• ベストアンサー

ドーパ(Dopa)とは

Dopaとは 3,4-dihydroxyphenylalanine のことですか? 3,4-dioxyphenylalanine のことですか? ググってもはっきりしませんでした。 また L-Dopa とDopa って違うものなのでしょうか?

noname#62000
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

正しい化学名は3,4-dihydroxyphenylalanine の方です。↓ http://park12.wakwak.com/~pharma1/textbook/Adrenergic/Adrenergic.pdf >L-Dopa とDopa って違うものなのでしょうか? フェニルアラニン自体がL-なので、同じものです。D-DOPAは生理不活性です。

質問者

お礼

ありがとうございます. スッキリしました.