OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ウィルス対策ソフトはどれを選べばよいでしょうか?

  • 困ってます
  • 質問No.194137
  • 閲覧数57
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

こんにちは。

以前、ウィルス被害に遭ってから、ウィルスバスター2001をインストールし使っていたのですが
(使いこなせていたのか疑問ですが…)Norton製品に買い換えようかと思っています。
主に、マイクロソフトのアプリケーションで資料作り・決まったサイトでの買い物・電子メール・
インターネット検索で利用しておりますが、いずれHPを作成したいとも思っております。
このような用途の場合、Norton製品だと何を買ったら良いでしょうか?パンフレットを貰ってきたのですが、「AntiVirus」「Internet Security」「Personal Firewall」「SystemWorks」と製品が載っていたのですが…。
「AntiVirus」で十分、対応できるものなのでしょうか?
またLAN接続で2台のPCを使用しています。この場合は、2ユーザーライセンスパックというものを購入するのでしょうか?

初歩的な質問ですが、他に聞く人もおらず、こちらを利用しました。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

お勧めは「Internet Security」です。

Internet Security はパーソナルファイアウォール機能と AntiVirus 機能が統合された、名前の如くインターネットに対する総合セキュリティソフトです。
AntiVirus + Personal Firewall + 保護者機能 + 広告ブロック

◆ファイアウォールの必要性

常時接続がこのまま広がれば,セキュリティはどうなる?
  ↓
http://www.zdnet.co.jp/enterprise/0112/07/01120711.html

あなたにもできる!簡単ファイアウォール設定法
  ↓
http://pcgaz.nikkeibp.co.jp/pg/pcgaz/security/firewall.shtml

インターネット時代のセキュリティ入門
  ↓
http://www.symantec.com/region/jp/homecomputing/secrtycolumn/index.html

◆製品情報

Norton Internet Security 2002
  ↓
http://www.symantec.com/region/jp/products/nis/index.html

LANでの複数台でのPC利用時には、ファイアウォールの設定をマニュアルに従い変更する必要があります。
(標準の設定では使用できない場合があります。)

「ウィルスバスター2002」も、ほぼ同等な機能がありますから、こちらも検討されて良いでしょう。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 37% (163/434)

c33さん、こんばんは。

私はNorton Internet Securityとウィルスバスター2002の両方を使っています。
Norton Internet SecurityにはAntivirusとPersoran Firewallも入っています。
ウィルスバスターにもファイアーウォールの機能がありますね。

どちらかというとNortonの方が評判がいいようですが、個人的にはどちらをお使いになってもいいと思いますよ。

ウィルスバスター2001をお持ちなら、無料で2002にバージョンアップできます。(利用延長費用?を払っていればですが。)トレンドマイクロのサイトでお調べ下さい。

また、Nortonにして2台のPCで利用するためには、2つ(2ユーザライセンスパック)を購入するのがお勧めですね。多少は安いです。

LAN接続で2台のPCを使う場合、ファイルの共有などができなくなりますが、設定によって共有できるようになります。そのときにお困りになったらまた質問してください。
お礼コメント
noname#1602

早速のご回答ありがとうございました。

>そのときにお困りになったらまた質問してください
ご親切にありがとうございます。とても嬉しかったです。
また質問した際は、どうぞよろしくお願い致します。
投稿日時 - 2002-01-09 16:40:11