• 締切済み

収納について

収納がへたで何度も挑戦するのですが、すぐ散らかってしまいます。 インテリアというより、適材適所に収納棚を作って欲しいのですが、 どこに頼んだら良いのでしょうか(近藤典子さんのように主婦の立場でみての収納 )

noname#3211
noname#3211

みんなの回答

• karudora
回答No.2

近所の大工さんをタウンページで調べる。 知り合いの大工さんを紹介してもらう。 リフォーム屋に電話して相談してみる。 だんなさんがいるなら作ってもらう。 と言うのが一般的でしょうか? 適材適所、主婦の立場でと言うならば、 自分でイメージを固めてそれを作ってくれる方に 的確に伝える事が重要です。 私はだんなの実家に入るにあたり、 やはり棚を作って欲しいと伝えましたが、 ふたつきのカラーボックスのようなものをつけられて、 結局はずしてしまいました。 カラーボックスの上が棚になっておらず、 その後自分でサイズを測って 自分でイメージどおりのものを作りました。 それにより、収納スペースが格段に増えました。 もしできるのであれば自分で作った方が 多少の苦労はありますが、 イメージどおりのものが作れると思いますが いかがでしょうか。

• blue5586p
回答No.1

私も全く相談者の方と同じで、部屋の中はすぐ散らかります。 そこで、私も棚を造って収納しています。私の場合、業者に頼むのではなく すべて自分で棚を吊りました。  最近では、ホームセンターに簡単に棚を吊ることができる金具類が多く市販されていますので、できればご自身でなさることをおすすめします。  もし女性の方で、どうしても無理という場合は、ご主人またはいらっしゃれば男のお子さんにお願いすればよいでしょう。男性の方は概して日曜大工などのDIYは好きですから、喜んで引き受けてくださるでしょう。  注意する点は、中が空洞の壁に取り付ける場合は、モリーアンカーなどの専用の金具を使用しないと、強度の点で不安になります。  私の家にもあちらこちらに棚を吊り、不器用な私でもできて、古いものは5年近くも落下したりしていません。  業者に頼むと、費用がかさむだけです。電気工事などの資格が必要なことを除いては、ご自分でなさることをおすすめします。

noname#3211
質問者

お礼

やはり自分でするのがいいんでしょうか。以前ホームセンターで切ってもらい作ったのですが、うまく出来ませんでした(ずれて隙間が出来た) 家事動線とか配慮して欲しいのですが、、、