企業に手当たり次第にアタックして、 受かったところで一番待遇が良い所に就職… ってパターンが多かったり。 今は、自分がどんな業界、会社に行って、 どんな部署で何をしたいのかを考えることですね。 そのためには…とにかく気になったことを徹底的に調べて下さい。

ayumu0102
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんにちは やりたいことは本当に色々変わるものです。私も最初は法律系の仕事をしたいと思ってました。そして、その後、メーカーに行きたいと思いました。しかし、結局金融にしました。やりたいことがこの就職活動中の数ヶ月で変わったのです。だから、質問者さんがやりたいことが突然変わっても焦る必要はないと思います。 まだ2年生・そしてやりたいことを探すには、アルバイトやボランティア・インターン・短期留学をしてみてください。別の世界ものぞいてみましょう。それが、就活でも役に立ちます。絵に関する仕事、出版社など探せばたくさんあると思います。それで、合わなければ、別の仕事を探せばよいのです。 まだ就職活動を行っていないので、すこし分かりにくいと思いますが、この社会には本当にたくさんの会社があります。絶対にあなたに合った会社がその内見つかるはずです。今から焦る必要はないです。のんびりいってください。 そして、就職したら、一生その仕事・会社にいなきゃいけないっていうわけではないです。やりたいことが見つかったら、その仕事に向けて転職するっていうのもアリです。 頑張ってください。

ayumu0102
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大学三年。就活に向けて

    今年から大学三年になります(ちなみに文学部です そろそろ就活を考えなければと思っているのですが、正直自分は将来何をしたいのかもまだわからない状態です。(OLとして働く自分を想像できないというか…) 何もやらないのが不安で仕方なく、何かできることはしたい思っていますが、何をすればいいのかわかりません(学校が始まったら大学にある資料を読んだり就職先など調べてみようとは思ってますが) 大学三年になったら就活にむけて一体どんなことをすれば良いでしょうか? また就活に向けておすすめの本とかサイトとかあれば教えて下さい よろしくお願いします

  • 司書と就活

    とても長くて申し訳ないです。私は現在大学4年生です。 私は大学で司書資格を取り、ゼミでも児童文学を中心に学んできました。 司書になりたいという気持ちを持ちながらも、 勉強の事や、狭き門だということはゼミの先生や就職部で話を聞き、 自分に自信が持てず、怖気づいて司書になることを諦めていました。 私が就職活動を始めたのは3年生の冬頃だったのですが、 いつか自分がやりたい仕事が見つかると思い、沢山企業を回り、試験を受けてきました。 なかなか就職が決まらない中、6月頃に受けた企業の圧迫面接で 「本当は何がやりたいのか?」「あなたが何をしたいかが全く見えてこない。」 という言葉にハッとし、その日は自分の情けなさと自分と向き合ってこなかったことに泣き明かしました。 それから司書になることを決意し、ほとんど司書試験が締め切られている中で 唯一締め切られていなかった地元の一箇所だけを応募し、 猛勉強をしてつい最近一次試験を終えました。 来年の試験にも働きながらでも目指そうと思っています。 二次のための勉強をしているのですが、 働きながら勉強するために派遣やアルバイトも考えています。 大卒なのに、何年かかるかわからないのにアルバイト…と考えると親に申し訳なくてたまりません。 周りの友人は内定式を済ませ研修をしていたり、ゼミでは論文の〆切が迫り、卒業文集では大作を作ることになったそうです。 内定もいただいていないので就職先も探すのですが、新卒の募集は締め切られているところが多く、 一度ちゃんと司書になる!と決意したのですが、不安や心配で 何からすればいいのか焦ってしまって、自分の心配性に拍車がかかり不眠気味になっています。 私は今何をすべきなのか、本当にわからなくなっています。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 職場の選び方! 会社の選び方! 就活

    就活を始めたところなのですが、『どうやって』、また『何を重視して』会社を選んで良いものか、なかなか定まらず悩んでいます。 そこで質問させていただいたのですが、 皆さんは今の職場を決める際、『何を重視して』『どうやって』会社を選びましたか? また、現在就活中の皆様は『何を重視して』『どうやって』会社を選んでいますか? というのをできるだけ具体的に教えていただきたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 就職できるか不安・・・

    今大学二年なのですが、正直就職できるか不安です・・・ 私は文学部(大学は割と上位)所属で、文学部は就職厳しい とよく聞きます。本当にそうなのでしょうか? あと、就活中ことごとく不採用となって 精神がおかしくなりそうで怖いです 心配しすぎですかね・・?

  • 就活の準備は何をすればいいですか?

    こんにちは。 私は愛知の私立大学に通っている3年生です。 今年の12月から就活が始まるのですが、就活の準備としてそれまでに何をしておけばいいでしょうか? 12月に始めようと思っても、それでは他の人に遅れをとると思うので、今から何かをしておかなければならないと思い質問させて頂きました。 私なりに考えて、今のところ、大学の授業の一環のインターンシップ研修を夏に行う予定ですし、 ファイナンシャルプランニング技能士3級の資格取得を目指して勉強しています。 アドバイスをお願いします。

  • 就活をするまえにすべき事とは?

    文学部に通う大学二回生の女です。 就職について最近しらべているところです。 私は今アルバイトもサークルもしていません。 資格取得もしていません。 就職はしたいのですが、今のままでの私をとってくれる会社があるのか・・・、と思い、このままではだめだと思っています。 そこで、就職活動経験のある方にお聞きします。 就活をする前にしたほうがいいこと、とは何でしょう?

  • 就活とはなんですか?

    私は早稲田大学国際教養学部の2年生です。就活に関して質問があります。 私の学部では2年の秋より約一年間の海外留学が必修となっています。 帰国直後が就活開始の時期にあたるため、今から就活の準備を始めようと思っています。 しかし就活がどんなものなのか全く知らないので何から始めればよいかまったくわかりません。 そこで質問です。 (1)就活とは具体的になにをするものなのか?内定まではどういったの流れか? (2)今私がすべきことは何か? ちなみに将来の進路としては金融系の仕事につけたらいいかなあとぼんやり考えている程度です。 上記の質問内容以外でも何か必要なことがあればアドバイスしていただけるとありがたいです。 ご回答の程よろしくお願い致しします。

  • 18卒の就活準備

    18卒の就活準備 こんにちは 自分は芸術系の大学の学生です 将来はマスコミや広告の制作会社に行きたいなと思ってます 就活の準備というのは何をやればいいでしょうか? 夏休みはゼミが忙しいためインターンにはいきません 冬や春にあったら行く予定です 代わりに最近番組制作会社の技術アシスタントのバイト始めました あと気休め程度に知財検定2級を取り、今度はビジネス法務検定2級を目指してます ただ、他に何をやるべきでしょうか? 時々「実は18卒の就活はもう始まっている」と聞きます こんなんでいいのかな自分 何か足りないんじゃないか自分 何をするべきだと思いますか?

  • 就活! 職種、企業、会社の選び方?

    就活を始めたところなのですが、『どうやって』、また『何を重視して』会社を選んで良いものか、なかなか定まらず悩んでいます。 そこで質問させていただいたのですが、 皆さんは今の職場を決める際、『何を重視して』『どうやって』会社を選びましたか? また、現在就活中の皆様は『何を重視して』『どうやって』会社を選んでいますか? というのを教えていただきたいのです。 『例』 ○○ということがあり、○○という切っ掛けで○○に興味があるのかもと思い、○○で検索し、その後○○の条件で絞って現在の職場を受けることに決めた。 など、ご面倒かと思いますができるだけ具体的にお答えいただけると助かります。 あとアドバイスなどもあれば是非。 回答よろしくお願いいたします。

  • はじめまして。私は大学3年生、現在就活中です。

    はじめまして。私は大学3年生、現在就活中です。 昨年の10月~半年間、ブラジル北東部の小さな漁村で青少年非行防止のプロジェクトを行ってきました。 今月半ばに帰国し、一足出遅れながらも就活を始めたのですが、企業選びに迷っています。 私にはビジョンがあり、3年後までに私が活動してきた漁村に戻り、 青少年の職業訓練プロジェクトを行おうと思っています。 具体的には、漁村の隣りにある観光地で村の青少年を雇い、彼らが働ける職の場・システムを作るというものです。 (現時点で考えているのは観光客を対象としたサーフィン教室、マッサージ、現地ホテルへのウェディングプランの提供など) 今は漠然としていますが、9月に現地に赴き、調査・研究をしに行く予定です。 私は国際関係を専攻している学生で、経営について学んだことがありません。 このプロジェクトを行うことに対して、必要な力を社会に出て「仕事」として 身をもって勉強したいのですが、どういった分野の業種、またどのような企業ならば力をつけることができるのでしょうか? 入社後、会社の仕組みや経営業務に直に触れることができるのは、中小企業やベンチャー企業などの先駆けた会社がよいのでしょうか? イメージでは大企業よりも、小さい会社の方が一人ひとりの業務に対する責任が大きく、仕事の量も多く、やりがいがあるような気がします。 入社直後からすぐに仕事が割り当てられるような気もします。 また、将来のこのようなプランを応援してくれるような企業はあるのでしょうか? ご意見、よろしくお願いいたします。