• ベストアンサー

他のPCとのフォルダ、ファイルの共有

Windows2000とWindowsXPとのPC間でフォルダを共有するにはどうすればいいんでしょうか? ルータを使って2台ともインターネット接続(ADSL)するまではできたのですが、2台のPC間でフォルダの共有のしかたがわかりません・・・ どなたかやかりやすく教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Blowning
回答No.4

すべてのPCが同じワークグループに属していますか? もしグループ名がちがうようなら同じにしてみてください もうひとつは003の方がちょっと書いていた インターネットセキュリティについてですが、 アクセス制御機能がある場合があります(というか大抵ありますが) ローカルアドレスにセキュリティを適応しない等の項目があれば チェックしておかなくてはいけません。 直接ローカルアドレスを指定してセキュリティから 除外する仕様であれば192.168.0.1等のPC固有のIPアドレスを 指定しなければいけないかもしれません もしくはもっと簡単な理由かもしれませんが XPと2000の起動順が違うと同期がうまく行かない場合もあります

その他の回答 (3)

• kata_san
回答No.3

OSのほうの設定は以前から問題ないと思われます。 ウィルス監視ソフトをインストールしていませんか? その設定が、ネット接続をすることで、 セキュリティレベルが変わったのではないでしょうか? 一度調べてみてください。

macky76
質問者

お礼

セキュリディレベルは変化していませんでした・・・ 回答ありがとうございます。

• Blowning
回答No.2

フォルダのアイコンを右クリックして プロパティを開きます [共有]タブを開いて [ネットワーク上での共有とセキュリティ]にある ネットワーク上でこのフォルダを共有するにチェックを入れ OKをクリックしましょう これでフォルダの共有設定ができます。 HDDを丸ごと共有する場合も同じやり方です 多少タブが多いですがプロパティから[共有]タブに入り 同様の場所にチェックをいれて完了させてください。 次に別のPCからネットワークを介しフォルダを見るには [マイネットワーク]をダブルクリック [ネットワーク全体]をダブルクリック [Microsoft Windows Network]をダブルクリック そうするとあなたのネットワークグループが表示されます そのPCが3台つながったアイコンをクリックすると XPマシンと2000マシンのマシン名が表示されるはずです 2000マシンのアイコンを開くと共有設定したフォルダ もしくはHDDがフォルダ表示されると思います それを右クリックして[ネットワークドライブの割り当て]で ドライブ文字を与えてやると マイコンピュータから直接アクセスすることが可能になります

macky76
質問者

補足

3台つながったアイコン(Workgroup)をダブルクリックするとエラーが出てしまいます・・・ Workgroupにアクセスできません。このワークグループのサーバー一覧を現在利用できません。 と、エラーが出ます。 下のakamanboさんの紹介してくれたところを参考にしてみたら問題なさそうなんですが・・・

• akamanbo
回答No.1

共有フォルダの作り方 - Yahoo!知恵袋 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1110594576

macky76
質問者

お礼

紹介していただいたサイトを参考にさせていただきました。 ありがとうございました。