• ベストアンサー

会社選び、就活で何を準備すればいいか(現在2年です)

文学部所属の大学2年です 就活はまだ行っていませんが 今から何かできることがあれば何かやろうと思っていますが どのようなことをすればいいのか具体的にわからず戸惑っています 私は今まで司書か絵に関する仕事につきたいと思ってきました ですがその仕事が本当に自分のやりたいことなのかわからなくなり、最近ひどく焦っています 皆さんは、就活のとき会社をどのように選びましたか? 何かアドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107612
noname#107612
回答No.1

私は就活を終えた4年生です。 具体的に司書や絵本を書く仕事と決めているならそのために勉強するのが一番だと思います。でも実際の就活では資格や知識はそんなに関係ありません。それは仕事が始まってからで十分なので・・・ それよりも、自分がしたいと思うことのためにどんなに努力をしてきたかが重要だと思います。 会社選びと言うことですが、基本的には特定の業界に偏らず様々な業界、業種を見ました。私の場合は先入観もあったのでそれを払拭するためにもなるべくたくさんの会社を見るようにしました。 そのうちにだんだん自分が一番譲れないことがでてきて、自分の中で優先順位がついていったんです。そして最終的には自分の一番大事な希望が果たせそうだと思える会社にめぐり合い、会社側も私を必要としてくれました。 今あなたは大学2年生ということなのでいろいろな場所にいき、いろいろな人に会って話を聞き、たくさんの業界、会社研究をすることが大事だと思います。でも勘違いしないでくださいねっ!就活は『何を準備してきたか』で良し悪しが決まるものではないです。今からできることをと考えるあなたは良いと思いますが、それよりもエントリーシートや面接本番で自信を持って語れるようなステキな体験をしておいてください。面接は何を話すかではなくどう話すかです。面接官は本当にいい経験をしている人はその話し方、目でわかるそうです。あなたもそんないい目の人間になってぜひ就職活動を頑張ってください。応援しています!

ayumu0102
質問者

補足

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• mayuge1200
回答No.3

インターンシップに積極的に参加したり、 希望の会社にOB・OGがいるなら会って話を聞いてみたり、 狙いの業界にバイトとして潜り込んでみるとか、 とにかく企業と接点を持つことでしょうか。 そうすると、自然とやりたい事が見えてくるかも。 実際は…気になった企業に手当たり次第にアタックして、 受かったところで一番待遇が良い所に就職… ってパターンが多かったり。 今は、自分がどんな業界、会社に行って、 どんな部署で何をしたいのかを考えることですね。 そのためには…とにかく気になったことを徹底的に調べて下さい。

ayumu0102
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

こんにちは やりたいことは本当に色々変わるものです。私も最初は法律系の仕事をしたいと思ってました。そして、その後、メーカーに行きたいと思いました。しかし、結局金融にしました。やりたいことがこの就職活動中の数ヶ月で変わったのです。だから、質問者さんがやりたいことが突然変わっても焦る必要はないと思います。 まだ2年生・そしてやりたいことを探すには、アルバイトやボランティア・インターン・短期留学をしてみてください。別の世界ものぞいてみましょう。それが、就活でも役に立ちます。絵に関する仕事、出版社など探せばたくさんあると思います。それで、合わなければ、別の仕事を探せばよいのです。 まだ就職活動を行っていないので、すこし分かりにくいと思いますが、この社会には本当にたくさんの会社があります。絶対にあなたに合った会社がその内見つかるはずです。今から焦る必要はないです。のんびりいってください。 そして、就職したら、一生その仕事・会社にいなきゃいけないっていうわけではないです。やりたいことが見つかったら、その仕事に向けて転職するっていうのもアリです。 頑張ってください。

ayumu0102
質問者

お礼

ありがとうございます。