最近のお餅はくっつかない理由について

このQ&Aのポイント
  • 最近お餅を良く食べている人が増えているが、最近のお餅は昔と比べてくっつかない。
  • 最近のお餅はくっつかない理由について、改良された可能性があるが具体的なニュースはない。
  • 今でもお餅がくっつくという人もいるが、くっつかない理由は企業秘密の可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近のお餅。

最近お餅を良く食べます。 3~4年前にも良く食べていたのですが、しばらく間が開き、ここのところまた食べるようになりました。 そこで気が付いたのですが、最近のお餅は膨らんで中身が出ても、トースターや皿にあまりくっつかないんです。 昔は良くひっついてしまって後々取るのが大変だったのに、最近のお餅はくっつかないように改良されたのでしょうか? 大昔からくっつく物だったお餅がくっつかなくなったなんて、とても大きな事柄だと思うのですが、そんなニュースは聞いたことがありません。 同じように思われている方はいらっしゃるでしょうか? そして企業秘密かもしれませんが、どうしてくっつかないのか知っている方はいらっしゃいますか?

noname#64696

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jhayashi
回答No.1

トースターがフッ素加工してあるとか。 あとメーカーによっては いわゆる隠し包丁かな 綺麗に膨らむよう小さな切れ目入れてますね。 そのへんも影響していると思います。

質問者

お礼

お答えありがとうございます。 隠し包丁ですか。そういえばあまり変な所から中身が出てくる様な事も無くなった気はしますね。 トースターはその4年くらい前から変わっていないんです。 良くあるちっこい物で、プレートみたいな物は使っていなくて、なんて言えば良いのか・・・あのパンを焼く時の細い網(?)のまま焼いています。 昔はその棒の所にはみ出した中身がくっついて取れなかったんですよね。 お皿にもくっついていたし。。。 なんだか出てきた中身にもべたつかないように膜がある感じなんです。 分かりにくくてすみません。。。