• 締切済み

2日講習ぐらいのパン教室ないですか?

2日ぐらいでパン作りの基礎一日、応用一日ぐらいの講習ないでしょうか?(都内)低料金のどこかの商工会議所みたいなとこでしてるようなものでよいです。 パンはどうやって出来るか?という基礎部分と実際の応用で菓子パンみたいなものが作れればと思っています。 書籍見て作れるのはともかく材料集めて読みながらより、一回通しで聞いてその後自分ですればわかりやすいかと思いました。

• riat12
  • お礼率32% (103/321)

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 小麦粉メーカー「ニップン」のパン教室は如何ですか? http://www.nippn.co.jp/hiroba/bread/index.html 私もいったんですよ~。数年前ですが(^^;;。 ただ 机上の勉強の基礎という感じではないです。 2回のお教室はないですけど、ワンデイ教室があるので選んでいけばいいと思うし(^^ここはなんだか色々な教室があるんですよ。パンだけじゃなく蕎麦打ち教室とかフードコーディネーターさんがいて面白いです。 何より・・・勧誘がないこと!(某教室はスゴイらしい)と参加費用が安い♪ことがお勧めです。1回1000円は安いと思う。新宿だし。 それに本社1Fに売店があってスーパーよりも安く手に入れることができます。 3割引とかかなり安かったはずです。 私も最初、一番簡単なのはどれですか?と聞くと「ピッツアコース」!と言われルンルン参加。順調に綺麗に美味しく焼けて次のステップのバターロールへ進んでいきました 是非焼きたてパンの体験をどうぞ~♪

riat12
質問者

お礼

彼女に体験させたくて探していました。こんなのがあるのですね。ただ今回は思い立った・・・なので時間的に無理そうです。 こういうのがどっかのデパートとかスーパーであるとよいのですが・・・。

• iichiho
回答No.1

1種類のパンを1回焼いただけで基礎終了というのは難しい。 だけど、ためしにパン焼きの体験コースというのはどうでしょう? 比較的簡単なレシピでパン焼きを体験できます。 一度きちんとした水分量とふくらみの生地を手で触ってみるというのは、とても参考になります。 一度、「パン焼き」「体験コース」あたりのキーワードで検索してみてください。

riat12
質問者

お礼

彼女に体験させたくて探していました。日本人ではないのですが、パンが好きなので(母国ではおいしいパンをあまり食べたことがないので)日本語に不自由はないのでコミュニケーションは問題ないのですが、思い立った・・・で時間がなく質問しました<(_ _)>