• 締切済み

退職金と有給買取について

今度、郵便局を退職することになった友人がいるのですが、退職金が民営化して民営化前より減ったという噂をきいたそうでどのくらいもらえるのか不安に思っています。その友人は丸5年で退職します。民営化前は4~50万もらえたようです。民営化後の退職ではいくらぐらいになるでしょうか? あと局長に有給は消化させてあげられないといわれたそうです。しかも買い取りもしてくれるか分からないと言われたそうです。有給の買取はしてくれるのでしょうか? 最近郵便局を退職された方、それ以外の方でも知ってる方がいらっしゃれば教えてください。その他小さな情報でも結構です。よろしくおねがいします。

noname#86788
  • 転職

みんなの回答

• assault852
回答No.1

退職金については、このようなところで公表できるものではありませんので、どうかご理解ください。 有給休暇の買取というのは原則的に違法です。 消化するという権利を行使するのが一番よいのです。 消化させてもらえないというのは行き過ぎと思われますので、労働基準監督署にご相談ください。

質問者

お礼

なるほど。わかりました。友達にもそのように言ってみます。 ありがとうございました。