• 締切済み

appletviewer コマンドがない!?

今javaを習っていて、アプレットを自宅のlinuxで実行しようと思ったら 以下のエラーが出ました。これはどういうことでしょうか。 linuxはCent OS 4.4を使っています。 アプレット以外なら問題なく実行出来ています。 実行できるようにするには何かインストールしなければならないのでしょうか。 linuxでのインストールの仕方もいまいち解らないのです...(TーT) お助け下さい [taihou@localhost java]$ javac Ex121.java [taihou@localhost java]$ appletviewer Ex121.html bash: appletviewer: command not found

• Java

みんなの回答

回答No.2

ためしに、以下のコマンドをしてみて下さい。 which appletviewer それで、以下のような表示がされなかったら、今の状態ではappletviewerは利用できないかもしれません。(スーパユーザ権限でも、試してみよう。) /usr/bin/appletviewer もし、上記のように表示されたのなら、以下のようにして再度、実行してみて下さい。 /usr/bin/appletviewer Ex121.html Linuxに元々インストールされているJDKは、Sunのとは若干違っていますので、『gcj』や『java』などでパッケージの検索を行った後、該当するパッケージのみを削除して下さい。それから、SunのサイトよりJDKをダウンロードしてきて新規にインストールですね。 実際には、元々入っているgcjなどを削除しなくても、SunのJDKを優先的に利用することも可能で、その場合にはPATHの設定の所で、=のすぐ右側に自分が一番利用したいJDKのパスがくるようにして下さい。 それ以外でも、appletタグのあるhtmファイルを新規に作成して、Webブラウザ上で実行、といった手もあります。 JavaでHello World > アプレット編 http://www.hellohiro.com/applet.htm

参考URL:
http://sdc.sun.co.jp/java/docs/products/archive/j2se/1.2.2_017/ja/install-linux.html
  • _ranco_
回答No.1

たぶんGNU Javaのアンインストールをやってない + Sun JavaにはPATHが通っていない、ではないでしょうか。やまかんですが。