• ベストアンサー

ウィルスソフトについて

今日は、初歩的な質問で恐れ入りますが、ウィルスソフトが入っている一台のパソコンから無線LANで接続しているもう一台のパソコンにもウィルスソフトを購入しなければならないのでしょうか?以前一度人づてに「必要ない」と聞いたのですが、専門の方ではないのでご相談させていただきました。どうぞ宜しくお願いします。 ちなみに一台に入っているウィルスソフトはノートンです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「もう一台のパソコン」というのが、 ・インターネットにはつながっていない(ホームページは閲覧しない、メールも見ない。その他インターネット関係は一切しない) ・USB メモリー、CD 等、メディアを読ませることは無い ・無線LAN で、別のアクセスポイントにはつながることが絶対にないような頑強な設定になっている 「ウイルスソフトが入っているパソコン」が、 ・ウイルス対策が完璧(保有するだけ、通過するだけの、開いていないファイルに対しても、リアルタイムでウイルスチェックを行っている) といったような特殊な運用をされているのであれば、条件次第ではウイルス対策ソフトを入れないという選択肢も(お勧めはしませんが)あるのでしょうが、普通は入れておかないと、危険でしょうね。 少なくとも「必要ない」ということは、ありえません。

ad123015
質問者

お礼

ご丁寧にどうも有難うございます。 やはりたくさんの方に聞くのが一番安全ですね。 早急な回答とアドバイス有難うございました。 早速ソフトを導入いたします。

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.1

パソコンには全て必要です。 1ソフト1PCの原則がありますので(1ソフト3PCのライセンスもあり、定価が少し高め)2台目に入れられない場合フリーソフトでも早急にインストールしてください。危ないです。 ちなみに私は3台目に参考URLのを入れています(評判についてはあまりよくない)free版

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antivirus/kngsftscrty.html
ad123015
質問者

お礼

早急な回答有難うございます。やはりそうですか。早速導入することにします。 ご親切に教えていただき感謝いたします。