• ベストアンサー

そんなに悪い事?

義母と二人で数年前、ネットショップを始めました。 経営者は義母です。 ショップの進め方、WEBの操作、受注から制作、発送までの段取り等、販売していく為の攻略、実行は一切がっさい私が行っております。 制作は義母の技術があって始まった事ですが、現在は同等の事が私にも出来ます。 義母は運営に当たっての事は、客にHPアドレスすら、分からなくて教える事が出来ません。 私はこのネットショップの立ち上げで多くの事業経営方法を学びました。 でもこれは経営者である義母の仕事だと思い、やってもらえるように数度、言いましたが、何も変わりませんでした。 給料は時給に換算すると300円程度。 生活が困難。子供がいるため深夜表に出来ない。と言うこともあり、ネットマーケティングが身に付き自信があった私は内緒で同業のネットショップを立ち上げました。内容は全く違いますが同じ製品です。 何もかも1からはじめ、義母とのショップの物は一切手をつけておりません。 2つの仕事をしておりましたが、義母のやり方がどうしても気に入らなく、やめさせてもらいました。 自分のショップはまだ黒字では無いのでパートに出るつもりで。 一緒の仕事を辞めたので気がゆるんで私もやっていた事を話してしまいました。 黙っていたのもくるしくて・・・。 ところが義父が怒り狂ってしまい、家の敷居をまたぐなぐらいの騒ぎになってしまいました。 多少怒られるのは仕方ないと思っていたけれど、そんなに悪い事をしたのでしょうか? お給料が極端に少なく、仕事をしても見返りがなかったので、自分で数年後に良くなりたかっただけなのに・・・。 今、自分がみえなくなっております。 両親の気分が悪くなるのは当然として、私の生きがいとして始めた物もやめなくてはいけないほど、してはいけないことをしたのでしょうか? どうぞ、客観的な意見が聞きたいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uruchigan
  • ベストアンサー率42% (33/78)
回答No.2

まぁ、ご両親(といっても義理なのですよね?)がご立腹される気持ちも解らなくない。 はじめは義母の作った物が無いと、商売は成り立たない所か、ネットショップの話すらなかったわけですよね。 なのに、一緒にやって行く内に、futcchanさんもその技術を体得し、義母のところから手を引き、さらにはライバルになってしまった。 ショップを立ち上げることさえ内緒にされていた・・・ そりゃ、義母様から聞いた義父様は、義母様にとって都合の良い事しか聞いていないからご立腹でしょうよ。 しかし、futcchanさんは向上心の無い義母様に愛想を尽かし、経営から何まで任せられているにも拘らず、給料が少ない。 家庭だってあるわけですから、義母様から離れ、独立してやったほうがいいのではないか、という考えが湧いてくるのも当然です。 義母様は作れば終わりではないって事を解って頂きたいですね。 いくら義理の親子とはいえ共同で事業を起こしたなら、相手に任せっぱなしというのではあまりにも無責任すぎるように思います。 義理の親子ということはご主人様のご両親と言う事になりますから、このままの状態で良いとは言えませんし、futcchanさんだって、なんだか後味が悪いと思います。 ご主人を間に立てて、お互いに冷静になりお話されては如何ですか? futcchanさんが取られた行動は、義母様にしてみればやはり、面白くないでしょうし、そうなってしまったのも原因はあるにしろ、お話された方が良いと思います。

futcchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ネットショップを立ち上げる際に、既に技術は習得してましたが、確かに義母の趣味の延長線の製品があったから始めました。 実際にはネットだけでは無く契約店も作る行動を起こしました。その内容、営業も私の方で行い、何件か本契約までこぎ着け、「本契約は○○(義母)が行った方がいいんじゃないですか?」の問いに、「○○ちゃん(私)の方が内容分かっているでしょ。年寄りを動かさないでよ。」 ついこの間立ち上げた張本人が何を言っているのか・・・。 思えばその時点で役割をはっきりさせていればこんな事にはならなかったかも知れません。 主人や主人の兄弟に相談しても「昔からあんな感じだから気にしない方がいいよ」見たいな感じで。 実母とけんかするのと、義母とけんかするのでは、後味が違いますよね。 だから、ネットショップを立ち上げる前も仕事の事では我慢に我慢を重ねてしまいました。 それはともかくこのままでは良くないのです。 先に回答頂いたalcheraさんのお礼本文に書きました様に様々な背景が有り、今は冷静になるには時間がかかりそうです。 でもご意見等を聞けて良かったです。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • totoro99
  • ベストアンサー率51% (135/262)
回答No.6

返答文を拝見しました。 まず、違法性についてはそんなに心配に越したことは無い様に思えます。第一に職業選択の自由があります。損害賠償の程度も因果関係が直接的に証明出来なければ意味がありませんし、この事例では恐らく不特定多数である顧客の方に選択権が残されていますから会社の固定した顧客そのものを奪ったことにはあたらないと思えます。(これを言い始めるととかなり多数の独立者が当てはまってしまうと思いますよ) また、会社との契約関係も恐らく曖昧のままでしょうから競業の禁止なども取り決めされていないのでは無いでしょうか。 解決策は感情論が入り込んでいる様なので単純な話し合いだけでは難しい様に思えます。 双方が納得しやすい方法として、ビジネスライクに話を持っていく方法が考えられます。つまりお金でカタをつける手法です。 一定期間の間、売上利益のうち一定割合を納め、のれん分けの様な形にして独立を図る手法です。これは最も理のかなった合法的なやり方です。 一定期間・・・これは話し合いで良いでしょう。数年で早く決着が付くことを祈ります。 遠い将来にはご夫婦揃って新しい道を突き進んでいく方がお二人の為になる様な気がします。それまでは暫く歯を食いしばって頑張ってみては如何でしょう。 最後に・・・あなたが夢を諦める必要はどこにもありません。止める権利のある人も居ません。

futcchan
質問者

お礼

再び色々お考え下さりありがとうございます。 とりあえず同業だった事に関しては悪かった事を、そして今後どうしてゆくか主人と考え、主人との話合いの中では納得した事を、義父(義父が絶対的な圧力が・・・。)に伝えに行きました。 世間的に良いことか、悪いことか分かってくれ、もう知ってしまったし、やるのは自由だから続ければいい。の様な事を言われ、私がそこまでになってしまった背景は全く言う余地が無いくらいでした。 私一人の事ではないので、ちょっと誤解されたままだけど仕方ないかとやり過ごしました。 ここまでは良いとして、収入は現在は主人の10万のみ、家賃はないものの、支払いで終わってしまう金額です。 少ないかも知れないけど、与えられた金額でやらなくてどうする。困った時は私の器量でなんとでもなるのだから言ってくればいい。今は我慢すれば20年後、財産が入るのだから良いじゃないか。 との事でした。 これは、かなり前にも数度、似たような事を言われていて、あなた達は棚からぼたもちだ。と、主人に言わせればしっかりやりなさいと言う意味が隠れているんだと言うけれど・・・。 私のOL時代の貯金も母から何か困った事があったら使いなさいと渡されたお金も、(70万くらい)結婚してからの貯金も、みんな会社のピンチに出してしまいました。お給料が遅れるのは良くあることで、もらえない月も。ボーナスはもともと無い。 貸したお金は少しは戻って来たけれど、半分以上はまだで、あなた達の財産になるのだから、困った時や子供の資金(入学とか)は言ってくれ。 とのこと。 何かが根本的に違う。それが私以外は身内だから気がつかないのか。 とにかく、今回は私にも非があるのでおかしいとおもいつつ、なぜか頭を下げている。 おかしい、おかしいのは私? わたしは狂ってるのかも、なんだか分からないです。 のれん分けをする売り上げも無いのです。 子供もいるのに1円も貯金が無いどころか生活の為の借金まみれで。 やりくりがへたくそと言われればそれまで????? 質問とかけ離れてしまいましたが、お答えをみて理由はともかく心身的にショックを与えてしまった事は理解できました。ありがとうございます。

  • kinnkinn
  • ベストアンサー率44% (84/188)
回答No.5

 専門家でもなんでもないので法的なことは分かりません。 しかし人情的にはなんら問題のないことだと思います。私は相手が誰であれ「文句あるか!!」と言える口だけ人間なのですが(笑)、futcchanさんはそうでないから悩んでおられるのでしょうねm(_ _)m 悪意なく合理的理由があってそうした行動をとったのですから、自分を失わず、自分に自信を持つと言うことを新たな”事業経営方法”の一項に加えられてはどうでしょうか。 回答ではないですが一意見です。

futcchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう言ってもらえると元気が出ます。 事実があり、それに激怒している身内がいるのは何も変えられないので、悩んでしまいます。 それ相応の事をしたと言われればそれまでですが、仮にこれが実母とのタックルであり、父の仕事とは切り離れていれば、「お母さん経営センス無し!!私が切り盛りするから、どんどんアイディア出して製品出さないとお給料でないよ」くらい冗談でいいつつ、実際に、協力しながらそれなりの給料をもらいながらできたと思います。 現実は経営センスの無かった人が、自分の店の器に合わない極端な投資をし続けた為、賃金が出ておりません。それもずっと指摘してきたんですけどね。 まあ、おかげで色んな力を義母から学んだんでは無く自分の力で勉強し、得たので一つの自信だと思いたいと考えています。 ただ、何を始めたくても自分の配下にいないと機嫌が悪く、強引にその様な形にさせる義父とどう接したら良いのか・・・。内にいればそれはかわいがってもらえますが。(金銭面以外で) 我慢して何もかも完全に私の非だと言って謝ったとしても今後の事を考えると気が重いです。 kinnkinnさんの言葉をありがたく頂きました。

回答No.4

これが、普通の企業の経営者と社員なら、類似業種を開始したことで、損害賠償を提起されても、当然の違法行為になります。 忠告したかどうかは関係ありません。 きちんと義母に話をすべきです。義父は、話に加わってもらわず(だって義父は利害関係者でないから)に。納得してもらって、今の仕事続けられるように。

futcchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先に色々お答えを頂いて、精神面での大きな悩みの他に法律的にも気になっておりました。 私は実際OLを経験していて、労働組合などの会議など実際に加わっていたのですが、現在の職場では、就労規則なる物は一切無いので、顧客や物品を横領しなければ問題ないかと思っておりました。 でもそれは社内的な事で実際、法律としての事は分からなかったので、参考になりました。 でも損害の部分がどの部分に当たるのか分かりません。 普通に仕事はしていたし、自分のショップは義母の方をみて、やっぱり私の方で購入しようと流れる様な物では無いし、売り上げ自体まだほんのわずかです。 それでもやっぱり違法に値するのでしょうか? 類似業種と言うのがキーワードなら違法になるのでしょうね。 とにかく、一度話はしたのですが、お互いが冷静な時にもう一度話してみようと思います。 ありがとうございました。

  • totoro99
  • ベストアンサー率51% (135/262)
回答No.3

大変ですね。 ただ、先方の義父が何故大騒ぎするのか、当事者は義母の方ですよね。夫婦と言えども共同で商売をやっていたのでなければその商売の責任者が当事者となるべきであって、その辺りも含め経営のプロに徹していなかったと言うことでしょうね。 また、度重なる進言に耳を貸さないばかりでなく最低賃金も守れないようでは愛想を尽かされても当然であると私は思います。このことからも従業員に対する責務を含め、義母の方は仕事と言う意識が初めから欠けていたように思えます。 しかしながら一方であなたが相手に断るまでも無く他を立ち上げていた事も道義上少し問題となるかもしれません。なお質問の説明内容ですと違法性は少ないかと思います。 ただ、この様な事例では事前に他で立ち上げたいと言っても同じ様なトラブルになったかも知れませんね。ここが親戚関係の難しさでしょう。 一般的な事案と異なり問題となるのはやはり親戚関係だと言うことですよね。修復する必要性があると考えるなら、お互い様だということを相手に示しながら謝るしかないかもしれません。修復の必要性が無いとお考えであれば冷たい様ですが無視をすれば済みます。ただ、他人なら無視しても問題無いかもしれませんがここが難しいと思います。 義父とあなたでは発言力が均衡していないと思いますので、ここは一度ご主人(失礼ですがいらっしゃいますよね)を交えて経緯を正確に伝え許してもらうようにしては如何でしょうか。また逆にあなたの方が経営手腕が上だと思われますので、今度は立場を変えてあなたが経営者と言うことで義母を従業員とする発想もありえなくは無いと思いますよ。 相手にも仕事の大部分をあなたに任せ、且つあなたを生活にも困るほど追い込んでいた負い目がある筈ですので話し合う余地が残っていると考えますが如何でしょう。

futcchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は、義父の経営している会社の部門違いみたいな感じなのです。魚屋をしていてその名目のなかでハンドバックを売っているとか(実際は違います)みたいな感じです。内容が全く異なるので、お互い独立した経営です。 ですので義父が全く関係なくは無いのですが、仕事の内容、進め方は一切携わっておりません。 追い込まれた理由は、会社を辞めたいといった時に言ってはあります。(そのときは同業が存在していたことは話していません。) >修復する必要性があると考えるなら、お互い様だということを相手に示しながら謝るしかないかもしれません。 これが出来たら理想です。 alcheraさんのお礼本文で書きました様にこうなった経緯は私が一方的に攻められる事では無いと主張したいから同業をしていたことがそんなに悪いことか?の納得がいかないのかもと思いました。 でもそれを伝えると義母との中でさんざん言ってきた事、行動全てを批判する事になるので覚悟がいりますが、事実として受け止めてもらえるといいのですが。 本当に一所懸命働いて、生活していただけなのに・・・。いつの間にか、こんなにせっぱ詰まる精神になり、自分のショップを開くことで精神を保つ様になってしまいました。 今はまだ冷静とは言えないので、明るい未来を夢見て、近々話ができたらと思います。 ありがとうございました。

  • alchera
  • ベストアンサー率45% (209/457)
回答No.1

法律的に悪いかどうか、という質問じゃないと思いますので感想を言ってみますね。 質問を読ませていただいた感想は「やっぱりお義母さんはショックをうけるんじゃないかなー」でした。 要は「商売敵になっていたことを黙っていた」ってことですよね。 たとえ客層が違うなどの相違点があったとしても、家族で八百屋さんをやっていたお家でお嫁さんがいつの間にか、別の場所で八百屋さんを出していたら、それはいい気持ちはしないでしょうね。 貴女としては時給が安い、お義母さんが経営者としての仕事内容を放棄している(把握していない)など様々な不満があったとは思うのですが、 だからといって、それが「黙って別なネットショップをやってもいい」という理由にはならないと思うのです。 黙って、ということがポイントですね。色々提案をして、それが受け入れられなかった、その上で「じゃあわたしは自分の思うような方法でやってみます」ということ自体は可だと思うのですが、それを黙ってやってしまうのは、 家族としても一緒に商売をして来たものとしても、相当まずかったでしょうね。 義理のご両親としては裏切られたと思い、それはわたしは当然のことだと思います。 貴女は誠心誠意謝るしかないでしょう。でも「そんなに悪いことをしたの?」と考えたまま、誠心誠意謝ることは不可能でしょうね。 自分の身に引き比べて、いろんなシチュエーションを考えてみて下さい。それでも「自分がお義母さんの立場だったら怒らない」というのであれば、 それは人それぞれの感覚の差ですから、どうしようもないといいますか、この問題で心から理解し合えることはないと思います。

futcchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、あまり良くない事だと思ったから内緒で立ち上げたので、その内容が同じだったと言う点では皆様のご意見を伺えた上で、悪かったなと思います。 主人と主人の兄弟は義父と仕事をしています。その仕事の中で色々な背景はありますが、やはりそちらも満足のいく賃金では無く、二人共、夜内緒でバイトをしています。 内容は全く関係の無い物ですが、今回の私の様になることが想定された為、内緒で続行してます。 主人は自分の方の仕事は引き継ぐつもりで、自分たちの時代に自分のやり方で盛り上げると言った野心があり今は我慢しています。 しかし現実問題として、昼の他に夜まで何かしなくてはならない借金が出来てしまった背景には お給料はしょっちゅう遅れる、もらえないときもある。少しづつためている貯金は会社の危機の度に会社に入金してしまう。全額戻ってくることは無く20年後ぐらいに私たちの財産になる、そのころは遊んでいてもお金が入るんだ・・・。とのこと。 義母との仕事はネットショップを始める時点で技術は習得していたのでスタートラインは同じです。PCを触った事もなかったので、徹夜で勉強しました。 契約も足を使ってこぎ着け、本契約のときすら義母は動かなかった。他の家族全員に指摘されても。 他人だったらやめれば簡単にすっきり済む物ですが身内であり、私がやめた事によって困ってしまうのは義母なのでやめるにやめれず、1年以上不機嫌な気持ちを我慢していました。 柔らかく意見しても、いつもなにも変わらないので、かなりはっきり不満に思っていることを伝えると、私の携わっていない支払い関係の事とかを出してきて、あなたは、やってないから分からない。の様な答えが返ってきました。私の中では義母が指摘するほど困っている部分を売り上げに変換出来るんです。 それを放置してあるので、助言の一部として「私のしている部分の仕事をしないと何も見えないですよ」 の答えが、あなたには分からない!!では私には出来るのに、悔しくて悔しくて。 実際に新規で立ち上げて、一人で回るやり方を考えに考え、全てを難なくこなしております。眠くて寝てしまう時もありますが・・・。 そしてあなたには分からないの部分をこなした上で意見したかった。 が、その前に一緒に仕事を続けて行くことはずーっと悩んでいたけど、精神的に限界が来てしまい。 やめたい事を、その理由を隠すことなく伝えてしまい、その時点で義父には距離を置きたい様な事は言われたんです。 義父の経営している会社の違う部門が義母代表の仕事と言った関係で、そこまで追い込まれていったのは会社全体で見たときバブル崩壊後、赤字経営で強引に色んな仕事に手をだして結局どれも長続きせず、疲労と赤字だけが増えて行く。それでも、会社を今は我慢の時だ、同業者がつぶれれば、そのうち向こうから仕事がやってくる。と毎年5万円の減給になりながらとうとう生活苦に息子夫婦が落ちっているのも気づかず、 「なぜもらっている給料で生活出来ないんだ」と言えるのか・・・。 そんな思いが「そんなに悪いことをしたの?」につながります。 alcheraさんのおっしゃる様に自分の身と置き換えて考える。これは必ず人に意見する前に行ってみます。色んなパターンも考えました。考えて相手の立場をまず少しでも理解してみようと努力はするのですが、色んな事がありすぎるのか、悩みすぎちゃたのか、心が無いのか、悪いとも良いとも、間違っている間違っていないどちらの感情も出ないんです。実感が無いから感情がわかないのかとも思ったのですが、考える事を始めると無の精神になっているのです。 とりあえず身内なので、このままでは良いわけでは無く、離婚も考えましたが、主人や子供には全くの円満です。 仕事をしていた事では無く、同じ製品だったと言う点については私自身もう少し冷静になってから悪かった事を伝えたいと思いますが、その背景を伝え無い限り今まで色んな事を犠牲、我慢してきたので、狂ってしまいそうです。 でもそれを伝える事によって、他の身内も巻き込む事になるので、それを思い秘めていくと自分が無くなっていきそうです。 長文になりましてすみません。冷静な意見を聞けて良かったです。 自分が冷静になるまでにはまだ時間がかかりそうですが(苦笑) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アパレルマーケティングをするための進路について、必要な事を教えてくださ

    アパレルマーケティングをするための進路について、必要な事を教えてください。 はじめまして。 僕は今、高校生で将来アパレルマーケティングをやりたいと思っています。 僕は将来、アメリカにある洋服ブランドでマーケティングを、将来的には日本、又はオーストラリアにショップを設け、経営をしたいと考えています。 そこで働くには英語が使える事、又、Bachelor、つまり学士号が必須だそうです。 今、その学士号を得るため大学選んでいます。 バイトなどの面でも柔軟性のあるオーストラリアで大学に行くつもりです。 そして今、選択肢として二つの学科があがっています。 一つは、CollegeでBachelor of Arts in fashion marketingをすること。 ここではデザインを中心にファッションマーケティングを学べます。 そして、もう一つは、UniversityでBachelor of Business in marketingをすること。 これは一般的なビジネス学でマーケティングについて学ぶコースです。 アパレルマーケティング経験が0の僕は、アパレルマーケティングをするにあたって何が必要で、どうしたら成功するのかわかりません。 上記のような、一般的なビジネス学を学ぶのか、それとも専門的にファッションマーケティングを学ぶのかどちらがいいのでしょうか? そして又、アパレルマーケティングをするにあたって、一つの店舗を経営するにあたって必要な事、やっておくといいことを教えて頂ければ光栄です。 ※大学に行っている間は洋服屋でバイトをして経験を積む予定です。

  • マーケティングとは?経営学とは違うんですか?

    マーケティングというカテゴリーに目が留まり見てみました。 マーケティングとは経営学とはどう違うのですか? 具体的にマーケティングとはどういう事をする仕事なのですか?

  • 上司の事、仕事の事。

    上司との人間関係で悩んでいます。 従業員100人程の小規模な家族経営の会社です。 (俗に言うワンマン経営というやつです。) 私の上司は社員でなく、経営層側の人間です。 フロア内で社員は「監視されている」気分になり、事務所内で一言も口を聞けない状況です。 社員も気を使って、疲れてしまうような空気です。 大恩ある方なので、私はできる限り力になりたいと思うのですが・・・、人間としての根本的な考えの差異に、今後付いていってよいか悩み始めています。 正直最近うまくコミュニケーションが取れていません。 直属の上司とはうまくいかない、というのはよく聞きますが、 経営層に対し、まず私が萎縮している事が問題です。 自分から話しかける事に、大変勇気を必要とします。 皆は寡黙に仕事をこなせばよいかもしれませんが、直属の上司ですから、私は報告・連絡・相談を行い、仕事を進めていかねばなりません。 本来、最も打ち合わせを重ねていく必要がある人です。 それが、話しかける事自体にプレッシャーを感じるようでは・・・ 到底仕事が円滑にいくとは思えません。 最近フロア内にいない事にほっとしている自分がいて、こんな事ではいけないよな、と思っています。 私は一社員ですが、上司の都合上周りは私に対し、若干警戒をしています。 それを私は嫌い、社員の立場で物を考え、見ようと努め、皆の信頼を得ようとしてきました。 しかし、それは経営層の見方、方策と大きく異なる事があります。 皆の気持ちは大変解るのですが・・・、上の意向という物もあります。 果して上の意向と下の意見をどう捌いていくべきなのか・・・。 何かアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

  • 銃にまつわる事教えてください。

    自分は銃という物が好きです。 今一つ気になる事があります。 もし、今の職場を辞めたとしたら 次は銃、鉄砲に関する仕事がしたいなぁ~と思っていますが、ホビーショップの店員しか思いつきません。 何でもいいのですが、他にエアーガンなど銃に関係する仕事を教えてください。どのような仕事があるか、気になります。

  • ネットショップ経営という肩書きについて

    ネットショップ経営という肩書きについて 私はネットショップを個人で在宅にて一人で経営しています。5年ほどそれで一人で生活もしているのですが、仕事を聞かれたときに「ネットショップ」と答えると何だかバカにされたような細い目で見られます。 確かに自分の手作りの品を趣味程度に売っていて、特定商取引の表示もろくにされていないようなショップもたくさんあるので、女なのでそういうのと同じように見られがちかもしれません。 コンパなどで男性が好感触で話しかけてきて職業を聞くと、反応が悪かったりします。 皆さんは、ネットショップを専業でやっている独身女性にどのような印象を持たれますか? 在宅で一人でやっているというのがオタクっぽくって駄目なんでしょうか? 法人にしたら認めてもらえるんでしょうか? 人との接触がないという事が人間的に認められないんでしょうか? 実際にサイトを見てもらうと「ちゃんとしたお店なんだね。これを一人で作ってるってすごいね」という反応が返ってくる事が多いので、もっと適当なものと思われている可能性があります。 自宅が事務所という事で、個人情報の関係で誰彼かまわずサイトのアドレスを教えるのもひかえたい気持ちがありますが、仕事としてしっかり運営している事が理解してもらえず、もどかしい思いがしています。 一人で自活しているのに、サイトを知っている子でさえ「採算合うんだね」みたいな無神経な事を言う子もいます。採算合わないと一人暮らしもできないのに。 ネットショップ以外にも仕事を広げていきたいし、そうしないと周りの目も変わらないんだろうなと思いますが、広げていくための新たな出会いも、仕事の事を話すとなると気後れしてしまいます。 皆さんはネットショップ経営と聞いてどう思われますか? どこを改善していけばよいと思われますか?

  • ネットで稼ぐって悪い事ですか?

    こんばんは。何年も仕事をしてきて、外で働くよりネットで仕事した方が稼げるような気がしますが・・・ 皆さんはどうですか? 普通に外で働いて、200,000円/月とか貰えるなら、どんなに嫌でも我慢出来ますよ。だって独身の方なら、将来結婚したいですよね。貯金もしないといけない。後、外で働いて思ったことそれは・・・ どんなに給料が安くても間に合わなければ即クビ、なんです。例えば、アフィリエイトを本業にしてる人でクビに・・・なんて聞いた事ありますか? だから、ネットって仕事が出来ようと出来まいと、出来ればそれなりに稼げるのでは?自分もネットでの収入は挑戦してきて回りは誰も知らないので、まず、自分で探さないといけない。探してもロクな情報は無くて・・・ 後、ネットの仕事って何かを考えることが多いんです。 例えば、ブログのタイトルとか・・・これって皆さん得意ですか?

  • 義母が、自分の子供にリサイクルショップで買ってきた物をくれたら素直に喜

    義母が、自分の子供にリサイクルショップで買ってきた物をくれたら素直に喜べますか? 私の義母は、リサイクルショップで息子(一歳)に次々オモチャを買ってきます。 正直、私はリサイクルショップで売っている物って、誰が使った物かもわからないし、なんとなく気持ち悪い(言い方は悪いですが)というか・・・自分の物でも買いたくないというタイプです。 しかも、義母が買ってくるオモチャは特に有名なメーカーや高級品という感じでもなく、普通に店で買ってもそこまで値段がしなさそうな物ばかりです。 私は、子供も一人目ですし、経済的に困っているわけでもないので、息子には良い物を選んで新品で買ってあげたいんですが・・・この気持ちっておかしいでしょうか? みなさんなら、素直に「ありがたい!うれしい!」って思いますか?

  • 転職するべきか

    仕事について悩んでます。 今の職種は衣料品/雑貨の販売をする会社を両親と経営しています。現在、店舗は5店舗。 私は現在、内1店舗の店長兼、本部での事務および統括的な業務についています。 既婚で34歳、子供無し、嫁と共働き(別会社) 父が代表を務めておりますが、ここ最近、持病があり体調が芳しくありません。 約10年程、勤めてるわけですが、昨今の不景気の煽り、 そしてここにきて震災による停電などの影響もあり経営状態はよくありません。 入社当時、父親が倒れた事もあり(すぐ復活)、とくに就きたい仕事もなかったことから現会社に入社し5~6年、内勤勤めをしていました。 その間、趣味でグラフィックなどをやっていたところ、友人やその知人などにたのまれ 不定期ですが小遣い程度の副収入ですが、やるようになりました。 現在の会社でもSPツールなど制作しています。 そこからのめり込むようになり現在も副業として続けていて、やりがいも感じるし、なにより楽しい。 ただ収入は微々たるモノ。 もし転職するならグラフィック、DTP関係の仕事に就きたいと思っています。 しかし、この現状、就職難や年齢、給料など不安もあります。 現在の仕事はやはり、割り切ってはいますが、自分の感性にはあわないが二代目としてまわりの期待、現在の主力の従業員にたいしての情などもあり、やめる決断ができません。 まわりの友達などに相談しても、続けた方がいいというのが大半ですが いづれにしてもこのままの経営状態が続けば倒産は免れません。 経営を続けるための措置は色々と考慮、実行していますが 一切合切やめて、新しい世界に飛び込たいという気持ちもあります。 なんかとりとめもない文章ですが、悩んでて、第3者の意見をききたくて書きました。 よろしくおねがいします。

  • インターネット、ショップとコンピュータだけ?

    インターネットを使った起業って、とても利便性が高いですね ネット環境さえあれば、どこの国でも経営できて、魅力的ですね インターネットビジネスというと、ショップ形式が思い浮かびます。 何かを販売する窓がネット、という形です。 あとはウェブ制作などのコンピュータの専門的なお仕事でしょうか。 それ以外、例えばネットを通じたサービスなどを個人でインターネットだけでするのは 難しいでしょうか。 参考になるものは、なにか無いでしょうか。

  • 離婚しましたが、、、

    約7年の結婚生活にピリオド打ちました。 私は、41歳。 元嫁は、一つ下。 結婚前から、好きではありませんでした。 でも、結婚しました。 愛情は、何一つ無かった。 夫婦生活も一切合切無し。 子どもは、勿論いません。 元嫁は、40歳。 必要の無いお世話ですが、元嫁は、仕事も辞めて、実家に帰ります。 そんな嫁に、本当に申し訳ない気持ちで一杯です。 じゃあ、時間が戻って、やり直したいか?と聞かれたら、いや、やっぱり離婚したい。 そんな、自分が嫌になる。 今まで、嘘ついて結婚生活を続けてきた自分が嫌になる。 でも、私にだって、これからの生活があるし、勿論幸せになりたい。 でも、でも、元嫁を思えば、胸が痛い。 見返りは、必ず返ってきますが、次は、幸せになりたいと思う自分もいます。 全ては、時間が解決しますが、、 これからは?

専門家に質問してみよう