• 締切済み

Objective-c の変数の参照取得方法について

メンバ変数とかの参照(アドレス)を取得するにはどうすれば良いのでしょうか? 下記のようなサンプルを書いてもコンパイルエラーになってしまいます。Objective-C ってCと記述が同じだと思っているので「&」演算子でアドレスが取れると思っていたのですが。。。 @interface AAA : NSView { } -(void) test:(NSRect *)rct; @end @implementation AAA -(void) test:(NSRect *)rct { NSRect *p = nil; if (nil == rct) p = &[self frame]; <- フレームのアドレスを取得したい else p = rct; } @end 以上 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• xcode_15
回答No.1

p = &[self frame]; <- この「frame」って、インスタンス変数を指しているつもりなのですか? それとも、インスタンス? 仮に、C言語的発想で変数を拾って来たいのなら、ラベルを増やせばよいのでは? -(void) test:(NSRect *)rct (int*)frame { NSRect *p = nil; if (nil == rct) p = &frame; <----- else p = rct; } なお、構文チェックしている訳ではないので、間違えていたら、ごめんなさい。