• ベストアンサー

ふくらはぎが固くて太い

26歳の女性です。 身長164cm、体重54~56kgで、 上半身はあまり肉がついていないのですが 下半身がかなり太いです。 太ももも太いですが、特にふくらはぎが太いです。 (34~35cm程度) こないだエステの体験に行ったら 「血流が悪くセルライトが溜まっている。筋肉も変な風についている」 といわれました。 エステに通うには70万(!)必要といわれたので それはやめておきました。 エステの方は自己流では足は痩せませんと言っていましたが どうにか自己流でふくらはぎを減らす方法はないでしょうか? ちなみに、全体のシェイプアップを目標に ここ1ヶ月ぐらい週3(1回4kmぐらい)でジョギングをしています。 何かアドバイスがあればお知らせください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syokocya
  • ベストアンサー率26% (248/926)
回答No.5

IKKOさんがお勧めしていた”セルローラー”使ってみてください。 娘がメチャクチャ固いふくらはぎだったのですが、風呂でのマッサージ+セルローラーでかなり柔らかくなりビックリしました。 暇さえあればコロコロしてますよ。 やはり硬いと痩せにくいので、まずは柔らかくすることからスタートです。

kinging
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実はセルローラー、以前に買ってほとんど使わず眠っています。 アドバイスを聞いてまたやる気になってきましたので がんばりたいと思います!

その他の回答 (4)

  • SERINA_E
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.4

質問者様は「固くて太い」と書いていて、エステの方も「血流が悪い」と 言っているので、「むくみや筋肉」自分と同じタイプかなぁと思いまして つい書き込みさせていただきました(^^; ひざ下が、常にだるかったり、冷えとか有りませんか? (なかったらすみません) 私も、足首21センチ、ふくらはぎ最高時36センチも有りました(汗 その割には、ウエストやら、二の腕は平均より細めなのですが… まず、固いということなので、この固いのを柔らかくすることで、 その後の運動も効果が出てきます(^^) 毎日、ふくらはぎのマッサージをしてあげてください☆ お風呂上りとかお勧めです☆毎日続けると、本当、自分の足か?と 疑いたくなるくらい、柔らかくなりますよっ☆ 私もそうでした(^^) クリームをマッサージしながらぬったり、ひたすら100均のローラーでコロコロしてましたね(笑 ジョギングをしていると言う事ですが、 ジョギング後、しっかりふくらはぎをマッサージしてあげてください☆ そのままにしちゃうと、ますます固太り(失礼)っぽくなるみたいです。 あとは「脚枕」ですかね(^^) 劇的に「細くなった!」と自分では分かりにくいですが、 周りにたまに言われるとうれしくなっちゃいます♪ がんばってください!

kinging
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 とにかく揉み解してあげるのが大事ってことですね。 がんばります! ありがとうございました。

noname#63842
noname#63842
回答No.3

>こないだエステの体験に行ったら >「血流が悪くセルライトが溜まっている。筋肉も変な風についている」 セルライトに関して云うと、医学的に特別なものではなく 脂肪細胞を分化している線維芽細胞が肥大することにより 皮膚の方に引っぱられて凸凹見えるだけで、ごく普通の 脂肪細胞と考えてよいでしょう。  (生化学構造も普通の脂肪と同じです) 一般論としては減量する過程で脂肪細胞が小さくなり セルライトなる物が視認されなくなると考えられます。 美容業界で都合の良い症状と言葉だったのでしょう。 また、”筋肉のつき方が変”は普通の人間だったら ありえないことです。 よく使う筋肉(負荷がかかる筋肉)は 筋繊維が一本一本太くなるのですが、本数が増えることはありません。 つまりもともとあるものが太くなるか、細いままかで 筋肉のつき方は変る為、普通の生活を行っている以上 上記言葉はエステの勧誘の為の言葉じゃないかと思います。 ちなみにジョギングしていると、ふくらはぎの前の骨の外側 に筋肉がタンマリとつき、運動していない人から見ると 変な風についているって思うと思いますよ。 足痩せは色々な質問にもありますが、健康的に足だけ痩せる は無理です。(健康的じゃないと筋肉を落とせばいいんですが・・・) 今行っている全体のシェイプアップの延長線上に 足痩せはあるので、気長に健康的にシェイプアップを行ってください。

kinging
質問者

お礼

>美容業界で都合の良い症状と言葉だったのでしょう。 やっぱりそうですよね~ 全部信じてはないですが、 他にも「塩マッサージでむくみが取れる。きゅうりも塩もみすると水分が出るでしょ?」と言われ、 なるほど~~~とちょっと思いましたが一体どこからの知識なんでしょうか。 話半分で聞いておいて、役立てるところだけ参考にしたいと思います。 大変ためになるご回答をありがとうございました。

  • jey9
  • ベストアンサー率14% (22/148)
回答No.2

僕もふくらはぎが太くて固いのですが、No.1の方が書いているようにリンパマッサージはいいです。 朝出かける前と夜寝る前にやるようにしています。 あと、ジョギングをされているようですが、走る前にしっかり(10~15分ぐらいかけて)とふくらはぎのストレッチをしてから走るようにしましょう。 ふくらはぎが固いまま走っていると >筋肉も変な風についている に繋がります。

kinging
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これからはジョグ前にマッサージしてから 走りたいと思います。 ありがとうございました。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

私の腕の太さと変わりませんね。血流が悪いなら整体に行くのもいいと思いますしリンパマッサージもお勧めです。ジョギングはいいですね。陸橋かあれば歩いて横断しましょう。引き締めはつま先立ち。贅肉はベリーダンスにあるぷるぷる運動で機械で体を震わすのと同じです。手軽に出来ますし、起きた直後にやると体がホクホクしてきます。 ご参考まで。

kinging
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 整体で血流がよくなるとは初めて知りました。 冷え性の悩みもありますし、一度行ってみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ふくらはぎを美しくしたい。

    こんばんわ。 私は特に太っているわけではないのですが、体型の割には全体的に下半身に肉がついています。 8月位からかなり運動もしていいて、週に2.3回30分程度のジョギング。週に一回一時間程度ゆっくり泳いでいます。筋トレは主に背筋、腹筋はしていますが、他の部位はあまりしません。最近は胸筋もするようにしています。 BMIは18.9位です。上半身は細い方だと思うのですが、下半身、太ももふくらはぎの部分に最近筋肉がついて太くなって来たような気がします。 体力は割りとあるつもりだったのですが、この間サンバのレッスンに一時間半でたら、ふくらはぎの上の方が酷い筋肉痛になり、2.3日歩くのがやっとでした。 ジョギングは結構1時間位出来るのですが、ダンスの筋肉とは使う部分が違うのでしょうか? ふくらはぎを美しくするためにはどちらを(ダンスの筋肉とジョギングの筋肉)鍛えたら良いのでしょうか? ちなみに寝る前にストレッチはしています。 詳しい方のアドバイスお待ちしています。

  • ふくらはぎ痩せ

    ふくらはぎの内側にばかり筋肉がつきます。 外側は力を入れても、肉がつまめます。 これって筋肉質なんですか? 一応、父親が体はガリガリなくせに、足だけムチムチなので もしかしたら遺伝かなーとも思うんですが よく分からないので教えてください。 あと、ふくらはぎと太ももをを細くしたいのですが どのようなストレッチやマッサージをすれば良いでしょうか? 上半身は細い方なんですが 下半身が太いので骨盤がずれているのかもしれません。 なので、良かったら骨盤ダイエットの方法も教えて欲しいです。 質問多くてすいません

  • 横に太いふくらはぎ

    ふくらはぎが横に太くて困っています。 鏡を見たり、学校の玄関のガラスのうつった自分の足を見ると、ついついため息がでます。 太ももも異常に太く、ひざにも肉がいっぱいついてるし、歩くたびに太ももの肉がゆれるのが分かります。 でも、太ももはスカートで隠せるので(^^; だけど、ふくらはぎはどんなに頑張っても隠せません。 ふくらはぎについているのは、肉というより筋肉です。 毎日30分くらい歩いているせいか、ふくらはぎに筋肉がついてしまいました。 つかもうと思っても、つかめません。 手が滑ってしまいます。 学校にいる子達は、みんな細いです。 生徒だけでなく、女の先生達も細い人が多いです。 どうにかして、ふくらはぎを細くしたいです。 モデルさんや女優さんみたいなきれいなふくらはぎに、本当に憧れます・・。 横に太く筋肉質なふくらはぎを、引き締める方法はありまえんか? ついでに、膝についたお肉と太もものお肉を引き締める方法を知っていたら、教えてくださるとうれしいです。

  • ふくらはぎを細くしたいんです(>◇<)!!

    ずっとダイエットをしているのですが、どうしても「ふくらはぎ」だけが細くならないんです!! 以前から気にしていた下半身のうち、ヒップと太ももは細くなったのですが、ふくらはぎだけは微動だにしません(T_T) とにかくストレッチなどを、どんなにやっても全然変わらないんです★ちなみに、むくみ体質ではないのでむくみが原因ではありません。おそらく筋肉太り体質かと・・・。今までストレッチをやって引き締まってはいるのですが、筋肉が増えただけでサイズは変わらず・・でした(泣) ちなみに私は、小さい頃から短距離などが得意で、特に瞬発力が優れているタイプの体です(散々スポーツテストでそのような判定が・・。父の遺伝らしく、筋肉のつき方がまったく同じなんです★) でも持病のため持久力がなく、特にスポーツをやっていた経験はありません。 どなたか筋肉太りタイプの「ふくらはぎを細くする方法」を教えていただけませんか?? ちなみにサイズは・・ヒップ;85cm             太もも;50cm             ふくらはぎ;34cmです。  とってもバランスが悪いですよね?

  • 太ももの内側とふくらはぎを細くする方法を教えてください。

    太ももの内側とふくらはぎを細くする方法を教えてください。 わたしの場合、太ももは、やはり太いです。さらに太ももの内側はセルライトがたくさんあってブヨブヨです。太ももの前側は筋肉がついていて太く見えてしまいます。 こんな太ももに効くエクササイズ・マッサージがあれば是非教えてください。 又、ふくらはぎにも筋肉が付いてつま先立ちをすると筋肉っていうのがスグに分かります。 また、足首がすっきりしていないせいかズドーンとしまりのないふくらはぎになっています。 どうしたら、スラッとしたふくらはぎを手に入れることができますか? あと一つだけ。 お尻と太ももの区別がなく、お尻からそのまま太ももに繋がっているのですが、どうしたらよいのかあわせて教えてください。 たくさんわがまま書いちゃってすみません>< 皆様よろしくお願いします。

  • ふくらはぎの痛み

    1週間前に6kmほどジョギングしてみました。 普段はジムでスタジオレッスンなどをしていますが、5kmぐらい走ったところで ふくらはぎに筋肉痛のような痛さが出てきて、数日で痛みはなくなったのですが、 昨日少し走っただけで歩くのも痛くなってしまいました。 治しかたがわからないので、良い方法があれば教えて下さい。 あと、まだジョギングを続けたいと思っているので、初心者が気を付けることなど も教えて下さい。お願いします。

  • ジョギングに詳しい方に質問です

    身長164cmの理想サイズ一覧 ふくらはぎ→32、8cm 太もも→47、5cm 足首→19、3cm 私下半身が太いので悩んでます(涙) 恥ずかしながら… ふくらはぎ→34、5cm 太もも→50cm 足首→21cmです(泣) 太っ!と思われるサイズだと思います(>_<) 下半身痩せのためスローージョギングを去年の11月から毎日やっていたからか、筋肉?脂肪?がついてかふくらはぎ、太ももが固く、パンパンです(泣)やり過ぎですかね?? 足がこんなカンジですがジョギングを続けても大丈夫でしょうか? 毎日リンパマッサージなどはしています(泣) 宜しくお願いいたします(>_<)

  • ふくらはぎを細くするには?

    どうも、初めまして20代の男性です。 大体3ヶ月の間(週5日程度)、1時間ぐらいジョギングをしていたのですが、一向にふくらはぎが痩せてきません。 それどころか、筋肉がついてきてそれ以降痩せなくなりました。 体重は、10kgぐらい落ちたのですがふくらはぎだけが太いまんまです。 筋肉がついたふくらはぎを細くするのにはどうしたらよいでしょうか? ちなみに、ふくらはぎは38cmぐらいあります。

  • 太もも、ふくらはぎのダイエット

    私は太ももとふくらはぎが太いです。 そのほかは気にしていないのですが、 私的にセルライトが原因ではないかと思っています。 身長も150cmと低いので、少しでも細くなりたいと思っています。 どのようなことをすれば細くなるでしょうか? 実証済みの方には是非教えていただきたいです。

  • 縄跳びのしすぎでふくらはぎが痛いです・・・。ふくらはぎを鍛える運動を教えてください。

    今日、数年ぶりに縄跳びを5分+5分=10分やりました。 5分して、しばらく休んで、また5分とんだかんじです。 飛んでるときはそれほどでもないのですが、 だいぶ時間がたってからまた縄跳びしようとおもったら ふくらはぎが痛くて飛べませんでした(><) ふくらはぎの筋肉をつける方法(筋トレと縄跳び以外)では何がありますか?? たぶんあたしは相当ふくらはぎの筋肉が貧弱です。。。 (太腿は毎日自転車こいでるので結構筋肉ついてるおもうんですが。。。) ふくらはぎを鍛える運動のステップアップみたいなのがあれば教えてください。 あたし的には、ウォーキング⇒ジョギング・・・・ みたな感じがいいともうんですけど、 どうなんでしょうか???