• ベストアンサー

国語の入試問題で新聞に載っていた小説。

何かの入試問題(国語)で新聞に載っていた小説を探しています。 主人公は女性、お母さんと2人暮らし。 大きな家に住んでいて、間借り人を探していたところに来たのが習字を教えている男性。 彼はその家で教室を開くことになり、最初はやや難色を示していたお母さんも生徒さん達とのかかわりあいが楽しくなってくる。 彼女も彼が気になり、彼もまんざらではない様子。 時は流れ、お母さんも亡くなった今、過ぎた時を思い返している。 このような内容だったと思います。誤りがあったらすみません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k5aozora
回答No.1

きっと去年のセンターに出題された小説を言ってるんだと思います。 絹代さんと陽平さんの話ですよね。絹の道(シルクロード)がどうのこうのってやつ。 堀江敏幸さんの「送り火」って作品ですよ。

reg428jp
質問者

お礼

ありがとうございます!!さっそく探してみます。