• ベストアンサー

ウェディングドレスを1回で決めた方いますか?

ochacha1の回答

  • ochacha1
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.9

私も初めて試着したウェディングドレスに決めました! と言っても、私の場合、一応二回衣装屋さんに行ったことにはなるのですが…。 私が初めてウェディングドレスを試着したのは、ホテルのブライダルフェアのドレス試着体験のときです。 フェアの一環として、ホテルの中にある衣装室で、「この中から好きなドレスを着れます」というものでした。 私が第一印象でとても気に入って選んだドレスは、シンプルなAライン・総レースということで、 派手さはないわりにお値段が張り、他に試着したい人がいませんでした(笑)←フリルが可愛いドレスに人が群がっていた。 なので、試着体験ということもあり、まだその時点ではそのホテルで契約するかもわからなかったので、深く考えずそれにしました。 人気がないだけに、待たずに試着できるのが魅力で…(笑)  その後ホテルと正式に契約し、衣装選びに入って下さいとプランナーさんから案内があった時点で、私は「前に試着したドレスが気に入ったのでそれにしたい」といきなり言いました。 …そしたらプランナーさんは非常に驚いて、「え、でも、これから2か月ぐらいはドレス選びに専念していただけますし、ホテルの衣装室にあるものはほんの一部ですので、 衣装屋さんの本店に行ってみられたら??」と。 それもそうか、と思い、後日母とホテル提携の衣装屋さんの本店に行きました。 そしたらほんとにいっぱいドレスがあり、「この中から着たいものを5,6着選んで下さい」と言われ、母と一緒に選びました。 どれも素敵だけどあまりピンとくるものがなく、でも一応選ばないと…と必死に探していると、しばらくして母が、「これ、いい!!」と興奮気味に呼ぶのです。 行ってみると、なんと私がホテルで試着したドレスでした(笑) で、その他「まあまあ良い」と思えるドレスを5着持ち、試着室に入りました。 その結果、やっぱり店員さんも全員一致で最初のドレスに決まりました! しかもまた試着予約がガラガラでした!笑 というわけで、私の場合一応二回行きましたが、結局最初に選んだものになりましたよ。 質問者さんは、そのドレスを「ダントツに気に入っている」とおっしゃっていますので、それでよいのではないでしょうか? 素敵なドレスに早い段階で出会えて私たちお互いラッキーだったのでは? 回数は関係ないと私は思いますよ。 だって、初めて付き合った人と結婚する人より、大人数と付き合った人の方がより良い旦那さまを見つけられるとも限りませんし…?! こじつけかもしれませんが…。 あ、でもどうしても複数回見たかった!という思いがぬぐい去れないのなら、お式までまだ時間もあることだし、もう一度見に行ってはどうでしょうか? 見るだけなら料金は発生しないんでしょう? そこで「やっぱり私にはこのドレスが一番!」と思えれば最高ですし、万が一もっと良いドレスに出会えたのなら、彼と相談してそれに替えたらどうでしょう? 15万って確かに高いですが、結婚式のお金の単位からいけば、まあ他の出費を削ればすぐ埋まるような損失です。 例えば、披露宴の演出を安いものにするとか、家具や家電をしばらく我慢するとか。 ご結婚おめでとうございます♪ お気に入りのドレスできれいな花嫁姿を披露して下さいね☆

y110k06
質問者

お礼

お返事遅れてすみませんm(__)m ochacha1さんも第一印象で決められたドレスだったんですね。 私もシンプルなAライン・で後ろがレースといった感じで 派手さは少ない割にお値段が高いんです(笑) でも、ラインがキレイですし、チビの私には足が長く見えたりして(笑) そうですね、着た中ではダントツでした。最後にもう一回着たときに 担当してくださった方も旦那も「それが一番良い」って言ってくれたし 自分がカタログで一番目を引いたやつ、ということもあるので 自分の直感を信じます(^^) 回数は関係ないんですよね。自分が気に入ったドレスを すぐ見つけられたというのは、ラッキーかもしれませんね。 お付き合いのお話はごもっともだと思います(笑) 結局は「自分に合うか合わないか」ですよね? 複数見に行きたかったというのは、 色んなところで「沢山見るべき!」という情報を 目にしてしまったので、1回で決めしまったのは 冒険だったかなぁって不安だったんです。 でも、このドレスで行こうと思います! というのも、どうしても変えたくなったときに 15万はかなり痛手なんですよ。 既に籍を入れて一緒に住んでいるので 家電家具などもう買いそろえ終わってますしね(苦笑) なので、色ドレスをなくして、お色直しなしとか 演出で色々考慮してみたいと思います。 元々あまりお色直しに興味がないので(笑) 色々お話聞かせてくださってありがとうございました! みなさんの意見でどんどん安心しました。 やっぱり聞いて良かったって思います。

関連するQ&A

  • やせている人に似合うウェディングドレスの選び方は?

    近々ウェディングドレスを選びに行くつもりで、何店舗かカタログを頂いて見ているところなのですが、胸が大きく開いたデザインが多くて、貧相な体格の自分に着られるものがあるのか、不安になってきました。一生の記念なので、自分なりに最大限きれいになりたいと思うのですが、メリハリのないスタイルでも似合うドレスは、どんなデザインのものなのでしょうか。

  • ウエディングドレスを決めるまで・・・

    皆さんは、全部で何着程の試着でドレスを決定されましたか?? 来年3月に結婚式をする為、7月頃からドレス選びを始めました。 2店舗目でとても気に入ったドレスに出会い白とカラーの予約、その後2回通い結局、最初に決めたドレスを今も契約中です。 でも、他のお店にはもっといいドレスもあるんじゃないか・・・と思い、いまだにドレス選びをしています。 今の所、全部で8店舗行って、計60着程試着してしまいました。 今、契約しているドレスは白、カラーともすごく気に入っていて一目ぼれしたドレスなのに、もっといいのがあるかも・・・なんてよくばり過ぎでしょうか?

  • 気に入ったウェディングドレスにするか、節約するか

    結婚式のウェディングドレスを検討中です。 式場提携のドレスショップだとセット割引などがあり、そこで検討していたのですが、なかなか気に入ったものが見つからず、他のドレスショップも見ていたところ、とても気に入ったドレスを見つけました。 しかし、持ち込み料もかかりますし、セット割引などが使えなくなることを考えると、思っていた以上に割高になり、どうしようか迷っています。 当初の予定ではウェディングドレス、カラードレス、タキシード2着を式場で借りる予定で、合計45万程度になる予定でした。 しかし、カラードレスは安いところで借りて持ち込みにすることにしたので、カラードレスと持ち込み料を入れても、式場でウェディングドレスとタキシード2着を借りると37万円程度になる予定です。 しかし、気に入ったウェディングドレスを持ち込みにすると、タキシード2着のみ式場で借りることになるので、(タキシードはもうサイズ合わせまでしてしまったので、キャンセルするとキャンセル料がかかります)合計で54万円ほどかかってしまいます。 彼は、タキシードは1着でもいいと言っているので、タキシードを1着にして節約することも考えているのですが、それでも、ウェディングドレスも持ち込みにすると50万はかかります。 一生に1回の結婚式、気に入ったドレスを着たいという思いは強いのですが、たった数時間の衣装のために17万も違うかと思うと、やはり諦め方がいいかと迷っています。 しかし、最初の予定と比べれば、9万プラスぐらい(ぐらいではないですが…)、諦めるとあとで後悔しそうな気も…。 ちなみに式は、50名程度で、見積もりは230万程度です。 お互い貯金はある程度あり、両方の両親から100万ずつの援助もあるので、17万は出せない額ではありません。 しかし、今後のことを考えると、節約するに越したことはないですし、とても迷っています。 皆さんならどうするか、どうしたらよいと思うか、ご意見聞かせて下さい。

  • ビスチェ以外のウェディングドレス

    今度結婚式をするものです。 式場を選ぶ際に、 ドレスの持込み可、不可や数なども見ているのですが、 どちらの式場でもほとんどビスチェタイプ(胸の所で切れてるもの。袖がない。)のドレスしか無いということが分かり、すごくショックを受けています。 私はビスチェタイプが嫌いで、ビスチェ以外のタイプで探しているので、 ほんとに選択肢が0に近いくらい無いです。 今一番気になっている式場は300着ほどあるのですが、 その中でビスチェ以外は2着しかありませんでした。 しかもそこは持込不可。 もう悔しいことこの上無いです>< なんでこんなにデザインに偏りがあるのでしょうか。 その式場は仕方ないから諦めるとして、 持込み可の式場だったとしてもビスチェ以外のドレスを探すのは相当大変なんじゃないかと心配しています。 ビスチェ以外のウェディングドレスを着られた又は、着られる方、どのようにして見つけましたか? よろしくお願いします。

  • ウェディングドレスのレンタルが種類ない時。

    結婚が決まり、式場と提携している衣装屋さんにレンタルドレスを見に行きました。 プラン以外の衣装がプラス5万円~30万円ということで、プラン内でおさめたい旨を伝えると、案内されたコーナーには7~8着のみでした。 幸い気に入ったドレスが1着あり、試着をしたんですが…。 太っているためサイズが合いませんでした。 なんとか入るものもあったのですがますます太って見えるような少し古いデザインでした。 どうしてもそれは嫌でした。(太っているくせにワガママは承知しています…) 最初に気に入ったものなのですが、お店の方によれば、 ファスナーのしまらない背中部分に当て布をして、リボンで飾りをつければ目立たなくなると思います、と言われました。 ドレスの画像を添付します。 ご覧の通り全体的に柄の入っている生地なので、背中だけ無地の当て布というのはどうしてもおかしいんじゃないかと、とっても不安です。 ちなみにサイズは13号から15号くらいです。 友人などには絶対種類いっぱいあるから心配しないで!って言われてたので、選べるだけないのがびっくりしてしまいました。 直したのを見てどうするか決めるか、 違うデザインで妥協するか、 少し5万くらい追加して有料のドレスを選ぶか…(金銭的にはかなりきついです) 悩んでいます。 みなさんでしたらどうしますでしょうか? ご意見宜しくお願いします。

  • ウエディングドレス選び…詰んでいます…

    長文で申し訳ございません(しかも愚痴です><)。 来年の1月に式を挙げるのですが、ドレスを全く決めることができずかなり悩んでいます。 色内掛けを前撮りで着用し、本番は白ドレス1着のみでお色直しはしない予定です。 正直もうどうしたらいいか全くわかりません。。 ・薦められているドレスと私の好みのドレスの趣向が全く違いすぎる →年齢は30代後半、身長157cmですが華奢な体格のため、実際より小柄に見られることが多いです。 顔立ちは…お世辞か本心かわかりませんが美人とほめられることもしばしばありますが、どちらかというと和風顔で地味な顔立ちだと自分では思っています… プリンセスラインにほどほどに装飾を施した「ウエディングドレスの王道」みたいな、普通のものが着てみたかったです(無論、年が年なのでフリル超フリフリ、リボンドカーンみたいなド派手なものを選ぶつもりは全くないんですが…)。 しかし、店の人は私の年齢を第一に考えるのか、薦められるドレスはかなりシンプルなものばかり。 確かに上品なんですが、あまりにも素っ気無さ過ぎて、地味顔とあいまってただの地味子で終わる気がするような…(素材のよい正真正銘の美女なら引き立つんでしょうが…)。 正直、もう少し華やかなものを着てみたい、、と思うのですが、そういう華やかなものはドレスに容姿が負けてしまって似合わないから薦めてこないのか…と思ってしまいます。 なので、自分の好みをいいたくてもなんとなく言いづらいです…。 ほどほどに華やかなデザインのものを着たいが、似合わないらしい(数年後アルバムをみたら確実にイタイと自分でも思うかもしれないし) といって薦められるドレスはどれもピンとこなくて正直着る気がおきない。 ・焦って店を早く決めすぎてしまったかもしれない 実は最初に行った店で気に入ったものが見つかったのですが、某人気モデルのプロデュースのブランドで。彼女と同じ年齢層の若い女性向けなのかと思い、自分の年齢では無理だと諦めた経緯があります…(その店でも薦められたドレスはシンプルなものばかりでした。その気に入ったドレスは自分で探したもの。2人の衣装担当者からシンプルなものを薦められているので、もうシンプルなものしか似合わないのかとなおさら思います) 契約した店(2番目の店です。店とは契約しましたが、ドレスは決まっていません)はどちらかというと大人びたデザインのものが多く、自分の年齢と照らし合わせてそちらに決めてしまったのですが(某著名デザイナーのフランチャイズの店です)、気に入ったものがない…これだけあれば1着くらいあるだろうと思ったのですが…事前に渡されたカタログには素敵なものが実際多く、何点かいいなと思ったドレスはあったのですが、実際問い合わせると「サイズが違うので無理」「当店には置いていない」「プランを大幅にオーバーするので無理」、のダメだしの嵐。。あのカタログのドレスって本当にどこにあるの…?と聞きたい…。 もっとよく見ればよかった、時間があまりないからと焦りすぎたと本気で後悔しています… しかも、今まで2回来店し、6~7着ほど試着しましたがピンと来ず、もう一度見たいと予約の電話を入れたのですが、、担当の人はあからさまに面倒そうで、嫌々な「わかりました」という返事が…。 これで本気で萎えました…orz 皆さん即決できるものなんでしょうか…???契約してしまいましたが店ごと変えてしまいたくなりました、というか、もうウエディングドレス自体着たくなくなってきました…何を着ても似合わなそうで…。 ここまでダラダラグダグダ書いておいて自分でも本当にどうしたらよいのかわかりません。 どうしたら、自分をギリギリ納得させられるようなドレスが見つかるんでしょうか。。 (いっそ、本番でも和装をとも考えたのですが、白無垢となると…あの日本髪だけはどうしても勘弁してくれ!!!地味を通り越してもう貧相!!!と全力拒否です…)

  • ウエディングドレスについて

    アドバイスお願いします。 来年、結婚を控えている女性のものです。現在、ドレス探しを都内でしております。式場は六本木のホテルです。 いろいろなドレスショップにカタログを請求していたところ、モデルカリナさんがデザインしているSancta Carinaのドレスに一目ぼれしてしまいました。 本日、都内のあるショップに行ったところ、36万円するとのことでした。。。さすがにちょっと高すぎて手が出ません。 その旨を話したところ、 「先月まででしたら半額セールをしていたのに。。。」 と店員さんに言われてしまいました。もう、そのセールはしないといわれました。そのかわり今なら30%オフにしますよ!! といわれたのですが・・・ お知恵をお貸しください。 質問1)Sancta Carinaを取り扱っているショップで、もう少しリーズナブルなお値段で提供しているショップをご存じないでしょうか? 質問2)半額セールなどは本当に一度限りしかしないのでしょうか?私の場合、あと一年弱も期間があるので、あと一回ぐらい出会える機会があるような気がするのですが・・・ 質問3)あと、一年弱も先の結婚式なのに、今、ドレスを決めてしまったとき、レンタルの衣装自体の生地が傷んでしまったりすることはありませんか?それが不安なのですが。。。。 アドバイスお願いいたします。

  • ウエディングドレスで迷ってます!

    アドバイス欲しいです。 170cm、色白です。 迷っているのは両方とも香里奈デザインのマーメイドドレスなんですが、 A.オフホワイトで胸元の高い位置で切り替えがあり、パールの付いたリボン。  胸元に少しフリルがついていて、ドレス全体にもパールやスパンコールの装飾。  裾には前裾、後ろ裾共にフリルがついています。可愛い雰囲気のドレスです。  胸元のフリルがあまりすっきり見えなくて気になるのと、リボンが可愛く見えて気になる。 B.白いドレスですが、オフホワイトのレースがところどころについたデザイン。  前はすっきりと、Aと比べて前裾にレースはないですが、後ろ裾はAよりも  トレーンが長くたっぷりとフリルがついていて、同じレースのついたベールは4mもあり、  チャペルの雰囲気ともピッタリ!!  胸元もフリルなどついてないので清楚な感じですっきり細く見えます。  (けど逆に細く見えすぎて貧弱かも…?という難点もありますが) こう書くともうBでしょ!となるんですが、前裾にフリルがついた感じや、 優しい雰囲気に見えるためAと迷っています。 あとAは一番初めに何着か着た中で一番良くて、 そのあと何着来てもそれより良いドレスと出会えなかったので、 このままいくとAだなーと思っていた時にBが出てきました。 なので気持の切り替えがまだつかないだけかもですが…。 みなさんだったらどっちにします? ちなみにドレスは式場の中にある衣装室で取り揃えてあるもので、 同じ系列の式場はいくつかありますが、私が挙げる式場ではBのドレスはまだ誰もきて無いかも。 あと彼、彼パパ、彼ママ、私の父、母にも見てもらったらBで意見一致してます。

  • ウェディングドレスについて

    結婚式を1年以内に行う予定です。 ウェディングドレスを式場で借りようか、それとも買おうか迷っています。 買うと言ってもインターネット通販ですが、結構可愛いデザインが多くて、お値段も25,000円~と格安なドレスが揃っていますが、ネットで買うドレスの品質ってどうなのでしょうか? やっぱり「安かろう悪かろう」なのでしょうか? 実際買ってみて、満足したとか最悪だったとか教えて頂けたら嬉しいです。 また、ネットで買った方でいいショップをご存知の方は、アドレスも併せて教えて下さい^^ 宜しくお願いします!

  • ウェディングドレスの決め方

    初めまして。 来年の秋に式を挙げることになりました! だいぶ先のことですが、ドレスが早く着たくて仕方ありません♪ 式場の方によると、試着の際にある程度イメージを決めておくとか、切り抜きを持っていくと良いと聞きました。 早めに決めておかないと良いものがなくなるとか。 そこで皆さんに質問です。 みなさんはどのような雑誌、カタログでイメージを膨らませましたか? オススメがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう