• 締切済み

アルバイトしながら失業手当をもらえますか

3月に退職し、4月から転職するつもりですが、最初の6ヶ月は、 アルバイト扱いで、週に2日出勤、一日3000円程度しか支給 されません。 この場合、失業手当を受け取ることはできるのでしょうか。 どなたか、ご存知の方、教えていただけますか。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• coco1701
回答No.4

>3月に退職し、4月から転職するつもりですが、最初の6ヶ月は、アルバイト扱いで  ・アルバイト扱いが試用期間の様なもので、その後正社員になるのなら、就職したとみなされて、失業給付受給要件の失業状態とみなされない可能性があります  (失業給付の手続時に、就職先が決まっている時は、失業給付の対象になりません)  ・所轄のハローワークに匿名でかまいなせんから、電話でお聞きになって下さい・・この場合はどうなるのか ・注:ハローワークでの手続の時点と、その後の待機期間の7日間はアルバイト等も不可です・・失業の認定期間のため

• KappNets
回答No.3

たとえば下記に情報があります。 http://career.biglobe.ne.jp/hellowork/column_01.html google, yahoo 検索で見つかります。

• tono-todo
回答No.2

多分大丈夫 しかし、なぜハローワークに行かないでここに投稿するのでしょうかね? ハローワークなら正確かつ本人のためになるように懇切丁寧な指導がありますよ。

回答No.1

失業保険で手当てを受けている期間は、アルバイトはできないことになってます。もし、そのことが当局に知れますと、手当以上の罰金?を科せられるそうです。